Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月28日

ステッパーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ステッパーの種類や選び方についてご紹介しています。また実際におすすめのステッパーをランキング形式や特徴・用途・効果別にご紹介しています。他にもおすすめのメーカーやステッパーの楽しい活用方法についても記載しています。ステッパー選びのご参考にご覧ください。

ステッパーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

ステッパーってどんな物があるの?

ステッパーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ダイエットや健康のために運動はしたいけれど、ジムにいったり外でランニングをしたりするのはちょっと苦手という方も多いです。自宅でこっそり運動したいけれど、ストレッチや筋トレはサボってしまうし、ルームランナーやルームバイクのようなながら運動ができる物が良いけれどそんなスペースが無い。そんな方におすすめなのがステッパーです。

その場で踏んで歩くだけで有酸素運動ができて、ながら運動も可能です。さらに場所も他の運動器具に比べると省スペースで済むので一人暮らしの方にもおすすめです。

今回はそんな手頃で便利な運動器具でもあるステッパーの種類や選び方についてご紹介していきます。

ステッパーに種類なんてあるの?

最近ではステッパーというシンプルな運動器具にも多くの種類があります。踏み台昇降式のアナログな物からモーター付きの物まであります。ほかにもハンドル付きの物やデジタルカウンターや消費カロリーが表示されるタイプの物もあります。

そのため価格帯も幅広いです。購入の際には自分にとってどれくらいの機能が必要で、予算がどれくらいなのかを考えておくことををおすすめします。

何を基準にステッパーを選べば良いの?

先述したように、最近では機能面や価格面でも幅広い種類のステッパーが販売されています。そんなステッパーを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介していきます。

まず重要なのはサイズです。自身の使用する場所と収納する場所のスペースがどれくらいなのかということを把握して、現実的に置いて使用するのに問題ないサイズの物を選ぶことが大切です。他の自宅用運動器具に比べると省スペースなステッパーですが、それでも種類によっては以外と大きい物もあるので注意が必要です。

次に考えるのはどれくらいの機能がついている物が良いのかという点です。消費カロリーや歩数が表示されて可視化されている方がモチベーションが上がるという方は多少値がはってもメーター付きの物の方がおすすめです。逆にそういった物は見ずに黙々とやりたいというような方は余計な機能はついていないシンプルな物の方が価格も押さえられるのでおすすめです。

おすすめステッパー人気ランキングTOP3!

こちらでは実際におすすめのステッパーを人気ランキング形式でご紹介していきます。ステッパー選びのご参考にしてみてください。

第3位 ポータブルmini3Dステッパー

女神パープル ポータブルmini 3D ステッパー 有酸素運動 運動器具 山登り感覚 お腹くびれウエストへの有酸素運動 フィットネスクラブがつくったステッパー
女神パープル ポータブルmini 3D ステッパー 有酸素運動 運動器具 山登り感覚 お腹くびれウエストへの有酸素運動 フィットネスクラブがつくったステッパー

¥ 13,999

口コミ

意外にコンパクトだったので 茶の間に置いといても全然邪魔になりません。 音もうるさくないので テレビを見ながらでも大丈夫でした。 これなら私でも続けられそうです♩

第3位は女神パープルポータブルmini3Dステッパーです。こちらはシンプルなステッパーですが液晶画面がついていて歩数・累積歩数・時間・消費カロリー・スキャンを確認することができます。

最低限の機能はついていて、音も静かなので近所迷惑にもならずに集合住宅の方も安心して使用することができます。最低限の機能はついていながらもシンプル設計なので、スペースも取らずに一人暮らしの方にもおすすめです。

ステッパーなどの自宅での運動は何よりも続けることが大切なので、さっと思いついた時に使用できるこういった簡単なタイプの物は人気が高いです。

第2位 FITMATE 3D健康手すりステッパー

FITMATE 3D 健康 手すりステッパー 運動器具 ルームランナー 踏み台昇降運動 ステップ台 有酸素運動
FITMATE 3D 健康 手すりステッパー 運動器具 ルームランナー 踏み台昇降運動 ステップ台 有酸素運動
口コミ

家の中で有酸素運動をしたくて購入 1日10テレビを観ながらツミツミしています。使い始めは踏み込みが重く感じますが、慣れてくるとちょうどいい重さです。

第2位はFITMATEの3D健康手すりステッパーです。こちらはしっかりとした手すりがついたタイプのステッパーで安定感が欲しい方やお年寄りの方にも安心して使えるのでおすすめです。

しっかりとした手すりがついている分すこしスペースは取りますが、ステップ部分自体の大きさは他の物とそこまで変わらないので手すり部分の高さが問題ない方にはとてもおすすめです。

手すりの部分の真ん中に歩数・累積歩数・時間・消費カロリー・スキャンを確認できる液晶がついているので、ステップ部分だけで下に液晶が付いているものに比べて操作しやすく見やすいというのもおすすめのポイントです。

手すりがついていて安定するのでお年寄りから若くてがっつり運動したい方まで老若男女問わずに使用できるのも良いです。

第1位 ウォーキングマシンステッパー ナイスデイ

Enjoyable Storeウォーキングマシン ステッパー ナイスデイ
Enjoyable Storeウォーキングマシン ステッパー ナイスデイ

第1位はナイスデイのウォーキングマシンステッパーです。こちらはパワーバンド付きのタイプでステッパーで足踏み運動をしながらパワーバンドを交互に引き上げて腕も鍛えることができるので一石二鳥でおすすめです。

ステッパー部分はシンプルな構造でコンパクトサイズです。液晶画面もついているので機能面でも最低限の物は備わっています。パワーバンドは使わなくても使用することが可能なので、好みによって使い分けることも可能です。家族で使用する方にもおすすめです。

滑り止めマットと専用工具もついてくるので誰でも簡単に安全に使用する事ができるのもおすすめポイントです。

特徴・用途別おすすめのステッパーは?

多くの種類が販売されているステッパーですが、その特徴や用途によっておすすめの物もそれぞれ違ってきます。そこでここからは特徴・用途別にそれぞれおすすめのステッパーをご紹介していきます。ステッパー選びのご参考にご覧ください。

静かなステッパーが良い!

【DEARGENA 】 家庭用静かでミニ 多機能ステッパー 小型足踏み 登山り感覚 健康エクササイズ器具 ミニステッパー エクササイズ用 パワーバンド付き 静音設計
【DEARGENA 】 家庭用静かでミニ 多機能ステッパー 小型足踏み 登山り感覚 健康エクササイズ器具 ミニステッパー エクササイズ用 パワーバンド付き 静音設計
口コミ

これを買ってから、毎日よいしょよいしょと踏み込んでいます。深いぬかるみを歩くような感覚です。初めはすごく重いですが、やってると摩擦で油圧が軽くなり、スムーズに踏めるようになります。

単身向けのマンションやアパートなどの集合住宅に住んでいる方などは特に騒音問題には気を使います。それはステッパーを含む運動器具も例外ではありません。そこでなるべく静かなステッパーでおすすめしたいのがこちらのDEARGENAのミニステッパーです。

こちらは静音設計になっており、音の心配をせずに運動できるのがおすすめポイントです。コンパクトなサイズですが総ステップ数、運動時間、消費カロリー、ステップ数/分、スキャンなどが確認できるデジタルモニター付きなので機能面でも遜色なく使用することができます。

またパワーバンド付きなので、足踏み運動だけでなくバンドを引っ張るだけであわせて腕を鍛える事も可能です。二の腕が気になる女性の方や程よく筋肉をつけたい男性にもおすすめです。

室内で使っても大丈夫なの?

健康ステッパー ナイスデイ 専用ハンドル付 [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動
健康ステッパー ナイスデイ 専用ハンドル付 [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動
口コミ

リハビリ用に購入しましたが、脚力を維持するため長い付き合いになりそうです。 専用ハンドル付きにするか?最初は迷いましたが、結果的に安全性を考慮し専用ハンドル付きにして良かったです。

基本的にステッパーは室内で使用するのがメインになるので、どれも室内で使用することが可能です。こちらのナイスデイの専用ハンドル付きのステッパーももちろん室内用として販売されています。

ハンドル付きのタイプはお年寄りや足腰が弱ってしまった方のリハビリなどにも安心して使用できるのでおすすめです。ステッパー部分の大きさは他のハンドルなしのタイプと大きく変わることはないのでスペースの問題もそこまでありません。

ただし、ハンドル部分の高さがあるので高さ分のスペースの考慮をする必要はあります。ハンドルが付いていると安定感もあり、スマホなどを確認したり、読書をしながら運動するのにもより安定感が増すのでおすすめです。

お年寄りの需要が比較的高い製品ですが、若い方も便利に使用できるステッパーなのでおすすめ度が高いです。

踏み台昇降式のおすすめは?

YouTen(ユーテン) ステップ台 3段調整 マット付き 踏み台 エアロステップ台 エアロビクス ステッパー スローステップ 昇降台
YouTen(ユーテン) ステップ台 3段調整 マット付き 踏み台 エアロステップ台 エアロビクス ステッパー スローステップ 昇降台
口コミ

置き場所に困らないサイズ感、持ちやすい重さ、滑り防止のマット、どれも助かりました。

より省スペースで軽いステッパーを気軽に使用したいという方におすすめなのが踏み台昇降式のステッパーです。そんな踏み台昇降式ステッパーでおすすめなのがユーテンのステップ台です。

シンプルなステップ台なので、軽くて場所も取らずに使用することができます。また普段高い所の物を取る時の踏み台として使用することもできるので運動以外にも活用できて便利です。価格も他のステッパーに比べると安価なので、踏み台昇降運動ができれば良いという方であればこちらはとてもおすすめです。

滑り止めのマットもついているので、本気で踏み台昇降運動をしても滑りにくく安全に使用することができるのも良いです。

モーター式のような電動ステッパーを教えて!

NEWイージ・ウォークMA3
NEWイージ・ウォークMA3
口コミ

とてもすばらしい商品です。金額的にもおわかりだと思いますが、脚の機能訓練、維持にはかなりよい効果をもたらす商品です。デイサービス等で全部で4台導入しています。買って損はありません。

ステッパーでする運動は単純で簡単な物ですが、かなり足腰が弱ってしまったお年寄りの方などには中々厳しい運動でもあります。そこでおすすめなのが足を乗せれば動いてくれるNEWイージ・ウォークMA3です。

介護現場でも使用されている事が多く、自分で歩行するのも難しいというような方の足の訓練にもなるので介護用品としてもおすすめ度の高い物にになります。

ダイエットや運動目的というよりかは、足腰が弱ってしまった方のリハビリ向けのステッパーです。スペースをあまり取らずに効果的に使用できるのがおすすめポイントです。

安くておすすめの物を教えて!

ALINCO(アルインコ) ミニステッパー FA49
ALINCO(アルインコ) ミニステッパー FA49
口コミ

ステッパーの中では安い方だと思うのですが、機能としては十分です。リビングに置いて、隙間時間や、テレビを見ながら踏んでます。適度な有酸素運動になっているかなと感じます。

とりあえず続くかどうかも分からないのでなるべく安いステッパーを試してみたいという方におすすめなのがこちらアルインコのミニステッパーです。

比較的リーズナブルな価格なのはもちろんのことミニステッパーというだけあって、通常のステッパーよりも多少小さめのサイズ感なのでスペースが少ないという方にもおすすめです。価格は安いですが、液晶モニターもついていて、歩数などを確認することもできるので機能面も問題なく使用できます。

音も静かなので、一人暮らしの方などもまわりの部屋を気にせずに夜でも使用することができるのでおすすめです。

効果別おすすめのステッパー!

こちらでは効果別におすすめのステッパーをご紹介していきます。目的や希望の効果が明確に決まっている方はこちらをご参考にしてみてください。

ダイエット効果に良い物は?

ステッパー ミニステッパーMini 3D ステッパー 有酸素運動 運動器具 山登り感覚 お腹くびれウエストへの有酸素運動 フィットネスクラブがつくったステッパー
ステッパー ミニステッパーMini 3D ステッパー 有酸素運動 運動器具 山登り感覚 お腹くびれウエストへの有酸素運動 フィットネスクラブがつくったステッパー
口コミ

ダイエットのため購入しました。ちいさくて、部屋に置いても邪魔にならないです。狭いリビングに置いてテレビを見ながら家族全員で楽しくやっています。

ダイエット目的の方におすすめなのがこちらのミニステッパーMini3Dステッパーです。こちらはフィットネスクラブが作ったステッパーなのでお腹のくびれにも効果的な運動をすることができるようなつくりになっています。

踏み台運動と共にひねりが入るように設計されているので有酸素運動だけでなく、お腹回りをひねりながら運動することができるのでくびれに良いといわれています。

また付属のパワーバンドも合わせて使用すれば腕を鍛えることもできるので二の腕の贅肉にも効果的です。ダイエット目的の方には上半身も下半身も全身くまなくケアすることができるのでとてもおすすめのステッパーです。

運動不足を解消したい!

FITMATE 3D 健康 手すりステッパー 運動器具 ルームランナー 踏み台昇降運動 ステップ台 有酸素運動
FITMATE 3D 健康 手すりステッパー 運動器具 ルームランナー 踏み台昇降運動 ステップ台 有酸素運動
口コミ

家の中で有酸素運動をしたくて購入 1日10テレビを観ながらツミツミしています。使い始めは踏み込みが重く感じますが、慣れてくるとちょうどいい重さです。

がっつりと運動したいというよりかは、日頃の運動不足を少しでも解消したい程度の目的の方ににおすすめなのが人気ランキング2位でもご紹介したFITMATE3Dの手すり付きステッパーです。

こちらの最大のポイントはやはり手すりが付いているという点です。運動不足すぎて足腰が弱っているのではないかと不安な方には手すり付きの物の方が安心です。そしてこちらは機能面でも充実したステッパーなのでしっかりと運動したい方でも満足して使用することが可能です。

そのため、運動不足がある程度解消されてきてもっとしっかり運動したいという気持ちになった場合でもそのまま継続して使用することができるのでおすすめです。

おすすめステッパーのメーカー・ブランド3選!

ここからはステッパーを扱っているメーカー・ブランドの中でも特におすすめの3社をご紹介していきます。合わせて各社の代表製品もご紹介していくのでご参考にご覧ください。

おすすめメーカーその1 アルインコ

ALINCO(アルインコ) パラレルステッパー FA6013 スキー運動 専用保護マット付
ALINCO(アルインコ) パラレルステッパー FA6013 スキー運動 専用保護マット付
口コミ

すごくイイです💖こんなに手頃な値段でお買い得です。使い始めてすぐは、バランスが取りにくかったですが、慣れると大丈夫でした。

まずおすすめしたいメーカーはアルインコです。アルインコはステッパー以外にも多くの運動器具を取り扱っているメーカーです。

そんなアルインコの中でも今回ご紹介するのはパラレルステッパーです。こちらは定番の踏み台運動式のステッパーではなくスキー運動ができるタイプのステッパーです。スキー運動のメリットはバランス感覚も必要になってくるので足腰だけでなく体幹も鍛えることができるという点です。

もちろんスキーの練習用にも使用できます。踏み台運動はどうしても苦手だという方にもこちらのスキー運動なら楽しく続けることができたという口コミもあるので試してみるのもおすすめです。

おすすめメーカーその2 鉄人倶楽部

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ツイスト ステッパー ハンドル 付 IMC-79 家庭用
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ツイスト ステッパー ハンドル 付 IMC-79 家庭用
口コミ

普通のステッパーは、ハンドルが付いていないので、足腰の弱い高齢者にも安心して使うことができます。

次におすすめしたいメーカーは鉄人倶楽部です。鉄人倶楽部はステッパーなどの運動器具を取り扱っているメーカーです。

今回ご紹介するのはハンドル付きのステッパーです。ハンドル付きは安定感がありやはりお年寄りにも人気の高いタイプです。こちらの製品を敬老の日のプレゼントに選ぶ方も増えています。

もちろんハンドルがついている以外は普通のステッパーと同じなのでしっかりと足腰を鍛えることができるので若い方でも十分に満足できる作りになっています。家族で使用する方にも老若男女問わずに使用することができるのでおすすめです。

おすすめメーカーその3 東急スポーツオアシス

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったツイストステッパー SP-100
東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったツイストステッパー SP-100

¥ 10,290

口コミ

毎日頑張れば痩せる 室内でも痩せるのに十分な運動にはなるが、本人の根気次第 4年前のダイエットで15キロ痩せれたが、妊娠中の食べづわりで15キロ増加ののち産後2年横這い

最後におすすめしたいのが東急スポーツオアシスです。東急スポーツオアシスはフィットネスクラブですが、そんなフィットネスクラブ監修の運動器具をいくつか取り扱っています。

今回おすすめするのはこちらのツイストステッパーです。さすがフィットネスクラブが作ったというだけあって、ダイエット目的の方にもとても人気の高い製品です。こちらは名前のようい踏み台運動と一緒にツイスト運動ができるという物です。

腰回りやウエストがツイストされながら踏み込むことによってくびれにも効果があり、効率よく美しいボディラインを作ることができるのでおすすめです。ダイエット目的の方はただの踏み台運動をする物よりもこういったツイスト運動などプラスαの運動ができるタイプの物がおすすめです。

楽しくステッパーを使うには?

ここまでおすすめのステッパーをいくつかご紹介してきました。種類によって効果や特徴が違うことがおわかり頂けたのではないでしょうか。

しかしステッパーなどの家庭用運動器具の最大の難関は継続する事です。折角の効果的な運動も続けることができなければ無意味になってしまいます。そこでなるべく楽しみながらステッパーを続けるコツをご紹介します。

ここでご紹介した以外の方法でも何か自分に合った方法を考えついた方はぜひ実践してみてください。苦しみながらやっても楽しみながらやっても効果は同じです。それならば楽しく続ける方が良いので自分なりの方法で楽しんでみてください。

見たいテレビや映画を見ながら

自宅エクササイズの定番になりつつあるながら運動ですが、やはりこれはステッパーでも効果的です。ただし日々のテレビなどの場合どうしても運動前に座って鑑賞してしまうとそのままやらずにだらだらとテレビだけを見てしまうこともありがちです。

そこでおすすめなのが、見たい録画番組や映画のDVDなどをセットするタイミングで自身もステッパーにセットする事です。見たい映像のセットのタイミングで運動モードに切り替えるというクセをつければ想像しているよりも気軽にステッパーに乗る事ができたという方も多いのでおすすめの方法です。

電話しながら

もしも毎日ルーティーンのように電話をする相手がいる場合におすすめなのが電話で通話しながらステッパーに乗るという方法です。

電話で会話をしていると気持ちが電話の方にいくのでステッパーの上にさえ乗ってしまえば無意識のうちに運動することができます。そして楽しい会話であれば時間もあっという間に過ぎるので同じようにあっという間に踏み台運動も完了することができます。

家族や同居相手とよく直接話すというような方は電話でなくても会話しながらステッパーに乗れば同じようにあっという間に無意識に運動することができるのでおすすめです。

ステッパーで理想の身体を手に入れよう!

今回は家庭用運動器具の新たな定番でもあるステッパーについてその種類や選び方、おすすめの製品をご紹介してきました。気になるステッパーは見つかりましたか。

ステッパーの魅力は気軽に始められるという点です。また人に運動している姿を見られたくないという方も家でこっそり運動することができるのでとても良いアイテムです。また運動神経が必要のない運動なので、運動不足解消目的の方もダイエット目的の方もトレーニング目的の方も幅広い方に効果的に使える物です。

ステッパー運動は簡単な運動ですが続ける事によって必ず理想に近づくことができます。自身の目的と必要スペースに合ったぴったりのステッパーを見つけて、理想の身体を手に入れてみてはいかがでしょうか。

Related