Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月23日

自己啓発本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

決まったルーティンの毎日にうんざりしている人、今いる環境に満足できないという人は、まず自分の内面を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。自分の状況を理解し、なりたい自分をイメージしましょう。新しい価値に気づき、自分の世界を広げてくれる自己啓発本をご紹介します。

自己啓発本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

自己啓発本の種類と選び方

自己啓発本と聞くと、なんだか胡散臭いというイメージがわいてきます。しかし、「自己啓発」とは「自分自身を高め、人間としてのステップアップをめざすこと」であり、決して悪いことではありません。自己啓発本はステップアップの指針やヒントを与えてくれる有益な本と言えます。

自己啓発本は胡散臭いとひとくくりにせずに、積極的に読んでみるのがおすすめです。自分にぴったりの自己啓発本を見つけるためには、まず自己啓発本の種類や選び方を知りましょう。自己啓発本の種類、選び方を簡単にご紹介します。

自己啓発本の種類

自分自身を高める方法は一つではありません。ですから自己啓発本の種類にも、自分自身の考え方を変えるもの、今持っている能力をもっとブラッシュアップするもの、全く新しい知識を教えてくれるものなどいろいろあります。

おすすめの自己啓発本の種類を簡単にご紹介します。

自分自身を見つめなおすもの

人生で迷った時、辛い時などどうすればいいかわからなくなった時の指針となってくれる自己啓発本です。自分の状況と照らし合わせながら読むことで、現在の状況から抜け出すヒントをあたえてくれます。マイナス思考の改善方法や、人とうまく付き合う方法などがこのタイプです。

このタイプの自己啓発本は質問形式が多用されており、読む人に自己の状況をよりはっきりと把握させてくれます。質問の答えを考えるうちに自分がいままで気づかなかったような気持ちや考えにハッとさせられるでしょう。読み進んでいくうちに、本当になりたい自分、人生の目的が見えてきます。

理想実現のための手助けとなるもの

すでに心に理想的な状態が見えていて、目的もわかっているという人に向けて書かれているタイプの自己啓発本です。

ハウツーだけではなく心がまえや考え方まで記されているものが多く、理想を叶えるために待ち受ける困難などをどう乗り越えていくかの道しるべを示してくれます。職場で頼られるリーダーになる方法や、一人でも気楽に生きていく生き方などがこのタイプです。

特別な職につくためのハウツー本なども、精神面や考え方の指針が多く示されていれば、ある種の自己啓発本と言えます。

ある道で成功した人の体験記

特定の職業や環境において成功を収めた人が、どのようにそれを成し遂げたのかを記した本も自己啓発本の一つです。

成功者の考え方や精神、生き方をトレースし、自分に投影することで自己啓発につなげていきます。成功した人の苦労話や失敗からの復活は困難な状況にある人にとっては「自分もできるかも」という大きなモチベーションを与えてくれます。

成功したい、ステップアップしたいという人は成功者のメンタルを見習うことで自分自身をランクアップできます。

自己啓発本の選び方

自分にぴったりの自己啓発本を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。読んだ後に何かが心に残る、ひっかかる言葉が見つかるような本を選ぶには、まず自分の状況を知る事が重要です。

タイトルで選ぶ

漠然と自分を変えたいと考えている人は、まず本屋にいって気になるタイトルをチェックするのがおすすめです。数ある自己啓発本の中で、ピンとくるタイトルを探しましょう。ただ漠然としていても、気になるキーワードがあれば必ず目がとまります。目にとまったということは、心のどこかでその言葉を意識しているからです。

目がとまった、心になにか引っかかった言葉があった人は、それに関連する自己啓発本がおすすめです。

著者で選ぶ

業界で成功した人や、話題の人、世界の大富豪などが自分のサクセスストーリーをもとに自己啓発本を記しています。著者そのものに興味を感じたら、そこからはじめてみるのもおすすめです。成功者した人の言葉には成功したという事実の裏打ちがあります。

心に響きやすく、自分もやってみようというモチベーションを得ることができます。

目的や理想に合ったものを選ぶ

なりたい自分がある人は、実現のためのハウツーや心構えを記した自己啓発本がおすすめです。ハウツーを読むことで、理想実現のためのショートカットや実践方法がわかります。理想実現のための思考方法や実践方法を学ぶことで、理想を現実に近づけることができます。

自己を高め、ステップアップを目ざす人におすすめです。

自己啓発本おすすめ人気ランキングTOP3

自分を奮い立たせる本を読んでみたいけれど、どれを選んだらいいのかわからないという人は、人気の自己啓発本からチェックしてみてはいかがでしょうか。人気があるということは多くの人から共感や支持を得ているということです。ぼんやりと読むだけで、心に引っかかる何かが見つかるでしょう。

おすすめの自己啓発本をランキング形式でご紹介します。

おすすめの自己啓発本第3位:あなたのままで奇跡を起こす! 思考選びの実験

あなたのままで奇跡を起こす! 思考選びの実験
あなたのままで奇跡を起こす! 思考選びの実験
口コミ

ネガティブな自分を認めた上でポジティブな選択をできるようになり、自分にあっていました。おかげで最近はくよくよ悩む時間が減りました!!

著者は「幸運アドバイザー」という肩書を持っており、全国に「引き寄せの法則」を広めています。

引き寄せの法則を実践することにより多くの願いを成就させてきた著者が、幸せになれる考え方や物事の捉え方を教えてくれます。著者の体験に基づいているので親しみやすく、自分の立場に置き換えて考えやすくなっています。生活のさまざまな場面でなされるべき「幸せになれる選択」に気づくことで、悩みの多い環境から抜け出すことができるでしょう。

「奇跡」というと突拍子もないように聞こえますが、現実的な理論に基づいてポイントが示されているので「これならできるかも」と思える、おすすめの自己啓発本です。

おすすめの自己啓発本第2位:自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング
自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング
口コミ

引き寄せ術の本では理解しにくいこともこの本には誰でもわかる言葉で説明されている。

著者は「を聞かない男、地図が読めない女」で有名なアラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ夫妻です。

この本では、ポジティブに考えることで理想的な環境がもたらされるとする「引き寄せの法則」を脳科学的視点から解説しています。絶対的成功者となった夫妻が現在の成功を手に入れるまでに体験したさまざまなでき事について、ユーモアを交えながら語り、成功の秘訣を教えてくれます。

目標や夢を手書きで記すことによって脳のプログラミング機能を最適化し、上手くあやつることによって思いどおりの人生を手に入れることが可能です。本書ではその理論や実践方法が詳しく記されているので、読み終わってすぐに実行に移せます。

今の状況を変えたい人、何をやってもうまくいかないと感じる人におすすめの自己啓発本です。

おすすめの自己啓発本第1位:君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか
口コミ

人生の中では、逆境や苦しみや悩みが避けられない。本書は、人生を生きていく上での考え方の指針を示している。

自己啓発本の中でも古典と言えるおすすめの名著です。漫画化もされており話題になりましたが、まずは原書をじっくり読むことをおすすめします。

本は15歳の中学二年生「コペル君」の視点で描かれています。彼と一緒にさまざまな経験をすることで、尊ぶべき社会的価値観や人間にとって本当に大切なものは何かということを考えさせられます。

この本の初版は1937年と戦前にまで遡りますが、今読んでも共感できるポイントが多く、「人はどのように生きていくべきか」という基本的な問題について考えるうちに、自分と深く向き合うことができるようになります。

小学生高学年や中学生にもおすすめの自己啓発本です。

特徴・用途別おすすめの自己啓発本

自己啓発本の種類にはいろいろありますが、ある程度読みたい傾向が決まっている人もいるでしょう。自身の立場に置き換えて読みやすい、おすすめの自己啓発本をご紹介します。

洋書のおすすめ自己啓発本:Maximum Self-Esteem

Maximum Self-Esteem
Maximum Self-Esteem

¥ 1,797

口コミ

早く先へ先へ読みたかったが、同時に読み終えてしまうのが惜しい有益な示唆に満ちた本です。

自分に自信を持てない人におすすめの自己啓発本です。人と接する中で「どうしてあんなことを言ってしまったのか」「ああするべきだった」などと考えすぎてしまう人は、自尊心が低い人です。自尊心の持ち方を正し、どんな人とでも堂々と接することができるようになるヒントが示されています。

洋書版でも和訳版でも、人との接し方に悩む人におすすめです。

読みやすいおすすめの自己啓発本:生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント
口コミ

大胆な発想と割り切りによる悩みの解決方法がかなり参考にはなります。

人気漫画家「西原理恵子」の処世術が記されています。軽いエッセイ調で、漫画形式なので気負わずに読むことができます。笑いながら読めるけれど、トラブルの多い日常を生きていく上でのヒントが詰まっています。

恋愛におすすめの自己啓発本:男と女のLOVE心理学 「恋愛」から「結婚」まで自在にコントロール

男と女のLOVE心理学 「恋愛」から「結婚」まで自在にコントロール
男と女のLOVE心理学 「恋愛」から「結婚」まで自在にコントロール
口コミ

すべてが心理学に裏付けされているので、信頼度が高い情報ばかりでした。

恋愛問題に悩みを抱えている人におすすめの自己啓発本がこちらです。心理学を応用した異性へのアプローチ方法とが記されています。

恋愛も結婚も思いどおりに進めるために50ものメソッドが記されており、自分の状況に合わせて読む事ができます。「とにかくもてたい」から「相手の浮気を見破りたい」まで、あらゆる悩みに応えてくれる一冊です。

仕事におすすめの自己啓発本:何があっても必ず結果を出す! 防衛大式最強の仕事

何があっても必ず結果を出す! 防衛大式最強の仕事
何があっても必ず結果を出す! 防衛大式最強の仕事
口コミ

防衛大式の仕事の進め方は最強だなと読んでいて本当に思いました。

仕事に活用できる自己啓発本を探している人には、防衛大学方式での仕事の進め方を推奨しているこちらの本がおすすめです。

防衛大学は日本で一番厳しい大学として知られています。そんな防衛大学で実践されている仕事の進め方がレクチャーされています。

徹底したスケジュール管理や、仕事に対する向き合い方などビジネスに生かせる秘訣が詰まっています。ハードに仕事をこなすビジネスマンなら共感できる部分は多いでしょう。

人間関係におすすめの自己啓発本:図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ

図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ
図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ
口コミ

日常や会社での人間関係、まさに悩んでいた事の理解や解決方法が示されていると感じられる書籍でした。

本書では「アサ―ション」によって他者との理解を深めていこうというおすすめの自己啓発本です。アサ―ションとは、お互いの違いを認めながら最適なコミュニケーションを図ろうとするスキルの事です。アサ―ションの技術を使うことによって誤解を恐れず、思ったことを相手にきちんと伝えることができます。

素晴らしい人間関係をつくるヒントが図解で示されている、おすすめの自己啓発本です。

女性におすすめ自己啓発本

女性には女性ならではの悩み、心配事があります。ここでは、自分を変えたい、見つめなおしたいと考えている女性におすすめの自己啓発本をご紹介します。

女に生まれてよかった。と心から思える本

女に生まれてよかった。と心から思える本
女に生まれてよかった。と心から思える本
口コミ

女性として生きていることに、窮屈さを感じているような方におすすめの本だと思います。

女性だからこうしなければ、ああしなければという価値観に縛られていませんか。そんな人はこちらの自己啓発本がおすすめです。

年をとっていくこと、結婚、恋愛、仕事など、社会や家庭において女性がぶつかるいろいろな問題を解決し、おおらかな気分で生きていく方法を示してくれます。読み進むうちに、「女性であること」を肯定的に受け止める事ができるようになる、おすすめの自己啓発本です。

年代別おすすめの自己啓発本

自己啓発といっても年代によって「こうなりたい」「こうしたい」という気持ちは異なります。ここでは年代別のおすすめ自己啓発本をご紹介します。

高校生におすすめの自己啓発本:手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜

手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜
手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜
口コミ

考える力と行動力がつきます。是非、受験生の方からその家族の方はお薦めします。

「勉強とはなにか」という疑問を軸に書かれているおすすめの自己啓発本です。高校二年生の主人公「和花」と、兄が紹介してくれた「手紙屋」とのやりとりで「勉強とはなにか」「なんのために勉強するのか」という、学生なら誰もが一度は感じる疑問について考えさせてくれます。

大学受験や学校での生活のためだけに勉強を「させられている」高校生におすすめです。勉強は目的ではなく手段であることに気づくことができます。

大学生におすすめの自己啓発本:ミライの授業

ミライの授業
ミライの授業
口コミ

世の中にイノベーションをもたらすための心構えや条件を、偉人の伝記からあぶりだしている。若い頃に読むのは良い本だと思う。

著者が行ってきた全国の中学生への特別講義を一冊の本におさめた自己啓発本です。中学生向けの講義ですが、大学生はもちろん大人でも深い感銘を受けるでしょう。

輝かしい未来をつくっていくためには偉大な過去の事例に学ぶことも大切なことです。ナイチンゲールやエジソンからビルゲイツといった「変革者」の思考や実践方法を学びます。これからの未来を担う大学生におすすめの自己啓発本です。

20代におすすめの自己啓発本:20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則

20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則
20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則
口コミ

現在、ちょうど20代なので、まさに今の自分は読んでおいてよかったと思える本でした。

20代へのキャリアカウンセリングの経験は2000件以上という著者が、20代で必ず知っておきたい人生のヒントが読みやすく記されています。

本の記述は「あいうえお作文」形式で行われているため、的を射ていて心に響きやすいことばが並びます。20代はまだまだ社会人としては新参者として扱われル年代です。社会の中でぶち当たるいろいろな壁やなやみに対し、どう考え、どうクリアしていくかの指針が示されています。

社会の壁に押されて窮屈な思いをしている20代の人におすすめの自己啓発本です。

30代におすすめの自己啓発本:ビジネスNo.1理論

ビジネスNo.1理論
ビジネスNo.1理論
口コミ

具体的なワークも挿入されているので、理論ばかりでなく実践につながる一冊です!

働き盛りの30代におすすめの自己啓発本は、成功者になるために必要な「メンタルの強化」について記されています。

天才や成功者の脳は「勝ちグセ脳」という、「成功するための回路」を持っています。普通の人でもこの「勝ちグセ脳」を手に入れることにより、潜在的に持っている能力を自然と発揮できるようになります。

発売以来17年間もの間ベストセラーを続けている、30代必携のおすすめ自己啓発本です。

おすすめの自己啓発本の作者と代表作品

いろいろな自己啓発本を読んでみたいと思ったら、お気に入りの著者を見つけるのがおすすめです。人気のあるおすすめの著者は複数の自己啓発本を出版していることが多く、自己啓発の仕方についていろいろなアプローチを見ることができます。

おすすめの作家と代表作をご紹介します。

岸見 一郎

心理学の三大巨頭の一人である「アルフレッド・アドラー」によって提唱され、自己啓発本にも多く登場するのが「アドラー心理学」です。岸見一郎氏は、日本におけるアドラー心理学の第一人者と言われています。岸見氏のアドラー心理学を用いた自己啓発本は「どうすれば幸せになれるか」という普遍の質問にシンプルに答えてくれます。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
口コミ

本書は大変分かり易い対話形式でのアドラー解説書で、初心者の私にも理解がよくできました。

欧米で絶大な人気を誇る「アドラー心理学」は対人関係を巡るあらゆる悩みを改善していくための具体的な改善方法を示してくれます。

原書で読むと難しく感じるアドラー心理学ですが、こちらの本はわかりやすく対話篇形式で記されています。哲学者と青年の対話の中に、自分を投影して読み進めるうち、自分を不幸にしている根本的な原因が見えてきます。

対人関係に悩み、どうにか状況を改善したいと考えている人におすすめです。

岩井 俊憲

有限会社「ヒューマン・ギルド」の代表取締である著者は、アドラー心理学のカウンセリング指導者でもあります。多くの企業や自治体で「勇気づけ」の講演を行い、「勇気の伝道師」としての活動をライフワークとしています。

イライラしないママになれる本 子育てがラクになるアドラーの教え

イライラしないママになれる本 子育てがラクになるアドラーの教え
イライラしないママになれる本 子育てがラクになるアドラーの教え
口コミ

まだ読みははじめだというのに、すでに「そっかあああ!!なるほど~~~!!」と思う点があり、頭の悪い私には買ってよかった良本です。

言う事をきかない子供にイライラして、つい怒鳴ってしまうというのは母親なら誰でも経験があることです。アドラー心理学を応用しているこのおすすめ本には親子関係をスムーズにするヒントが詰まっています。

イライラせず、穏やかに子供と接したいママにおすすめの自己啓発本です。

野口 敏

「話し方」のセミナーを主催する対話のプロです。会話のキャッチボールが苦手という人は日本に多数存在しますが、そんな人におすすめのコミュニケーションのポイントを記した著作が人気です。

一緒にいて疲れる人の話し方 楽な人の話し方

一緒にいて疲れる人の話し方 楽な人の話し方
一緒にいて疲れる人の話し方 楽な人の話し方
口コミ

自分に友達が少ない理由がわかった気がする。いままで自分に関わってきた人は一緒にいてきっと疲れただろうな…

誰からも愛され、高い評価を受ける人は「愛される話し方」ができる人です。この本では、知らず知らずに相手を疲れさせている話し方やたくさんのエピソードを示すことによって、自分の話し方の欠点や改善点が見えてきます。

人との会話が弾まない、途切れがちだと感じる人におすすめの自己啓発本です。

自己啓発本の使い方・活用方法:ノートをつけてみる

たくさんのおすすめ自己啓発本を読んだら、次は実践する番です。なりたい自分や目標に気づいた人は、ノートをつけてみてはいかがでしょうか。自分の思いやモチベーションをかくことで、自己実現のステップとなります。

もっと! 夢をかなえる!私のノート術

もっと! 夢をかなえる!私のノート術
もっと! 夢をかなえる!私のノート術
口コミ

見ているとモチベーションがあがるので、買って家に置いてやる気が出ない時に力を借りれる一冊になりました。

芸能人や文化人など、「ノーと書き」を実践している人のノートを見ることができます。気に入った方法があれば自分で実践してみましょう。自己啓発本で学んだことを着実に実践していきたい人におすすめです。

自分を見つめなおして、より幸せな毎日を送ろう

自己啓発本を読む最大のメリットは、「自分に気づく」ことです。本を読む事で、普段意識していなかった悩みや気がかり、トラブルをはっきりさせ、解決するための糸口を見つけることができます。

自己啓発本は自分をより高め、置かれた環境をより良くするための手段の一つです。胡散臭いと敬遠せずに有効に活用して、より楽しく幸せな毎日を手に入れましょう。

Related