Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月18日

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

今や車には当たり前についているのがカーナビです。ほとんどの車種に標準装備され、目的地への案内として、また車の中で音楽や映像を楽しむアイテムとしてカーナビはおすすめです。そんな魅力のあるカーナビの選び方のポイントについての説明やおすすめのカーナビを紹介します。

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

カーナビとは

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

カーナビとはどんなシステムなのか知っていますか。カーナビとは正式にはカーナビゲーションシステムといって、地図データや施設情報のデータを内蔵し、わからない場所や施設に案内してくれる車に搭載する情報関連機器です。

このカーナビに欠かせないのが目的地まで運転者を導くためのGPS(人工衛星を利用して位置を自動的に割り出すシステム)です。そのGPSについて詳しく説明すると、GPSとはGlobal Positioning Systemの略で、アメリカの国防総省が開発・運用している衛星測位システムです。

地球の上空を回っているGPS衛星からの情報により現在位置を把握するシステムで、カーナビをはじめ、軍事用途、航空機の位置確認、巡航ミサイルや爆弾の誘導などに利用されています。また身近なところではスマートフォンにも利用されています。

カーナビの種類と選び方

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここでは、地図データや施設情報のデータを内蔵し、わからない場所や施設に案内してくれる車に搭載するカーナビの種類とカーナビの選び方について説明します。

カーナビの種類

カーナビの種類には、DVDタイプのカーナビ・HDDタイプのカーナビ・SDタイプのカーナビ・CDタイプのカーナビ・SSDタイプのカーナビなどがあります。以下それらのカーナビについて個別に説明します。

まずDVDタイプのカーナビについて説明します。DVDタイプのカーナビとは、光ディスクの一種で、デジタルデータの記録媒体であるDVDを使用した一時は主力のカーナビです。DVDタイプのカーナビの主な特徴は、DVDを入れ替えるだけで簡単に地図のバージョンアップがはかれることです。

次にHDDタイプのカーナビについて説明します。HDDタイプのカーナビは、パソコンで使われる最も主要な記憶装置のハードディスクを記録媒体として使用しているカーナビです。HDDタイプのカーナビの特徴としては、大容量で、しかも、処理能力の速度が速いため検索などを高速に実行できます。

SDタイプのカーナビとは

次にSDタイプのカーナビについて説明します。SDタイプのカーナビは、フラッシュメモリーに属する128MBから2GBまでの範囲の容量を持つSDカード、4GBから32GBまでの範囲の容量を持つSDHCカード、64GBから2TBまでの範囲の容量を持つSDXCカードを使用したカーナビです。

次にCDタイプのカーナビについて説明します。CDタイプのカーナビは、コンパクディスクを使用したカーナビですが、DVDやHDDのカーナビの開発により今ではほとんど見られないカーナビです。

次にSSDタイプのカーナビについて説明します。SSDタイプのカーナビは、半導体ディスクの一種でsolid state driveの略であるSSDフラッシュメモリを使用したカーナビです。SSDタイプのカーナビの特徴は、データの読み書きが高速でできて、比較的安く買えるカーナビです。

カーナビの選び方

カーナビの種類について説明してきましたが、ここからは、カーナビの選び方について説明します。カーナビの選び方のポイントのひとつ目は、カーナビの種類で説明したようにHDD・SSDなどカーナビに使う記録媒体を何にするかということです。

道路マップをはじめ、あらゆる情報が保存できるカーナビを選ぶのであれば大容量をもつHDDタイプのカーナビがおすすめです。カーナビを安く購入したいのならSSDタイプのカーナビがおすすめになります。

カーナビの選び方のポイントの二つ目は、カーナビの画面のサイズです。カーナビの画面のサイズには、5インチサイズ・7インチサイズ・8インチなどがあり、車の室内にマッチした、また運転する時に邪魔にならなく、さらに見やすいカーナビの画面のサイズを選ぶことが大事です。

カーナビの選び方のポイント

次にカーナビの選び方のポイントの三つ目について説明します。カーナビの選び方のポイントの三つ目は、交通規制や渋滞などの交通情報を伝えてくれるVICSシステム、車の車内で高音質の音楽が楽しめる ハイレゾ音源、スマホなどの端末と接続すれば、通話や音楽再生が可能になるBluetoothなど機能に対応した選び方です。

他にもカーナビの選び方のポイントとしては、道路マップだけの従来型のリーズナブル価格のカーナビにするのか、また最新機能に対応した新作モデルのカーナビにするのかといった選び方もあります。

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここでは、おすすめのカーナビを人気ランキング方式で紹介します。

ランキング第3位:パナソニックストラーダ

パナソニック ストラーダ「CN-F1D」
パナソニック ストラーダ「CN-F1D」
口コミ

今までは指紋が結構着いたけど、指紋も目立たないから汚れも余り気にならず画面を見れるのが良いと思う。

おすすめのカーナビを人気ランキング第3位は、「9インチパナソニックStrada CN-F1XD」です。こちらのおすすめのカーナビは、9V型の大画面で、反射低減機能、指紋を軽減する「耐指紋」の表面処理などがされているので画面の反射もなく大変見やすいおすすめのカーナビです。

またコンソールから浮いたような形状となるフローティング構造を採用しているので多くの車の機種に取り付けることができるおすすめできるカーナビで、カーナビでは珍しいブルーレイプレーヤーを搭載しているので車内で臨場感のある美しい映像を楽しむことができるおすすめのカーナビです。

ランキング第2位:パイオニア サイバーナビ

パイオニア サイバーナビ「AVIC-CL900-M」
パイオニア サイバーナビ「AVIC-CL900-M」

おすすめのカーナビを人気ランキング第2位は、「パイオニア サイバーナビAVIC-CL900-M」です。こちらのおすすめのカーナビは、右折時つられ発進検知、横断歩道予告検知表示、カメラで自動撮影して車の盗難を防ぐセキュリティ機能、誤発進警告、走行レーンを外れそうになった時に警告を発してくれるレーンキープサポートなどのマルチドライブアシストユニットが搭載されているおすすめでいるカーナビです。

またこちらのおすすめのカーナビは、瞬時に判断しやすく、またコントラストや細かな描画により見やすさ抜群の地図が搭載されているおすすめのカーナビです。さらにGPS電波が届きにくい地下駐車場などを出た後のすぐにトレースできなかった従来型に比べて瞬時にトレースするこができるおすすめのカーナビです。

ランキング第1位:ストラーダ CN-RE04WD

パナソニック カーナビ ストラーダ CN-RE04WD
パナソニック カーナビ ストラーダ CN-RE04WD
口コミ

10年以上使用したナビからの買い替えです! まず、タッチパネルの感度が抜群にいいです! フリックもできます!

おすすめのカーナビを人気ランキング第1位は、「パナソニック(Panasonic) ストラーダ CN-RE04WD」です。こちらのおすすめのカーナビは、ハイウェイ分岐図表示、方面看板表示などによりリアルでわかりやすい案内画面が人気であり、またおすすめできるカーナビです。

またこちらのおすすめのカーナビには、高速道路などのサービスエリアやパーキングエリアを出る時に起こりやすい逆走アイコンと音声でドライバーに注意を促してくれる逆走注意アラーム機能が搭載されているおすすめのカーナビです。

さらに電話番号検索 ・住所地番検索・周辺ジャンル・周辺スポット検索など多彩なデータでさまざまな情報を提供してくれる人気のある、またおすすめできるカーナビは多くの人に高い評価を得ています。

特徴・用途別おすすめのカーナビ

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここでは、安いおすすめのカーナビ、タクシー用としておすすめのカーナビなど特徴・用途別で見たおすすめのカーナビについての紹介に加えて、携帯に便利なおすすめのアイテム、スマホで使用するおすすめアプリ、カーナビに使用するおすすめSDカードも紹介します。

安いおすすめのカーナビ

カイホウ TNK-721DT
カイホウ TNK-721DT
口コミ

今現在使っております。止まると誤差が出ますけど、歩いたりすると、動きますのでまあ~、問題なく使っております。

とにかく安いカーナビが欲しい人におすすめのカーナビ「カイホウ TNK-721DT」は、 9000円ほどで買える安いカーナビですが、画像・地図情報・音声案内などカーナビに欠かせない機能がしっかり備わっています。

タクシー用としておすすめカーナビ

富士通テン ECLIPSE(イクリプス) メモリーナビゲーション内蔵 ワンセグ
富士通テン ECLIPSE(イクリプス) メモリーナビゲーション内蔵 ワンセグ

タクシー用としておすすめカーナビ「富士通テン ECLIPSE(イクリプス) メモリーナビゲーション内蔵 ワンセグ」は、タクシー会社の配車センターよりタクシーの配車指示を受けると自動的に目的地を設定して行き先を案内開始する、タクシー乗務員にはうれしい機能が搭載されているカーナビです。

携帯に便利なおすすめのアイテム

車のハンドルに固定する ハンズフリー 車載スタンド
車のハンドルに固定する ハンズフリー 車載スタンド

携帯に便利なおすすめのアイテム「車のハンドルに固定する ハンズフリー 車載スタンド 車載ホルダー ハンドルに固定 携帯ホルダー」は、カーナビが見られるスマホなどを車のハンドルに固定できるハンズフリー 車載スタンドの携帯ホルダーです。

お手持ちのスマートフォンをハンドルに装着してカーナビとして、また動画などをお楽しむことができるおすすめのアイテムです。

おすすめのSDカード

Transcend 600x
Transcend 600x
口コミ

d610にて使ってます。 初心者ですが、何1つ問題なく使えてます。

こちらのカーナビ・カーオーディオにおすすめのSDカード「Transcend SDHCカード 32GB」は、カーナビやドライブレコーダーで使用することができるコンパクトで、扱いやすくて、データの持ち運びも簡単なSDカードです。

またこちらのおすすめのSDカードは、高解像度画像やフルHD動画の保存が可能で、カーナビ以外の繰り返し記録する用途のドライブレコーダーや監視カメラ・防犯カメラ・ネットワークカメラのような機器での使用がおすすめのカードです。

スマホにおすすめのカーナビアプリ

Yahoo!カーナビ - 渋滞情報も全て無料のナビアプリ
Yahoo!カーナビ - 渋滞情報も全て無料のナビアプリ
口コミ

無料のナビアプリを検索してこいつを選択しました。まだナビゲーションは実施していませんが機能は満足しています。

スマホにおすすめのカーナビアプリ「Yahooカーナビ渋滞情報も全て無料」は、リアルタイムの渋滞情報はもちろん、新しくできたばかりの道路などにも対応してくれるます。また声で行きたい目的地を検索できるので車を止めたりといったこともしないで気軽に使えるおすすめのアプリです。

車種別おすすめのカーナビ

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここでは、ハイエースにおすすめのカーナビ、フィットにおすすめのカーナビ、ソリオにおすすめのカーナビ、コペンにおすすめのカーナビ、ミライースにおすすめのカーナビなど車種別で見たおすすめのカーナビを紹介します。

ハイエースのおすすめのカーナビ

ハイエース専用7型200mmワイドアルパインナビ
ハイエース専用7型200mmワイドアルパインナビ
口コミ

なんの不自由もなく使っています。音楽はiPodを繋げていますが、操作性も良いです。

ハイエースにおすすめのカーナビ「ハイエース専用7型200mmワイドアルパインナビ」は、声だけでカーナビを操作できるボイスタッチ、曲がる信号に備えて信号を数えながら事前にカウントダウン方式でしっかり教えてくれるカウントダウンガイダンスなどの機能があるおすすめのカーナビです。

また交差点では自動で画面を拡大して曲がる方向を大きな矢印で表示してくれるビッグアロー表示、時間や走りやすさなどを考慮して目的地までスムーズに案内してくれるルートチューニング機能も備えています。

フィットにおすすめのカーナビ

エントリー インターナビ VXM-184VFi
エントリー インターナビ VXM-184VFi

フィットにおすすめのカーナビ「エントリー インターナビ VXM-184VFi 」は、ルート計算・渋滞表示・天気予報情報の表示などができるインターナビシステムに対応しているおすすめのカーナビです。また後方視界の安全確認ができるリアワイドカメラシステムをつけることも可能です。

ソリオにおすすめのカーナビ

デンソーテン イクリプスカーナビ AVN-D7W ドライブレコーダー内蔵
デンソーテン イクリプスカーナビ AVN-D7W ドライブレコーダー内蔵
口コミ

AVN8804HDからの更新。カプラを替える必要がないので、自分で作業可能。とてもリーズナブルでした。

ソリオにおすすめのカーナビ「デンソーテン イクリプス(ECLIPSE) カーナビ AVN-D7W ドライブレコーダー内蔵 」は、こちらのおすすめのカーナビは、操作ボタンが右側に集中している操作しやすいおすすめのカーナビです。

またもしも事故の時の撮影動画がカーナビ画面ですぐ確認可能な安心のドライブレコーダーをナビに内蔵しています。さらに新しく開通した道路の差分情報をWi-Fi経由で自動更新することができるおすすめのカーナビです。

ミライースにおすすめのカーナビ

KENWOOD彩速ナビ MDV-X701
KENWOOD彩速ナビ MDV-X701
口コミ

値段でこの商品を選び満足しています。取り付けも自分で取り付けました。サウンドは音も良く満足です。

ミライースにおすすめのカーナビ「KENWOOD彩速ナビ MDV-X701」は、ダイハツのミライースの200mmコンソール車にすっきりと収まるサイズで、スマートフォンなどとの連携機能も充実」しています。また高精細な表示を可能になる7型ワイドVGAを採用しているので見やすさも抜群のおすすめのカーナビです。

コペンにおすすめのカーナビ

メモリーナビゲーション内蔵 CD/ワンセグ 7型WVGA AVシステム
メモリーナビゲーション内蔵 CD/ワンセグ 7型WVGA AVシステム
口コミ

イクリプスを愛用してから今回が4代目になります。使い慣れもあるのでしょうか、とても扱いが楽なナビだと思っています

前輪駆動2人乗りオープンカーとして人気の軽スポーツ車コペンにおすすめのカーナビ「ECLIPSE イクリプス AVN-Z03iW メモリーナビゲーション内蔵」は、使いやすさ・見やすさと簡単な操作を魅力のあるカーナビです。パソコンなどで音楽データを書き込んだCD-R/RWの再生、USB音楽再生などが可能になるおすすめのカーナビです。

おすすめのカーナビのメーカー3つと代表製品

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここでは、カーナビを販売しているメーカーにはパイオニア・パナソニック・ケンウッドなどのメーカーの他11インチの大型画面の迫力のあるカーナビを提供しているアルパイン、カーオーディオやカーナビを製造する日本のメーカーで、カーナビを含めたECLIPSE(イクリプス)というブランド名でカー用品などを販売しているデンソーテンなどがあります。

今回はパイオニア・パナソニック・ケンウッドのメーカーに絞り各メーカーのカーナビの特徴と各メーカーの代表的なカーナビを紹介します。

パイオニアのカーナビ

パイオニアのカーナビは、GPS・グロナス・みちびきの3種類の衛星からの同時受信により精度の高い位置情報と共に、時間・距離・料金・効率などを考慮した最適なルートを案内してくれる機能、事前に事故の多い地点を地図上に案内してくれるなど機能を備えています。

また前方を走る車両との距離が接近した時に注意喚起する「先進運転支援機能」、前方車両接近警告・誤発進警告・右折時つられ発進検知・レーンキープサポート・ドライブレコーダーなど機能が満載のおすすめのカーナビを提供しています。

さらに音響メーカーのパイオニアは、座席やスピーカーの位置に応じた音の調整などができるタイムアライメントやイコライザーといった、音に関してこだわったカーナビを提供しています。

おすすめのパイオニアのカーナビ

楽ナビ AVIC-RZ900
楽ナビ AVIC-RZ900
口コミ

さすがカロッツェリアの楽ナビです。使いやすく、とても頭の良いルートなどを引いてくれます。

おすすめのパイオニアのカーナビ「楽ナビ AVIC-RZ900」は、こちらのおすすめのカーナビの最大の特徴は、スマホなどの操作で使う手で簡単に画面をスクロールできるマルチウェイスクロール機能が備わっていることです。

またTVのフルセグ受信やCD録音にも対応しています。さらに色の組み合わせやカタチなどの細部にこだわってデザインの地図により見やすさ抜群のおすすめのカーナビです。さらに高画質テクノロジーのブリリアントフィニッシュパネルを採用しているのでクリアな映像が楽しめます。

パナソニックのカーナビ

日本の老舗電機メーカーであるパナソニックのカーナビは、現在地の情報のズレをカバーするジャイロセンサーを搭載、地デジのチューナーを搭載などのカーナビを提供しています。またパナソニックの液晶テレビ技術を生かした鮮やかで美しい映像が楽しめるブルーレイが再生できるおすすめのカーナビを多く販売しています。

おすすめのパナソニックのカーナビ

ストラーダ CN-RE03D
ストラーダ CN-RE03D
口コミ

ナビとスマホを連携するだけで、着信も発信もBluetoothが自動的に作動してくれてとても助かってます。

おすすめのパナソニックのカーナビ「ストラーダ CN-RE03D」は、精度の高い渋滞回避ガイドが可能になる、特別警報をポップアップで表示、ナビ画面上に赤や黄色の色で局地的大雨をビジュアル表示などが可能になるVICS WIDEを標準装備しているおすすめのカーナビです。

またSDカード・CDカード・DVDカード・USB・Bluetoothなどの音楽や動画を楽しむことができるさまざまなメディアに対応しています。またルートチューン ・ガイダンスチューン ・マップチューン ・オーディオチューンなど自分好みのカーナビに設定することが可能なカーナビです。

ケンウッドのカーナビ

日本のオーディオメーカーとして高いブランド力を持っているケンウッドのカーナビは、音や色彩豊かなメリハリのある高画質を楽しめる画面の鮮やかさと、タッチ操作にすばやく反応するレスポンスの速さに特徴のあるカーナビを提供しています。

またバックライトの透過率の高い光沢パネルにより明るくて見やすい画面のカーナビを提供しています。さらにハイレゾ対応や専用ドライブレコーダー連携に地上デジタルTVチューナー、Bluetooth内蔵した人気のカーナビも販売しています。

おすすめのケンウッドのカーナビ

ケンウッド(KENWOOD) 彩速ナビ MDV-Z905W
ケンウッド(KENWOOD) 彩速ナビ MDV-Z905W

おすすめのケンウッドのカーナビ「ケンウッド(KENWOOD) 彩速ナビ MDV-Z905W」は、映像を美しく再現するプレミアム・ファインビュー・モニターを搭載したカーナビです。また画面が鮮やかできれい、レスポンスの速さなどの彩速テクノロジーにドライブレコーダーやETCと連携できたりと、最新技術が詰まったおすすめのカーナビです。

カーナビの使い方・活用方法

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここでは、カーナビの使い方・活用方法について説明します。

カーナビの使い方

カーナビの基本的な使い方は、まずは自分が行きたい目的地の設定のために施設名や電話番号を入力して検索します。検索しても目的地が見つからない時には住所などで検索して目的地を設定します。住所でも目的地がヒットしない場合は、地図上の位置を簡単に特定できるコードナンバーのマップコードから探すことも可能です。

またほとんどのカーナビに備わっているジャンルから探す方法もあります。それでも目的地が該当なしと表示された時には、入力ミスの可能性がありますのでもう一度入力して検索を行います。また一般道や高速道路などが正しく表示されない時には一般道のルートを選んでルートの再検索を行うと正常に表示されるようになります。

特に古い機種のカーナビは高速の切り換えがうまくいかないことがあるので、その対処法としては一般道のルートを選んでルートの再検索を行う方法は有効です。

カーナビの活用方法

カーナビの活用方法としては、カーナビの本来の役割は、運転者を目的地に到着さするための通り道を地図と音声で教えてくれることです。その本来の役割以外にもカーナビは、音楽を楽しんだり、映画などの映像を楽しむアイテムとしての活用方法もあります。

またカーナビは一般のドライバーが目的地に行くために利用するだけではなくて、タクシーなどのプロのドライバーの必需品として活躍しています。

カーナビで快適なドライブをしましょう!

カーナビおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

カーナビの種類と選び方、カーナビの使い方・活用方法、おすすめのカーナビのメーカーなどについて説明し、またおすすめのカーナビを人気ランキング方式で紹介、また安いおすすめのカーナビ、タクシー用におすすめのカーナビなど特徴・用途別で見たおすすめのカーナビも紹介してきました。

またハイエース・フィット・ソリオ・コペン・ミライースなどの車種別で見たおすすめのカーナビに、カーナビを販売しているメーカーのパイオニア・パナソニック・ケンウッドなどの代表的なカーナビも紹介しましたが、気になったカーナビや使って見たいと思ったカーナビはありましたか。

今回説明した内容や紹介したカーナビを参考に自分の車にあったカーナビを選んで快適なドライブをしませんか。

Related