Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月24日

類語辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

語彙を広げたり表現力を豊かにしたいときに使う類語辞典。今回はどんな類語辞典を使ったら良いか分からないというあなたのために、おすすめの類語辞典やその選び方についてご紹介します。ぜひおすすめの類語辞典をチェックして自分にぴったりのものを見つけてください。

類語辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

類語辞典の種類と選び方

ここでは類語辞典の種類とその選び方についてご紹介します。類語辞典といってもその種類は千差万別です。類語辞典の種類をしっかり把握し自分に合ったものをきちんと選べるようにしましょう。

類語辞典の種類


類語辞典には主に2種類あります。「類義語を羅列しているタイプ」と「類義語を羅列しながらその意味を説明しているタイプ」です。

前者のタイプには「早引き類語連想辞典」「日本語シソーラス」「コリンズポケット類語辞典」などがあります。類義語を見つけることに特化しておりページを開くと類語を一目でたくさん見つけることに優れています。

後者のタイプは類語1つ1つにその意味が書かれているパターンです。簡潔に書かれているものから、長文で解説されているものまでさまざまで講談社類語辞典や角川類語辞典など出版社から出されている類語辞典もあります。

また感情類語辞典、性格類語辞典、現代俳句類語辞典、日本語語感類語辞典などカテゴリー別にもさまざまな類語辞典があります。

性格を表す語の類語辞典や、物語の場面別類語辞典などユニークな類語辞典も続々と刊行されその都度話題となっています。

類語辞典の選び方

では自分にぴったりの類語辞典はどのようにして選べば良いのでしょうか。ここでは類語辞典を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

類語辞典の引き方に注目する

類語辞典には50音順で引くタイプのものと言葉の分類から引くタイプの2種類あります。

国語辞典と同じ方法で類語辞典を利用したい人には、50音順で引くタイプのものがおすすめです。引くべき言葉が分かっていれば50音順で簡単に引くことができますし、50音順に並べられているのである言葉を閲覧している時に全く別の新しいごいに出会う可能性もあるでしょう。

探すべき言葉が明確でない時には言葉の分類から引くタイプの類語辞典がおすすめです。例えば「(性格が)明るい」ということを別の表現で言いたいけれど、他の言葉が見当たらないといった場合、このタイプの類語辞典が役立ちます。

言葉の分類はシチュエーション別であったり、「性格を表す言葉」「キーワードから探す」などのテーマ別であったりと類語辞典によって異なります。

収録されている語彙数に注目

引き方でなく内容を重視したい人は、類語辞典を選ぶ際にその収録語彙数に注目するのがおすすめです。

語彙を厳選して収録数が少なくてもしよ頻度の高いものを選んでいるタイプと、とにかく類語の数を重視している類語辞典があります。類語をとにかく早く簡潔に見つけたい人は語彙が少ないものがおすすめですし、より多くの類語を知りたい人は語彙数の多い類語辞典がおすすめです。

文章を書く仕事をしている人は語彙が多い方が表現が豊かになりますし、仕事で状況に応じた類語を見つけたい人は逆に使用頻度の低い言葉を使ってしまうと相手が理解できないという状況に陥ってしまうでしょう。

語彙数が多いものが良いのか、少なめで内容重視のものが良いのかは人それぞれ。知りたい言葉をすぐに見つけたい人は語彙が少ないものがおすすめですし、語彙力を強化したい人は語彙数が多いものがおすすめです。

例文の多さに注目する

類語を見つけてその使い方までしっかり学びしたい人は、類語と同時にその例文の豊富さに注目するのがおすすめです。

辞書によっては類語だけが並べられていて例文が少ないものもありますので、類語だけでなくその使い方まで同時に調べたい人は例文が添えられているか、説明が語釈まで及んでいるかどうかに注目してみましょう。

多くの例文が載っている辞典を使う人は同時に国語辞典も用意しておくのがおすすめです。例文が多ければ分からない言葉に出会う確率も高くなりますので、国語辞典でその都度調べると良いでしょう。

逆に使い方でなく類義語だけを知りたい人は例文の多さでなく、収録されている語彙数に注目してください。解釈の部分が少ない類語辞典は収録語彙数が多い傾向にあります。

類語辞典おすすめ人気ランキングTOP3

では早速おすすめの類語辞典をランキング形式で紹介していきます。それぞれ違った特徴がありおすすめポイントが違いますので、その違いにも注目してください。

ランキング3位:「三省堂 必携 類語実用辞典 中型版」

三省堂 必携 類語実用辞典 中型版
三省堂 必携 類語実用辞典 中型版
口コミ

使い勝手は大幅にアップ。 類語辞典って、これで必要にして十分なももののはずです。

1980年に発売された初版にさらに1000後が追加された増補版類語辞典です。全部で51000語が収録されています。中型版なので持ち歩きにも便利ですし、仕事場に置いて使うにもちょうど良いでしょう。

語釈や例文が載っていないタイプの類語辞典ですので類語だけをスピーディーに調べたい人におすすめです。全ての語にふりがなが振ってありますので、難読漢字もすぐに読むことができます。

本をよく読む方など、意味だけわかれば語釈などの細かい部分は必要ないと考える人にはハンディサイズのこの類語辞典はおすすめです。

値段も1620円とお手頃価格。基本的な類語の知識には十分対応できる優れた類語辞典です。

ランキング2位:「ぎょうせい 早引き類語連想辞典 第2版」

ぎょうせい 早引き類語連想辞典 第2版
ぎょうせい 早引き類語連想辞典 第2版

文章を書くことを仕事にしている人や、仕事で知的生産をしている人にぜひおすすめしたい類語辞典。易しい言葉から芋づる式に類語が検索できるだけでなく、その言葉のイメージからも類語が引き出せるという優れた点を持ち合わせています。

例えば「息」という言葉を引くと「あうんの呼吸」という言葉にたどり着き、「あうんの呼吸」という言葉を引くと「暗示」「暗黙」など語感でなくその後の持つイメージからどんどん類語を引き出すことができます。

類語だけでなく外来語や慣用句も充実。何気なく使っているだけであなたの語彙力は格段に上がることでしょう。イメージから類義語を見つけたい人におすすめしたい類語辞典です。

ランキング1位:「小学館 使い方の分かる類語例解辞典」

小学館 使い方の分かる類語例解辞典
小学館 使い方の分かる類語例解辞典
口コミ

言葉違いが分かるようになって、とてもいい参考になります。 お勧めです。

収録語彙数は25000語。それらの語が6000ものグループに分類されています。細部まで非常にこだわって作られており、文字のレイアウトから用例・語釈まで何度も推敲した努力が見て取れるようなこだわりの内容になっています。

類語を多く羅列するというよりは、類語一つ一つを掘り下げて丁寧に解説しているタイプの類語辞典です。類語を見つけた際に五感やイメージ、用例までじっくり読みたいという人にはおすすめです。

分類からの索引だけでなく50音順からの索引もありますので、言葉を引くときもスムーズに探し出すことができます。適切な言葉を見つけられるだけでなく、使い方まで正しく理解できるので、類語辞典を初めて買う人に特におすすめの類語辞典です。

特徴・用途別おすすめの類語辞典

ここではそれぞれの類語辞典の特徴や、用途別のおすすめ類語辞典について紹介していきます。

英語のおすすめ類語辞典「英語類義語辞典」

英語類義語辞典
英語類義語辞典
口コミ

国際化の今日、我々も正確に英文を書いたり、解釈したりする能力を以前よりも求められています。そのためには是非一冊手元においていただきたい辞書です。

英文を正確に書くためには欠かせない英語類義語辞典。類義語同士の細かいニュアンスまで丁寧に解説しているので、英文を書く際にきちんと趣旨を伝えるのに最適な類語辞典でしょう。また、豊富な例文と語釈が掲載されているので英文を読む際に細かい語感を調べる際にも重宝します。

類義語の解説は日本語でなされています。700ページにも及ぶ類語辞典ですが、ひとつひとつの単語が非常に丁寧に解説されており、パラパラとめくっているだけで英語の勉強にもなるでしょう。
英単語の意味はすぐにインターネットなどで調べることができても、その細かなニュアンスまではなかなかすぐには調べることができません。この類語辞典はそんな手間を少なくし英語の豊かな類義語とその語感を与えてくれるでしょう。

英語を勉強する人や英語に携わる全ての人におすすめの英語類語辞典です。

小説を書く時におすすめ「場面設定類語辞典」

場面設定類語辞典
場面設定類語辞典
口コミ

想像以上の場面設定の数に驚いた。 普通の情景がもう少しチョイスされてるともっと良いかも。が、マニアックさが楽しい。

場面設定から類義語を引ける類語辞典。物語を作る人や、文章を書く仕事をしている人などにおすすめの類語辞典です。

文章を書いていると同じ言葉しか出てこなくて行き詰まってしまうことはよくあります。そんな時この類語辞典を開けば、語彙の幅を大きく広げることができるでしょう。普段とは違った角度から言葉を眺めることができるのであなたの語彙がより広くより深くなります。

文章の制作をしない人でも、まるで類語辞典とは思えないこの辞書の物語性に驚かされるはずです。現実とはかけ離れた場面設定も豊富なので物語の場面設定の決定にも役立ちます。

刊行された途端ネットで一躍話題となった注目の類語辞典。小説を書く人にも読む人にもおすすめのユニークな類語辞典です。眺めているだけでも楽しめる類語辞典だと言えるでしょう。

おすすめオンライン類語辞典「類語辞典・シソーラス・対義語ーWeblio」

おすすめのオンライン類語辞典はこちら。「類語辞典・シソーラス・対義語ーWeblio」です。類義語だけでなく関連ごや対義語なども収録され全部でおよそ4100000語もの言葉を検索することができます。

それぞれの単語がリンクされていますのでひとつの類義語を調べるとどんどん単語の幅が広がっていきます。取り扱っている単語の幅も豊富。そうしに限らず名詞や形容詞、感嘆符までありとあらゆる単語を調べることができます。

書き言葉だけでなく口語表現などのセリフも収録されています。知りたい時にオンラインですぐに調べることができるだけでなく、日本語の豊かさに触れられるおすすめウェブ類語辞典です。

日本語の語彙を増やしたい人におすすめ「角川書店 類語国語辞典」

角川書店 類語国語辞典
角川書店 類語国語辞典
口コミ

引き方に習熟するのに時間がかかるかもしれませんが、慣れると手放せません。

1985年の発行。30年以上ものを書く人や言葉を調べる人を支えてきたロングセラー類語辞典です。「語彙分類体系表」に基づき分類収録されたた調べやすさを最優先にした類語辞典。

類語を大きく10項目に分類し、そこから枝分かれ方式で類語を引き出していきます。分類が明確に行われているので、知っているつもりで使っていた日本語の知識を正す大きな助けとなることでしょう。

使いやすい類語辞典が欲しい、新しい日本語に出会って日本語の語彙を増やしたい、そんな人におすすめの類語辞典です。

おすすめ類語辞典アプリ「ワードライトー日本語・類語キーボード」

240円でダウンロードできる、日本語類語辞書が内蔵されているおすすめ類語キーボードアプリ。言葉をスマホで打ち込むと類語が自動的に出てくる便利なアプリです。定型文も設定できますし、固有名詞も自動的に検出して表示してくれます。

スマートフォンでブログなどの文章を書く人は、一語打ち込むだけで類語が数個表示されるのでいつもの文章とは違ったボキャブラリーで文章を作成することができます。アプリなのでスマートフォンでできる手軽さはこの類語辞典の利点だと言えるでしょう。

有料のアプリですが、類語辞典の購入に比べれば値段の安さは抜群です。内蔵されているキーボード自動変換に使いやすさをプラスしたい人はぜひ試してみてください。自信を持っておすすめします。

おすすめの類語辞典のメーカー・ブランド3つと代表製品

類語辞典といってもさまざまなメーカーから特徴の違うものが多く出版されています。ここでは少し視点を変えておすすめの類語辞典をメーカーごとにご紹介しますので、そのメーカーの特徴と共にお楽しみください。

おすすめメーカー①岩波書店「日本語 語感の特典」

日本語 語感の特典
日本語 語感の特典
口コミ

自分用と俳句仲間に贈呈して喜ばれました。辞書は「いつも手元において読んでおります。

岩波書店は大正2年に岩波茂雄が神保町に開いた古本屋が始まりとなり作られた出版社です。大正3年には夏目漱石の「こゝろ」を刊行しました。学術書に関しては一流の出版社ですが古典文学を多く出版したことでも知られています。

昭和時代には大衆的な路線を貫く講談社と対極にある出版社としてしばしば対比されました。ちなみに岩波書店の会社の看板は夏目漱石によって書かれたものだそうです。

そんな岩波書店の刊行する代表的な類語辞典が「日本語 語感の辞典」です。類語を探せる類語辞典としての要素と、語感から言葉を探すことができる語感辞典の要素を併せ持った辞典。

老舗出版社の名にふさわしく、充実した内容となっています。日本語の知識を深く身につけたい人にはおすすめの類語辞典です。

おすすめメーカー②大修館書店「日本語大シソーラスー類語検索大辞典ー」

日本語大シソーラスー類語検索大辞典ー
日本語大シソーラスー類語検索大辞典ー
口コミ

他の類語辞典と比較し、圧倒的に語彙が豊富である。

大修館書店は教科書や参考書、辞典類を専門に刊行する出版社です。大修館書店が刊行した「大漢和辞典」は辞典分野では広く知られており1957年には菊池寛賞も受賞しています。言語学関係に強い出版社で大修館書店が発行する「月刊言語」は言語学の専門誌として多くの論文が掲載されています。

そんな大修館書店が刊行する代表的な類語辞典が「日本語大シソーラスー類語検索大辞典ー」です。20万以上の単語が1000以上のカテゴリーに分類されて収録されています。さらに類義語は意味の近い者同士で分類。類義語の中でも特に近い単語を見つけることができるので非常に便利です。

言葉の同一性よりも意味的な近さに着目したい人におすすめの類語辞典です。辞典を専門的に扱ってきた大修館書店が自信を持っておすすめする類語辞典です。

おすすめメーカー③角川書店「角川類語新辞典」

角川類語新辞典
角川類語新辞典
口コミ

仕事で便利かと思って購入。 子どもの頃から眺めていれば人生変わる。

角川書店は創設者である角川源義の息子である春樹氏と歴彦氏が会社を取り仕切るようになってから大手出版社として躍進するようになりました。現在は小学館、集英社などと肩を並べる大手出版社となっています。ライトノベルの草分け的存在と言われるレーベルの角川スニーカー文庫の創設も角川書店の大きな功績です。

そんな角川書店が刊行した類語辞典があります。「角川類語新辞典」です。この類語辞典は日本初の画期的シソーラス辞典と言われています。50000語もの単語を10から100項目に分類した類語辞典です。

同じ言葉の繰り返しになってしまったり、ぴったりの言葉が思い浮かばない時に文章に彩りを加えてくれるような類語辞典です。文章をかく全ての人におすすめしたい類語辞典。一度使えばあなたも誰かにおすすめしたくなるでしょう。

類語辞典の使い方・活用方法

類語辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

類語辞典を手にしたらどのように使ったら良いのでしょうか。意外と知らない類語辞典の使い方。次は類語辞典のおすすめの活用法をご紹介します。あなたの現在の使い方と比べてみてください。

言葉が思い浮かばない時に調べる

類語辞典の一番のおすすめの使い方は思い浮かばない言葉がある時に適切な言葉を見つけるために使う方法です。国語辞典と違い、なんとなくのイメージやその言葉の意味から適切な言葉を見つけることができるので、ぼやけていた言葉の輪郭をくっきりさせることができます。

また、国語力を上げたい人はある言葉を見つけたらその周辺にある言葉もチェックするのがおすすめです。人間の脳は関連づけられたものの方が記憶に残りやすいため、類語辞典のように言葉と言葉が意味で繋がっていれば、日本語の語彙力を上げるのに役立ちます。

読み物として楽しむ

類語辞典は実はただ読書のように読んでも面白いです。特に単語だけでなく語釈やイメージについて書かれている辞典、性格を表す類語辞典などテーマ性に富んでいるものは新しい知識に出会うことも多く、十分楽しむことができます。

文章力を上げたい人は類語辞典を読み物のように読んでみることをおすすめします。初めて知った言葉にチェックをいれながら読んでいくと、言葉の持つ豊かな世界を楽しみながら語彙力も増やすことができるでしょう。

良い言葉に出会うヒントを与えてくれるのが類語辞典

類語辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

自分の書いた文章がなんだかしっくりこない。意味は通じるのだけれどなんだかリズムが悪い。そんな時はぜひ類語辞典を手にとってみてください。文脈にあった言葉が見つかった時の喜びは言葉では言い表しがたいものがあるでしょう。

思い浮かばない言葉をいつまでも頭の中で考えているのは苦痛ですし時間の無駄にもなってしまいます。そんな時間を短縮してヒントを与えてくれるのが類語辞典です。

用途によっておすすめの辞典は違いますので、なんのために類語辞典を使うのかをじっくり考えておすすめの辞典を見つけてみてください。

Related