Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月18日

ゴルフクラブセットおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ゴルフを始めるためにまず購入しなければならないものの1つが「クラブセット」です。現在は数多くのゴルフブランドからさまざまな素材や機能のクラブセットが発売されています。今回はゴルファーに欠かせないゴルフクラブセットについてくわしくご紹介いたしましょう。

ゴルフクラブセットおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ゴルフクラブセットの種類と選び方

ゴルフクラブセットおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ゴルフクラブセットとは、ゴルフクラブとキャディーバッグをセットで販売しているものことを呼びます。価格はリーズナブルなものから最新の技術を駆使したものまでバリエーションも豊富です。

まずはゴルフクラブセットの種類とおすすめの選び方についてくわしく見ていきましょう。

ゴルフクラブセットの種類

ゴルフのクラブセットの種類は大きく分けて2つの種類に分けられます。

1つ目は「フルセット」と呼ばれるゴルフクラブセットです。ゴルフのルール上は14本までゴルフクラブをキャディーバッグに入れてラウンドすることができます。プロゴルファーは14本のクラブを入れているのが一般的ですが、アマチュアゴルファーの多くは14本以下の本数にしているゴルファーが多い傾向にあります。

基本のクラブセッティング

ゴルフクラブは、はじめのティーショットを打つための「ドライバー」や「ウッド」、そして6番から9番までのアイアンに、ピッチィングウェッジやサンドウェッジを入れ、グリーン上で使用するパターを入れておくのがフルセットと呼ばれる基本のクラブセットです。

現在はユーティリティーと呼ばれるゴルフクラブを使用するゴルファーも多く、ウッドの次にユーティリティーを入れていることもあります。フルセットのクラブセットは10本から12本程度のものが多い傾向にあります。

これから本格的にゴルフをはじめたいゴルファーにおすすめのクラブセットです。

初心者ゴルファーにおすすめの「ハーフセット」

2つ目の種類としてご紹介したいのが「ハーフセット」と呼ばれるゴルフクラブセットです。

ハーフセットと呼ばれるクラブセットは、その名のとおり通常のフルセットの半分のゴルフクラブ(7本)とキャディーバッグがセットになったものことを表します。ハーフセットの内容はブランドやメーカーによっても異なりますが、ドライバーやウッド、ユーティリティーなどが入り、アイアンは7番と9番、ピッチングウェッジとサンドウェッジとパターを入れたものが多い傾向にあります。

ラウンドできる最低限のゴルフクラブを収納しているため、価格はとてもリーズナブルなのもおすすめのポイントです。

こちらのクラブセットは初心者ゴルファーや女性ゴルファーにおすすめのクラブセットです。

ゴルフクラブセットの選び方

ゴルフクラブセットを購入する大きなメリットの1つは、「リーズナブルな価格設定」です。ドライバーを1本購入するだけでも7万前後するものが、ゴルフクラブセットの場合はすべてのクラブが7万前後で揃ってしまうブランドもあります。ゴルフをはじめて始める方の場合は、まずクラブセットを購入することをおすすめします。

ではどのようにおすすめのブランドやメーカーを判断すればいいのでしょうか。まず女性ゴルファーの場合は女性専用のクラブセットは販売されています。男性ゴルファーが使用するものよりも軽量で、特にドライバーのヘッドややや大きめのものが多い傾向にあります。女性ゴルファーの場合は女性用のクラブセットを選び、可能であれば試打して打感や感触を確認することをおすすめします。

男性ゴルファーは試打がおすすめ

好きなゴルフブランドがあるゴルファーを除き、男性ゴルファーの場合は試打を行い各ゴルフブランドの特徴をつかんでおくことをおすすめします。ゴルフクラブの打感や感触はブランドやメーカーによって大きく異なります。クラブセットのゴルフクラブが試せない場合は、同じブランドのクラブを試しに打つことをおすすめします。

試打することでヘッドの重さやクラブの長さ、スイングのしやすさなど、自分に合ったブランドを見つけることができます。ゴルフの経験に関わらす、まずが試打してからクラブセットを選ぶことをおすすめします。

ゴルフクラブセットおすすめ人気ランキングTOP5

ゴルフクラブセットおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ゴルフのクラブセットはさまざまな種類が販売されているので、どんなブランドを選べばいいか悩むゴルファーも多い傾向にあります。そんなゴルファーの参考にするためにも、人気が高くおすすめのゴルフクラブセットをランキング形式でご紹介いたしましょう。

ランキング5位:「リンクス」

リンクス クラブセット SILVER CAT LV3
リンクス クラブセット SILVER CAT LV3

LYNX(リンクス)はアメリカで誕生したゴルフブランドで、猫のブランドマークとしても有名なブランドの1つです。

リンクスはプロが使用するようなゴルフギアからアマチュアゴルファーまでさまざまなタイプのゴルフクラブを取り扱っています。こちらのシリーズはドライバーのヘッドもやや大きめのタイプで、スイートエリアが広く高軌道の弾道が打てる設定となっています。

ウッドやユーティリティーは比較的やさしい設計で、アイアンはミスショットをカバーしてくれる設計となっています。パターはマレット型なので距離感もつかみやすくおすすめです。

ブラックのキャディーバッグなので汚れや傷も目立ちにくく、長く使えるおすすめのアイテムです。

ランキング4位:「テーラーメイド」

テーラーメイド ロケットボールズ  ゴルフクラブセット
テーラーメイド ロケットボールズ ゴルフクラブセット
口コミ

親父にもらった30年前のクラブ使ってましたが今のクラブは全然違いますね~これから始める方には15年以上前のクラブならこの手の初心者用のセットを買うべきだと思います。

ゴルフブランドの中でも男性ゴルファーからの絶大なる支持を集めているブランドの1つが「テーラーメイド」です。毎年テーラーメイド独自の技術を活かしたゴルフクラブを開発し、幅広い世代におすすめのブランドです。

テーラーメイドのロケットボールズはさらに飛距離をアップしたいゴルファーにおすすめのクラブセットです。ドライバーのヘッドもやや大きめのサイズで、低重心に設定しているので高軌道のボールを打つことができます。

キャディーバッグは男性ゴルファーに人気のブラックを使用しているので、傷や汚れを気にせず長く使用することができます。1ヤードでも飛距離をアップしたいゴルファーにおすすめのクラブセットです。

ランキング3位:「ブリジストン」

ブリヂストンクラブセット TOURSTAGE V6000
ブリヂストンクラブセット TOURSTAGE V6000

¥ 79,800

口コミ

ゴルフクラブフレックス: フレックス:R 思ったよりなじみのいいクラブでした。 初心者の人にはおすすめです。

タイヤメーカーとして世界でも有名なブランド「ブリジストン」では、ゴルフやテニスなどのスポーツ用品も生産・販売しています。ブリジストンのゴルフクラブもゴルファーから人気を集めているブランドで、ブリジストンの技術を活かした商品開発はもちろんのこと、シンプルな中でもおしゃれさを取り入れたデザインもおすすめのポイントです。

ブリジストンのクラブセットの中でも「TOUR STAGE(ツアーステージ)」は特に人気が高く、比較的どんなゴルファーでも打ちやすいクラブ設計にしています。ドライバーはやや軽量で振りやすさを優先した設計になっています。最近打ちやすいクラブとして人気の高いユーティリティーをプラスし、ウェッジも3本入ったクラブセットとなっています。

ウェッジにこだわるゴルファーにおすすめ

こちらのクラブセットのこだわりは3本のウェッジです。通常はピッチングウェッジとサンドウェッジの2本を入れたクラブセットが多い中、その中間であるロフト角をもつPSという独自のウェッジを投入しています。

グリーン周りで失敗したくないゴルファーにおすすめのクラブセットです。

ランキング2位:「ミズノ」

ミズノクラブセット T-ZOIDプラス
ミズノクラブセット T-ZOIDプラス

日本で誕生したスポーツブランドとして有名なのが「ミズノ」です。ミズノでは陸上や水泳などのさまざまなスポーツ用品を生産しています。その中でもゴルフラインは日本人ゴルファーからも人気が高く、ゴルファーの技量に合わせて色々なタイプのゴルフギアを展開しています。

ミズノの中でも「T-ZOID」のシリーズは、初心者ゴルファーでも打ちやすい設定にしているタイプのゴルフセットです、ドライバーはヘッドも大きく低重心の設計なので、ボールが上がりやすくしてあります。またワイドスイートエリアなのでミスをしてもボールに当たりやすい設計にしているのも魅力の1つです。

こちらのクラブセットはフェアウェイウッドにユーティリティー、そしてアイアンとウェッジをプラスしたクラブセットなので、初心者ゴルファーにとっては理想的なラインナップとなっています。

これからゴルフをはじめるゴルファーにおすすめnクラブセットです。

ランキング1位:「キャロウェイ」

キャロウェイ WARBIRD ゴルフクラブセット
キャロウェイ WARBIRD ゴルフクラブセット
口コミ

ワールドイーグルのゴルフセットを使用していましたが思い切って買い替えました 購入してすぐにコースに出ましたが、スコアは一番良かったです

アメリカで誕生したゴルフブランド「キャロウェイ」は、日本人のプロゴルファー石川遼選手が契約選手となっていることでも有名なブランドです。

数あるキャロウェイのゴルフセットの中でも初心者ゴルファーにおすすめなのが「WARBIRD」のシリーズです。こちらのシリーズは初心者ゴルファーに使いやすいようヘッドも大きく、アイアンのソールはワイドに設計したモデルとなっています。

ワイドスイートエリアやワイドソールにすることでミスショットを発生しにくく、安定したショットを打つことができます。

またこのゴルフクラブセットは軽量なので持ち運びにも便利です。男性ゴルファーはもちろん、パワーのある女性ゴルファーにもおすすめのゴルフクラブセットです。キャディーバッグもシンプルなデザインでしっかりとした作りなので、ゴルファーからの評判も高く人気を集めています。

特徴・用途別おすすめのゴルフクラブセット

ゴルフクラブセットおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ゴルフクラブとキャディーバッグがセットになった「クラブセット」は、ゴルフブランドによってもさまざまなタイプがあります。次におすすめのゴルフクラブセットを特徴・用途別にくわしく見ていきましょう。

初心者向き

マリクレール MC18HG31 ハーフクラブセット
マリクレール MC18HG31 ハーフクラブセット

ゴルフをこれからはじめる初心者ゴルファーにおすすめなのが「ハーフセット」のゴルフクラブセットです。ハーフセットとは通常持つことができるゴルフクラブの本数(14本)の半分(7本)とキャディーバッグがセットになったゴルフクラブセットのことを呼びます。

特に女性ゴルファーの多くがハーフセットから購入してゴルフをはじめることが多く、軽量で打ちやすいクラブセットが多い傾向にあります。レディース用はキャディーバックもおしゃれで可愛いデザインのものもあるので、自分の好みに合ったゴルフクラブセットを色々見てから決めることをおすすめします。

レフティ用

リンクス クラブセット SILVER CAT LV3
リンクス クラブセット SILVER CAT LV3

人間には利き腕というものがあり、半数以上の人が「右利き」といわれ、2割程度の人が「左利き」と言われています。ゴルフのクラブセットも右利き用のものが多い傾向にありますが、左利きのゴルファーにおすすめのクラブセットも販売されています。

左利きのゴルファーはスタンスや構える向きも右利きとは逆の方向になります。そのため、左利きのゴルファーは左利きに設定されたクラブセットを購入するのがおすすめです。

格安

ワールドイーグル 101 レディース ゴルフ ハーフセット
ワールドイーグル 101 レディース ゴルフ ハーフセット

ゴルフというとゴルフのクラブセットはもちろんのこと、ゴルフウェアも機能性の高いアイテムが多いため値段設定も高い傾向にあります。ゴルフをはじめる方の中にはできればリーズナブルにゴルフのセットを揃えたいと考える方も多くいます。

リーズナブルにゴルフクラブセットを購入したい方は、「ハーフセット「のクラブセットを購入することをおすすめします。ハーフセットはクラブが7本とキャディーバッグがセットになったもので、フルセットのクラブセットと比べると値段もリーズナブルです。

またフルセットをリーズナブルに購入したい方は、中古品のゴルフクラブセットを購入するのもおすすめです。最近では中古のクラブセットを取り扱うスポーツ用品店も多い傾向にあります。店舗によって扱うブランドも異なるので、自分の予算に合ったクラブセットを色々見てまわることをおすすめします。

プロ用

テーラーメイド 2018 M4 フルセット
テーラーメイド 2018 M4 フルセット

ゴルフクラブセットは初心者ゴルファーにも優しい設定になったものが多い傾向にありますが、上級者ゴルファー向けのタイプも展開されています。

このようなタイプのゴルフクラブセットはプロゴルファーが使用するような設定になっているので、スイングが定着していないゴルファーにとってはやや難しいといえるでしょう。

特にプロゴルファーが使用するようなゴルフギアは一般的なゴルフクラブよりもやや重量があり、スピンがかかるような設定になっているものも多い傾向にあります。

ゴルフクラブセットは自分の技量や予算に合ったものを購入するのがおすすめです。高いゴルフクラブセットだからといって、飛距離がアップし使いやすいということではないので自分で試打してから購入するといいでしょう。

メンズ・レディース別おすすめのゴルフクラブセット

さまざまなメーカーやブランドかた発売されているゴルフクラブセットですが、メンズとレディースではおすすめするポイントが異なります。ではおすすめのゴルフクラブセットをメンズとレディースに分けてご紹介いたしましょう。

メンズ

ビリエット メンズ スターター ゴルフクラブセット
ビリエット メンズ スターター ゴルフクラブセット
口コミ

初心者向けで良かったです❗️ 使いやすくて、とても満足しています

メンズの場合はレディースよりもパワーがあるため、ゴルフクラブの重量もレディースに比べると重い傾向にあります。またシャフトと呼ばれる部分もそれぞれ硬さがあり、一般的にはR(レギュラー)と呼ばれる硬さのシャフトが多い傾向にありますが、パワーのあるメンズゴルファーではあればS(硬め)のシャフトのタイプを選ぶとより飛距離がアップします。

ゴルフクラブセットはゴルファーの技量によっても選ぶタイプが異なります。メンズゴルファーの場合はさまざまなタイプがあるので必ず試打して、自分のスイングに合ったクラブセットを購入しましょう。

レディース

ブリジストン TOURSTAGE CL
ブリジストン TOURSTAGE CL
口コミ

しっかりした作りでよくできています。 しばらく慣れるまでに時間がかかるでしょうけど、製品そのものは、さすがブリヂストン、という出来だと思います。

レディースのゴルフクラブセットは比較的初心者ゴルファー向けのものが多い傾向にあります。特に男性よりもパワーのないレディースゴルファーのゴルフクラブは軽量なタイプが多く、ドライバーのヘッドも大きい傾向にあります。

またキャディーバッグも男性ゴルファーの場合はブラック系のダークなカラーが多い傾向にありますが、レディースのゴルフクラブセットの場合はホワイトやピンクなど、女性らしいデザインのキャディーバッグを多く販売されています。

ゴルフギアはもちろんのこと、デザインやカラーの可愛いタイプのゴルフクラブセットが人気を集めています。

価格別おすすめのゴルフクラブセット

ゴルフクラブセットおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ゴルフクラブセットはブランドやメーカーによって価格も異なります。次におすすめのゴルフクラブセットを価格についてご紹介いたしましょう。

目的に応じた価格のクラブセットを選ぼう

エックスライン ゴルフクラブセット
エックスライン ゴルフクラブセット
口コミ

さっそく打ちっぱなしに行き試打しました。 反発力は高いクラブとそう変わらないと思いますよ。 品質も高いです。

ゴルフクラブセットは、ゴルフギアとキャディーバッグがセットになったものでフルセットの場合4万から7万前後の価格帯が多い傾向にあります。価格の違いはクラブの性能やブランドによって異なるので、高いからいっていいというわけではありません。

またはハーフセットの場合はフルセットと比べて価格がリーズナブルに設定されています。おおよそ3万から5万程度で購入できるので初心者ゴルファーにおすすめのクラブセットです、

自分の用途や技量に応じて自分に合ったクラブセットを選ぶことが重要なポイントです。

おすすめのゴルフクラブセットのブランド3つと製品

ゴルフクラブセットを購入したいけど、どんなブランドやメーカーのものを選べばいいか悩む方も多い傾向にあります。次におすすめのゴルフクラブセットの代表的なブランドをいくつかご紹介いたしましょう。

おすすめブランド「キャロウェイ」

キャロウェイ WARBIRD ゴルフクラブセット
キャロウェイ WARBIRD ゴルフクラブセット
口コミ

価格も安く手に入れれたので、非常に満足しています。 コスパは高く、品質も良く丁寧に作られている。

アメリカで誕生した有名ゴルフメーカーの1つ「キャロウェイ」は、プロゴルファーからアマチュアゴルファーまで幅広い世代に人気のブランドです。

ゴルフギアは技量に合わせてさまざまなシリーズがあり、自分に合ったタイプのゴルフクラブを探すことができます。キャロウェイのデザインは、ブランドロゴを大きく使用したシンプルなデザインが特徴的で、飾り過ぎないデザインなので男女問わず人気を集めています。

おすすめブランド「テーラーメイド」

テーラーメイド ロケットボールズ ゴルフクラブセット
テーラーメイド ロケットボールズ ゴルフクラブセット
口コミ

変に力まなければ、素直に飛んでくれる打ちやすいクラブセットです。 特にアイアンが打ちやすいように感じました。

男性ゴルファーから絶大な人気を誇るブランド「テーラーメイド」は、多くのゴルファーが愛用しているブランドの1つです。特に最近発売された「M4」シリーズは、飛距離がアップするという口コミも多く注目を浴びています。

「テーターメイド」は、これから長くゴルフをプレーしていきたいゴルファーにおすすめのブランドです。

おすすめブランド「ブリジストン」

ブリヂストン クラブセット TOURSTAGE V6000
ブリヂストン クラブセット TOURSTAGE V6000

¥ 79,800

口コミ

思ったよりなじみのいいクラブでした。 初心者の人にはおすすめです。

ブリジストンは女性プロゴルファーも使用しているブランドで、男女ともに人気のゴルフブランドです。イエローなどのアクセントカラーが入ったゴルフギアのデザインなどもあり、おしゃれなデザインなのも魅力の1つです。

ゴルフセットはもちろんのこと、ドライヤー、ウッドだけでブリジストンを選んでいるゴルファーも多い傾向にあります。比較的打ちやすいゴルフギアなので、初心者ゴルファーから上級者まで幅広い世代のゴルファーに人気のブランドです。

ゴルフクラブセットの使い方

ゴルフクラブセットおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ゴルフクラブセットはラウンドする上で必要なゴルフギアが揃っているので、ゴルフウェアやシューズなどの必要なアイテムを揃えれば明日からでもラウンドに行くことができます。

ラウンドする前には、キャディーバッグにティーとボールを入れておくことをおすすめします。ラウンド時にロッカーに置き忘れた場合はラウンドの妨げになってしまうので注意しましょう。

初心者ゴルファーにおすすめのゴルフクラブセット

ゴルフクラブセットはさまざまなブランドやメーカーから発売されています。クラブセットは、フルセットとハーフセットの2つに大きく分かれ、価格や内容も異なります。

ゴルフをはじめる初心者ゴルファーにはハーフセットのクラブセットがおすすめです。ゴルフクラブは自分の技量に合ったタイプがおすすめで、ゴルフクラブセットを購入する場合はできる限り試打を行い、自分のスイングに合った振りやすいものを選ぶことをおすすめします。

Related