Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月09日

通勤用自転車のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

節約のために自転車で通勤する人は多いです。節約だからといって、安い自転車を購入すると、故障してしまったり、自分に合わなかったりと自転車通勤を挫折してしまうことになりかねません。今回は、通勤用自転車の種類とおすすめの選び方についてご紹介します。

通勤用自転車のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

通勤用自転車の種類と選び方

通勤用自転車のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

節約のために自転車で通勤する人は多いです。節約だからといって、安い自転車を購入すると、故障してしまったり、自分に合わなかったりと自転車通勤を挫折してしまうことになりかねません。

快適で楽しい自転車通勤にするためには3万円~5万円の自転車を購入するのがおすすめです。長期間自転車通勤を続けることで、経済的なメリットを得ることができます。通勤用自転車の種類とおすすめの選び方についてご紹介します。

通勤用自転車の種類

通勤用自転車の種類には、スポーツ自転車やママチャリがあります。個人に合った自転車で通勤するのがおすすめです。それぞれの特性についてご紹介します。

スポーツ自転車

スポーツ自転車は、見た目がスマートで通勤に使用したいと考える人も多いです。スポーツ自転車は、一般的な自転車に比べスピードが出やすく、乗り心地が良いのが特徴です。

しかし、スポーツ自転車はタイヤが細く、パンクしやすいというデメリットがあります。一般的に使用されているスポーツ自転車には、700cというタイヤが使用されていることが多いです。このタイヤは一般的な自転車のタイヤに比べ、細いタイヤです。

少しの段差であっても、越えた際にパンクする危険性があります。そのため、自転車に乗り慣れている方におすすめの自転車になります。

ママチャリ

ママチャリは、通勤する上で重要な装備が充実しています。暗くなったら自動でライトがつくオートライトや、上り坂などで活躍する変速機がついています。パンクしにくいタイヤをつけることもできるので、凸凹の道を通勤する必要がある人や、夜暗い中を通勤する人におすすめです。自転車に慣れていない人でも安心して乗ることができる自転車になります。

通勤用自転車の選び方

通勤用に使用する自転車は、使いやすいものを選ぶのがおすすめです。通勤用の自転車の選び方についてご紹介します。

軽い

一般的な自転車の重さは、18kg~20kgの重さがあります。この重さから6kg程軽い自転車であれば、かなり乗り心地が良くなります。短距離であれば、自転車の重さをそこまで重要視する必要はありませんが、長距離を漕ぐのであれば、重さが14kg以内の自転車を購入するのがおすすめです。

素材

鉄でできている自転車は安価ですが、重さもあり、部品が錆びやすいです。オールアルミの素材の自転車であれば、価格は高価となりますが、非常に軽量です。オールアルミの自転車であれば、雨に濡れても錆びにくいので、通勤におすすめです。

タイヤ

本格的なスポーツ自転車は、タイヤが細くなっているので、普通の段差でもパンクしてしまう可能性があります。細いタイヤの中であっても、タイヤの溝が深く刻んであるものもあるので、パンクが心配な人であれば、パンクしにくいタイヤに交換することをおすすめします。

通勤用自転車おすすめランキングTOP3

自転車には色々な種類があり、価格も高価なため、どの自転車を通勤に使用すれば良いのか迷う方も多いです。おすすめの通勤用の自転車ランキング形式で3つご紹介します。自転車を購入する時に、どんな自転車を通勤用にすればいいかわからない場合は参考にしてください。

おすすめランキング第3位サカモトテクノ

サカモトテクノ 27オーガスタ
サカモトテクノ 27オーガスタ

サカモトテクノは、自転車のフレームメーカーとして日本の頂点に立っているブランドです。車体がしっかりしている自転車が多いのが特徴です。

サカモトテクノのオーガスタは、クラシカルな雰囲気のおしゃれな自転車です。ステンレスパーツが多く、腐敗に強いのが特徴です。暗くなったらライトが自動点灯します。また、27キャリアなので、チャイルドシートが装着可能です。幼稚園や保育園の送り迎えも行うお母さんにもおすすめの自転車です。

おすすめランキング第2位 ミヤタサイクル

ミヤタシティサイクル アルミスターU DAU608
ミヤタシティサイクル アルミスターU DAU608

ミヤタサイクルは、自転車メーカーの老舗です。しっかりしている自転車が多く、通勤用以外の自転車を買われる際にもおすすめです。

ミヤタシティサイクルのアルミスターU DAU608は、荷物を載せてもふらつきにくい、安定性が高い自転車です。カゴは樹脂製の大型のバスケットを取り付けているので、お買い物にも自転車を使用したい方におすすめです。万一の盗難に備える補償もついているので、安心して通勤に使用できます。

通勤用自転車おすすめランキング第1位 ブリジストン

ブリヂストン シティサイクル キャスロングCD63WB M
ブリヂストン シティサイクル キャスロングCD63WB M

ブリヂストンは、自動車で有名なメーカーです。ブリヂストンのシティサイクルキャスロングCD63WBMは、ダイキャストフレームの自転車です。国産なので、安心して使用できます。この自転車は、26インチのタイヤのベルトモデルです。変速機は、3段変速になっています。

特徴・用途別おすすめの通学自転車

通勤用自転車のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自転車には、シティーサイクルに適した自転車や通学にも使える自転車などさまざまな特徴があります。おすすめのクロスバイクや女性におすすめの自転車など特徴・用途別におすすめの自転車をご紹介します。

シティーサイクル

サカモトテクノ 27ギムレット
サカモトテクノ 27ギムレット

シティーサイクルを行う際には、サカモトテクノのギムレットがおすすめです。シティーサイクル中にブレーキをかける際に、大きい音が鳴ってしまう場合があります。

ブレーキ音が大きい自転車は、バンドブレーキと呼ばれるブレーキを搭載している自転車です。ギムレットは、バンドブレーキではなく、ローラーブレーキが採用されており、街中でブレーキをかけても音が鳴らないような仕組みになっています。

また、自動的にライトが点灯するオートライトの機能も付いているので、街灯が少ない道を通ったとしても安心です。

女性用

ドッペルギャンガー INTERLAGOS 550
ドッペルギャンガー INTERLAGOS 550

女性が通勤用に使用する自転車は、ミニベロがおすすめです。ミニベロは車体が低く、コンパクトなので、スカートであっても操縦しやすいです。また、ミニベロはデザインが可愛らしいものが多く、スーツや私服などどのような服装にも合わせやすいです。ミニベロ本体のカラーやデザインも豊富にあるので、好みのミニベロを探すことができます。

ミニベロはデザインだけでなく、扱いやすいというメリットもあります。車体やタイヤが小さいので、女性でも漕ぎやすく、快適に通勤しやすいです。重さが軽いものも多く、コンパクトなので、収納しやすいことも女性にミニベロをおすすめしたいポイントの一つです。

通勤用に使用するおすすめのミニベロは、ドッペルギャンガーのINTERLAGOS 550です。ダイヤモンドフレームの高い耐久性があるミニベロです。コンパクトに折りたたむことができ、狭いスペースでも自転車を保管する事ができます。

クロスバイク

ブリヂストン オルディナ
ブリヂストン オルディナ

クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車です。価格帯はロードバイク程高価ではないので、気軽に購入できるスポーツ自転車です。通勤用だけでなく、ツーリングで長距離を走る人にも適している自転車です。

クロスバイクはアップライトな乗車姿勢で漕ぐことができるので、人の多い道を通勤する人にもおすすめです。タイヤはロードバイク程細くはないので、安定した乗り心地があり、荒れた路面も安心して走行することができます。

クロスバイクのおすすめは、ブリヂストンのオルディナです。オルディナの車体はアルミで軽く、漕ぎやすいです。一般的なクロスバイクには付属していない鍵やライトも標準装備されているので、通勤や普段使いにも最適な自転車です。

通学にも使える

ブリヂストン カジュナ
ブリヂストン カジュナ

学生の方であれば、学校へ行くために自転車を使う人も多いです。通学で使用する自転車は、耐久性が必要となります。学校まで往復5kmの距離であったとして、3年間通学したら3,000kmを走る計算になります。通学に使用するのであれば、雨の中や凸凹の路面、暗い夜道などさまざまな環境下で走行することになりますので、機能性も重視されます。

通学にも使えるおすすめの自転車はブリヂストンのカジュナです。カジュナはデザインにもこだわった電動アシスト自転車です。学生の時は荷物が大きくなりがちですが、カゴが大きいので、大きな荷物も入れることができ、スクールバックを横向きのまま入れることもできます。子供っぽくないおしゃれなデザインなので、社会人になっても使用することができます。

10㎞

Panasonic ティモ・EX
Panasonic ティモ・EX

通勤に10km以上漕ぐ必要がある場合は、電動自転車を使用するのをおすすめします。電動自転車は、電力を使用して自転車を漕ぐことを補助してくれる機能がついている自転車になります。

電動自転車は、上り坂であっても軽い力で漕ぐことができるので、長距離の移動でも疲労しにくいです。しかし、車体重量の重さやバッテリー切れなどの問題もあるので、注意が必要です。

通勤におすすめな電動自転車は、パナソニックのティモ・EXです。20Ahのバッテリーを搭載しているので、1回の充電で約100km走行することができます。登り坂や凸凹がある道などでギア比を選べるようになっているので、最適なギアで走行できます。

男性

YAMAHA PAS Brace
YAMAHA PAS Brace
口コミ

電動自転車は初めてでしたが、本当に最高です。サイクリングが楽しくて毎日乗り回しています。

男性であれば、実用的でスマートなデザインの自転車がおすすめです。YAMAHAのPAS Braceは、大容量バッテリーが搭載されている、スポーティなデザインの電動自転車です。フロントディスクブレーキを採用しており、制動力とコントロール性を兼ね揃えている自転車です。

液晶マルチファンクションメーターの搭載により、バッテリー残量や消費カロリー、走行スピードがすぐわかるようになっています。自転車で通勤しながらダイエットも行っている男性にもおすすめです。

おすすめの通勤用自転車のメーカー・ブランド3つと代表製品

通勤用自転車のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

通勤用の自転車は、色々なブランドやメーカーから販売されています。自転車は毎日使うものなので、こだわりたい方も多いです。おすすめの自転車のメーカーやブランドを3つご紹介します。各メーカーやブランドの代表製品もあわせてご紹介します。

サカモトテクノ

サカモトテクノ 27ギムレット
サカモトテクノ 27ギムレット

サカモトテクノは、金額的にもリーズナブルな製品を数多く取り揃えており、通勤用自転車をリーズナブルに購入したい方にはおすすめのメーカーです。サカモトテクノの代表製品はギムレットです。

オートライトやシリンダー錠など、通勤時に助かる装備を多数装備している上に金額もかなりリーズナブルです。低床フレームなので、身長が低めの方にもおすすめです。

MIYATA

MIYATA シティサイクル  ステンマックス
MIYATA シティサイクル ステンマックス

MIYATAは、1890年に創業した自動車メーカーです。MIYATAの自転車は耐久性や安全性を考えて設計されているので、頑丈な自転車が多いのが特徴です。水の影響を受けにくいブレーキが搭載されているので、雨の日でも快適に運転できます。

MIYATAの代表製品は、ステンマックスベルトです。耐久性に優れるステンレスやアルミフレームを採用している自転車です。ペダルを漕ぐのが楽なベルトドライブを採用しており、通勤や通学に役に立つ機能が多く搭載されています。

ブリヂストン

ブリヂストン シティサイクル アルベルト
ブリヂストン シティサイクル アルベルト

ブリヂストンは、最高の品質で社会に貢献を企業理念に掲げているメーカーです。自転車だけでなく、自動車やタイヤ、バイク、スポーツ用品なども製造・販売しています。ブリヂストンの自転車は、日本で製造されており、厳しい安全基準もクリアしているので、安心して乗車することができます。

ブリヂストンの代表製品は、アルベルトです。アルベルトは、軽量でタフなアルミフレームとベルトドライブが特徴の自転車です。ベルトドライブは、チェーンのように錆びることがなく、騒音も抑えることができます。また、ベルトに油が含まれているので、注油の必要がなく、毎日快適に通勤できます。

通勤用自転車を活用できるグッズ

通勤用自転車のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自転車通勤に安全と快適さは欠かせません。自転車通勤をする前に、自転車通勤を快適にしてくれるアイテムを揃えておきましょう。通勤用自転車を活用できるグッズをご紹介します。

おすすめのリュック

OuTera リュック
OuTera リュック

¥ 1,799

口コミ

使いやすさ、デザイン、背負い心地、フィット感、背中の蒸れが少ない装着感なども 大変良いと思います。

通勤時に自転車を運転する際、リュックを使用する方が多いです。特に、カゴがないスポーツ自転車を通勤に使用する場合は、リュックが非常に便利です。

OuTeraのリュックは、超軽量防水布で作られたサイクリング用のリュックです。雨の中通勤する場合であっても、荷物を濡らさずに移動することができます。スーツでリュックを背負うと、背中が蒸れやすくなりますが、このリュックはメッシュ部分に空間があるので、長時間背負っていても背中が蒸れにくく、通勤におすすめです。

おすすめのバック

ROSWHEEL ハンドルバーバッグ
ROSWHEEL ハンドルバーバッグ
口コミ

大変便利なバックです、たくさんの小物を入れってしまいました 軽くて、 取り外して携行用としても使えます

自転車のバックにも色々な種類があります。バックパックやサドルバックやフレームバックやフロントバックやサイドバックです。自転車用のバッグは、財布や携帯などの小物を入れたい時などにはかなり便利なアイテムです。

自転車のバッグでは、ROSWHEELのハンドルバーバッグがおすすめです。防水素材でできているバッグなので、雨風から荷物を守ります。ショルダーストラップがついているので、取り外してバッグを持ち運ぶこともできます。ハンドタオルや携帯を入れるバッグとしておすすめです。

おすすめのヘルメット

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO
OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO

¥ 7,344

口コミ

命を守る重要保安用具の一つです。 自転車での転倒で恐ろしいのは、頭です。 数千円で被害が軽減できるなら、安いものです。

自転車用のヘルメットには、子供用から大人用まで多彩な種類があります。使用条件などから自分の頭にあったヘルメットを選ぶようにしましょう。ヘルメットは万が一の際に、命を守ってくれますので、ロードバイクなどを運転する際には、ヘルメットの着用をおすすめします。

OGK KABUTOのFIGOは、通勤やサイクリングなどオールマイティに使えるヘルメットです。日本自転車競技連盟公認のヘルメットなので、安心して使用できます。

自転車通勤を安全に楽しもう

通勤用自転車のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自転車通勤は電車通勤に比べると、事故を起こす確率が高くなります。自転車は車道の左端を走ることや歩道を走行する際には歩行者を優先するなど、道路交通法を守って自転車通勤を行いましょう。周囲の状況に気を配り、安全に自転車通勤を楽しみましょう。

Related