Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月27日

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

英語をしっかり勉強するならば、持ってほしいのが英和辞典と和英辞典です。英文や単語を調べるための英和辞典と、日本語から英語を調べるための和英辞典の2つを使って英語を身につけるのがベストです。今回は、和英辞典について紹介します。

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

和英辞典の種類と選び方

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

みなさんは、英語に親しんでいますか。海外旅行に行く機会も多いので英語に触れる機会が多いことでしょう。

小学校でも英語を学習するようになりました。早ければ保育園や幼稚園でも英語と親しむ機会が増えています。小学校でも英語と親しむ授業を取り入れている学校が多いです。中学校や高校では、必ずといっていいほど英語の授業があります。英語が苦手という人が多いのではないでしょうか。

英語をしっかり勉強するならば、併用して使って欲しいのが英和辞典と和英辞典です。英文や単語を調べるための英和辞典と、日本語から英語を調べるための和英辞典の2つを使って英語を身につけ上達することをおすすめします。今回は、和英辞典について紹介します。

和英辞典の種類

英和辞典を持っている人はたくさんいることでしょう。しかし、和英辞典だけを持っているという人は少ないのではないでしょうか。英和辞典を選ぶ時に和英辞典も一緒に購入するという人が多いです。

英和辞典もそうなんですが、和英辞典の種類からみて数多くの辞典が販売されています。幼稚園児も使える小学生向けの辞典から中学生向けや高校生向け、一般社会人向けの辞典までとさまざまです。また、英和辞典と和英辞典が一緒に編集されている辞典も販売されています。

和英辞典の選び方

そこで和英辞典を選ぶ時に考えてほしいことがあります。それは、勉強する人がどんな年代や年齢で、英語の習得レベルがどのくらいかということです。

和英辞典を選ぶ場合、和英辞典を使う人の英語習得度がどのレベルのなのかということが大事になってきます。英語の習得レベルに合わせた辞典を選ばれることをおすすめします。

初心者なら初心者向けの辞典を、上級者なら上級者向けの辞典を選ぶことが大事です。いきなり初心者が上級レベルの辞典を購入しても使いこなすことが難しいはずです。英語を学習する人のレベルに合わせた辞典を選ぶことが英語が上達する第一歩となります。

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

中学校や高校、大学に入学する時、英語を勉強しなければいけないなどという時に一冊は英和辞典を購入したりもらったりしたことがあるでしょう。そんな時に一緒に揃えてほしいのが和英辞典です。

英和辞典も人気がある辞典がありますが、和英辞典もどの辞典が人気があるのでしょうか。アマゾンや楽天などの大手通販サイトで人気があるおすすめ和英辞典をランキング形式で紹介します。

ランキング3位:「フェイバリット和英辞典」

フェイバリット和英辞典
フェイバリット和英辞典
口コミ

今までのは古いせいもあって調べにくかったがこれは50音順なので非常にひきやすい。普段使用する単語はこれで十分です。

高校入学の際に学校推薦でおすすめされていることが多く、人気があるのがフェイバリット和英辞典です。フェイバリット英和辞典も人気があり、フェイバリット和英辞典と一緒にそろえて購入されることが多いおすすめの一冊となります。

発行年が2001年とちょっと古いですが、フェイバリット和英辞典と併用して使えるのが人気の理由でしょう。収録数がちょっと少ないですが、高校生のレベルには最適との口コミ評価が高いです。また、和英辞典の巻末にEmailの書き方や履歴書の書き方などがまとまっているのが使いやすい点となります。ビジネスや実生活でも使えると人気です。

リスニング用のCDも添付されているので、高校授業用としておすすめです。

ランキング2位:「オーレックス和英辞典 第2版」

オーレックス和英辞典 第2版
オーレックス和英辞典 第2版
口コミ

英和の方でオーレックス英和辞典(第二版)にお世話になっているので、和英も前版から使っています。英和にも言えることですが、オーレックスは「ニュアンスを捉える」事を重視しているようで、同じ単語でも状況によって適した語が違うと、違う訳を充ててきます。その辺は主要なライバルも同じですが、分かりやすく工夫されている点でオーレックスが進んでいると考えてます。

こちらもオーレックス英和辞典と併用して購入されることが多いオーレックス和英辞典です。アマゾンや楽天などの大手ショッピングサイトのランキング上位にランクインするほど人気があり、用例数が約98000収録されているので高校の授業から大学受験、ビジネスまで使えるとおすすめで人気の一冊となります。

紙面が見やすく引きやすいと評判の辞典です。高校生にも分かりやすく英作文のプロセスが表示されているので、英作文を書く時のサポートになります。また、英作文のヒントやポイント、定型表現の場面別や機能別に検索できるコラムなどアウトプットに役立つコラムも多数収録されているのでおすすめの一冊になっています。

ランキング1位:「ジーニアス和英辞典 第3版」

ジーニアス和英辞典 第3版
ジーニアス和英辞典 第3版
口コミ

ほしかったけど、電子辞典で対応、足りずに辞書を買うことに。 配送が早く、習っている英語のレッスンにまにあいました。 まだあまり使ってないけど、満足です。

発行年が2011年ですが、ジーニアス英和辞典と一緒に選ばれることが多いのがジーニアス和英辞典です。こちらもアマゾンや楽天などの大手ショッピングサイトのランキングに上位ランクインしていて多くの人に愛用されている辞典となります。出版されている和英辞典の中で一番使い勝手が良いということが選ばれている理由の一つです。

現代の日本人が良く使う日本語を網羅しているだけじゃなく、新語や最近使われるようになった言葉も収録されています。用例の英訳も自然で正確な英語であり、間違いやすい点も注意喚起しているので役立ちます。

付録も充実しており、日常生活からビジネスまで使えるおすすめの一冊です。

特徴・用途別おすすめの和英辞典

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

例えば、高校生が幼稚園児や小学生用の和英辞典を使って勉強するとしたら物足りないことでしょう。反対に、小学生が高校生用の辞典を読んだら理解が難しいことでしょう。

和英辞典を購入するなら、和英辞典を活用する人の年代・年齢や英語のレベル・習得度など、特徴や用途に合わせた和英辞典を購入することをおすすめします。和英辞典を活用す人の英語の習得レベルに合わせた辞典を使って学習することが大切になってきます。

小学生におすすめ

レインボー英和・和英辞典 改訂第3版
レインボー英和・和英辞典 改訂第3版
口コミ

小学一年生の娘が使っています。カラフルで初めて辞書を使う娘にもわかりやすいみたいです。お友達に教えたら欲しいとの事だったので今回は再度購入しました。

幼稚園児の子どもにもおすすめなのが、小学生向けのレインボー英和・和英辞典です。かわいいイラストの表紙が特徴的で、英和辞典と和英辞典が一緒になっている小学校1年生から中学校入学まで使える英語が楽しくなる一冊になっています。

英和辞典と和英辞典が一緒になっているので、小学校1年生から中学校入学まで使えると人気があり多くの子どもたちに愛読されています。20年間愛されているベストセラーであり、子どもが普段の生活で使っている単語やフレーズが満載なのが特徴的です。

巻末には、クロスワードパズルやしりとりクイズなどが収録、CDには英語の歌や会話が聞けるので英語が楽しく身につくおすすめの一冊になっています。

中学生におすすめ

ジュニア・アンカー英和・和英辞典
ジュニア・アンカー英和・和英辞典
口コミ

今まで英語を習ったことない息子用に購入。英和、和英一緒になっているので便利。最初の一冊に良いと思います。

アマゾンや楽天などの大手ショッピングサイトのランキングに上位ランクインしているのがジュニア・アンカー英和・和英辞典です。

小学校高学年から使える中学生向けであり、多くの中学生に人気があり支持されています。英和辞典と和英辞典が一緒になっており、オールカラーなので英語が苦手な中学生でも楽しく勉強できるおすすめの一冊です。

中学生の生活レベルに合わせた例文が豊富に収録されており、時代の変化にあわせた語彙も収録されています。また、イラストが充実しているので単語や基本フレーズも覚えやすく、トラベル英語やメールの書き方なども収録されています。

高校生用

高校生が授業の予習・復習として使ってほしいおすすめの一冊が「フェイバリット和英辞典」です。綺麗な青いパッケージが印象的な辞典となります。

「フェイバリット和英辞典」は、豊富な例文と対話例が掲載されており、英作文にも役立つコラムが人気です。また、慣用表現やことわざなどが巻末に、場面や状況別の会話例がCDに収録されています。数ある高校生向けの和英辞典の中でもおすすめであり、「フェイバリット英和辞典」と併用して使える一冊です。

大学受験対策におすすめ

大学受験対策用にと人気がありおすすめなのが「ジーニアス和英辞典」です。「ジーニアス英和辞典」と併用して活用されている一冊となります。

現代の日本人がよく使う言葉や新語などが収録されており、用例の英訳も応用が利きやすい表現がされているから分かりやすいと口コミで評判です。

他の和英辞典には収録されていないけれど、「ジーニアス和英辞典」には収録されている用例も多いので一冊は持っておきたいおすすめの和英辞典です。

大学生におすすめ

アドバンストフェイバリット和英辞典
アドバンストフェイバリット和英辞典
口コミ

語学関係のビジネスのために入手した和英辞典の中の1冊。語の翻訳、使用例、最近の現代語彙も豊富で重宝。ただ、微妙な語彙、言い回し、表現等は、自己責任で複数の辞書間での比較検討は必要。

大学生におすすめしているのが「アドバンストフェイバリット和英辞典」です。「フェイバリット和英辞典」の上級者向けであり、「アドバンストフェイバリット英和辞典」と併用して使われることが多いです。高校生、大学生だけではなく社会人にもおすすめの一冊になっています。

口語、慣用表現、四字熟語やことわざなどだけではなく、文化や歴史・文学、時事・ビジネスなどにも使える一冊です。

大学生やビジネスマンなどが使う上級者向けになっており、大学の授業だけではなくビジネス用としても重宝されているおすすめの辞典です。

英作文の時に

ウイズダム和英辞典
ウイズダム和英辞典
口コミ

「使い分け」のコーナーが随所にあって、類似語の微妙な意味の違いや用法がが良く分かるので、実務でとても助かります。

大学の先生もおすすめしていて、アマゾンや楽天などの大手ショッピングサイトのランキングに上位ランクインしている常連なのが「ウイズダム和英辞典」です。「ウィズダム英和辞典 」と併用して使われることが多い一冊です。和英辞典の上級版であり、収録数が約9万項目と学習からビジネスまで幅広くカバーしています。

大学入試の自由英作文対策も充実してあり、巻末付録には学習や日常生活に役立つ情報が満載に収録されています。類似語の意味の違いや用法が分かりやすく、電子辞書よりも分かりやすいと口コミ評価の高いおすすめの辞典です。

社会人におすすめ和英辞典

ジェム英和・和英辞典
ジェム英和・和英辞典
口コミ

辞書としての実用性もさることながら、これはmonoとしての魅力に溢れています。 極小サイズ、革装の質感、シャリシャリとした高級インディア紙、精緻な印刷の仕上がり。 スマホがあっても、依然として旅に必携の一冊です。

社会人として日常生活やビジネスのために一冊は持っておきたいおすすめの辞典が「ジェム英和・和英辞典」です。スマホや電子辞書もありますが、やっぱり紙の辞書が便利とクチコミ評価が高いです。コンパクトで持ちやすいので海外旅行などwifiなどの電波が届かない場所で役立つと人気があります。

アマゾンや楽天などの大手ショッピングサイトのランキングで上位ランクインしている一冊です。

小型でコンパクトなのに、英和が33000語、和英が31000語が収録されている日本最小の辞典です。海外旅行の時に便利と人気で、時代にあった活用度の高い語彙が収録されているのでおすすめの辞典となります。

翻訳用におすすめ

新和英大辞典 第5版
新和英大辞典 第5版
口コミ

この辞書は、質・量ともに、現存する和英辞典の中で最高のものである。よって、電子辞書(この方が便利)を購入する場合、この辞書が入っているかどうかを基準に選ぶのもよいと思う。

プロの翻訳者や上級英語に携わる人が愛用しおすすめしている辞典が、背表紙が緑色で分厚い辞典の「新和英大辞典 第5版」です。日本英語界最大の和英辞典と言われています。収録語数が約48万項目と翻訳の仕事をする人には嬉しい最大・最強の和英辞典です。

電子辞書を購入する時に「新和英大辞典 第5版」が入っているかどうか基準になるほど人気の辞典となります。大学生から実務翻訳家が愛用していて、日常生活会話だけではなくITや金融・経済、医学や福祉など最先端の分野の専門語やカタカナ語などを積極的に収録しているおすすめの辞典です。

無料アプリ

スマートフォンやタブレット、パソコンなどで使える和英辞典の無料アプリが人気でダウンロードされて愛用されています。人気のあるAndroid用とiphone・ipad用のおすすめ無料アプリを紹介します。

英和辞典 / 和英辞典 / 英英辞典【Android用】

Androidスマホ用でおすすめ無料アプリは、「英和辞典 / 和英辞典 / 英英辞典」です。和英辞典だけではなく、英和辞典や英英辞典も入っているのでこのアプリ一つでちょっとしたすき間時間に勉強できると口コミ評価が高いアプリです。

じしょ君 - 国語・英和 和英辞典 & 英語翻訳【ipad・iphoe用】

ipad・iphone用おすすめ無料アプリは、「じしょ君 - 国語・英和 和英辞典 & 英語翻訳」です。国語辞典・英和辞典・和英辞典・英語翻訳と4つの機能が搭載されているお助けツールです。シンプルな仕様なので使いやすいと評判のおすすめアプリとなります。

オフライン

スマートフォンやタブレット、パソコンなどでオフラインで使えるアプリが人気です。特に人気があって使われているおすすめアプリが「英和辞典・和英辞典」となります。

英和辞典と和英辞典が一緒になっている上に、検索する時間が早いと口コミ評判が高いです。電車での移動時間や休憩時間などで使うことができるので人気のあるオフラインアプリです。

おすすめの和英辞典のメーカー・ブランド3つと代表製品

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

これまでおすすめ和英辞典を紹介してきました。和英辞典を選ぶ時の大きなポイントとなっているのが、英和辞典と同じメーカーの辞典を選ぶ傾向が多いということです。ここでは英和辞典や和英辞典の編集に力を入れているおすすめメーカー・ブランドと辞典を紹介します。

研究社

日本英語界最大の和英辞典といわれる「新和英大辞典」や「ルミナス英和・和英辞典」を編集・販売しているのが研究社です。

研究社の代表的な辞典は、翻訳者に愛用されている分厚い緑色の背表紙でおなじみの「新和英大辞典」です。「新和英大辞典」は電子辞典としても販売されており、収録数が多いと人気でおすすめの辞典となります。

大修館書店

教科書や参考書などを販売している大手出版者が「大修館書店」です。英和辞典・和英辞典から国語辞典や古語辞典などいろんなジャンルの辞典を発行している出版社です。

大修館書店の代表的な辞典は、数多くの和英辞典の中でも人気を誇っている「ジーニアス和英辞典」となります。「ジーニアス英和辞典」と併用して購入されるほど人気があるおすすめの辞典です。

学研プラス

中学生に人気のある「ジュニア・アンカー英和・和英辞典」を編集・販売しているのが「学研プラス」です。数々のジャンルの書籍を扱っており雑誌や書籍も人気があります。

学研プラスが販売している人気のおすすめ辞典が「ジュニア・アンカー英和・和英辞典」です。上記でも紹介しましたが特に中学生に分かりやすいと支持されており、英和辞典と和英辞典が一緒になっている便利な辞典になっています。

和英辞典の使い方・活用方法

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

中学生や高校生、大学生や一般人など英語を勉強する時に必要になるのが、英和辞典と和英辞典と紹介してきました。

英和辞典は英語の単語から日本語を調べる辞典です。反対に和英辞典は日本語から英語の単語や例文を調べる辞典です。おすすめの和英辞典の使い方と活用法を紹介します。

和英辞典の使い方

和英辞典の使い方は、英和辞典と併用して使うことです。和英辞典一冊だけでは正しい英文を導き出せないことが多くあります。英和辞典と和英辞典を一緒に使って勉強することがおすすめです。

和英辞典の使い方で注意しなければいけないのが、日本語の単語で英単語を調べた時にいくつもの英単語が出てくることがあることです。その場合は他の和英辞典やネットで検索する、アプリなどを使ってどの英単語が適切か調べることが必要となります。

和英辞典の活用法

和英辞典の使い方で、英和辞典と併用して使うことをおすすめしてきました。英語を勉強している時にどうしても英和辞典だけでは分からない単語と出会ってしまいます。また、和英辞典だけでは調べることに限界があります。

正しい英文を作るために、日本語の単語を英語ではどう言うんだろうと疑問に思った時は和英辞典をどんどん引いて調べることです。

英語を正しく理解して習得するためにも英和辞典と和英辞典を併用して活用することが英語が上達する一歩になります。

英語の勉強の手助けをしてくれる

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

和英辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

英語を勉強する時にぜひ英和辞典と併用して活用してほしいのが和英辞典です。英語が上達するためには英和辞典と和英辞典は必須になってきます。そして和英辞典を選ぶ時のポイントは、英語を学習する人の年代・年齢、英語の習得レベルによって和英辞典を選ぶことがおすすめだということをお伝えしてきました。

英語を勉強するなら楽しんで親しんで上達してほしいです。どうしても「英語」と聞くだけで苦手意識がでて戸惑う人が多いのではないでしょうか。子どもの頃から分かりやすい辞典とふれ合い、大人になっても英語が身近な存在になるためにも自分にあった辞典を選ぶことをおすすめします。

Related