Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月16日

投資本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

現在日本は超低金利時代です。銀行や郵便局にお金を預け、利息だけで暮らしていけたのは遥か過去の話です。お金を賢く増やすには、投資がおすすめになります。投資をギャンブルにしないためにも、始める前にきちんと勉強しておきましょう。初心者にもおすすめの投資本をご紹介しま

投資本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

投資本の種類と選び方

投資本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

投資本といっても種類は色々あります。株式、投資信託、FXなどを種類ごとに見てみましょう。

投資本の種類

株式投資の本

株の購入や売買を始めてみたいという人は「株式投資」の本がおすすめです。証券口座の開き方や株の買いかたなどを紹介しています。また、取引には株の売買にかかわる指標やトレンドの見方なども知る必要がありますので、細かなところまで詳しく記されてる本がおすすめです。

投資信託の本

投資信託の仕組みや選び方について書かれています。ひとくちに投資信託といっても株メインのもの、債券メインのものなどがあります。

さらに日本だけのものがいいのか、海外メインのものがいいのかなど選ぶポイントは多岐にわたりますので知識をつける必要があります。

FXの本

FXとは「外国為替保証金取引」のことです。為替のレートの変動のタイミングに合わせて通貨を売買することにより、利益を得ます。レバレッジを高めに設定すれば少額でも大きな利益を出すことが可能です。

その反面リスクも高くギャンブル的な面が大きくなります。FXを始める人は、チャートの読み方や相場分析の方法について知っておく必要があります。また、レバレッジを上げることのリスクなども十分に理解しておかなければなりません。

バイナリーオプションも為替レートを利用したものですので、FXを学ぶついでに学んでみるのもおすすめです。

債権の本

株に比べると安定しているのが債権です。あまりリスクを取りたくない人は債権投資から始めるのがおすすめです。債権には国や地方、会社が発行するものなどがあります。低リスクとはいえ損失を被る可能性もありますので、どんなリスクがあるかということについて知っておくのが重要です。

ビットコインの本

最近特に投資家の注目を集めているのが「ビットコイン」です。ビットコインはインターネット上で使用する「仮想通貨」のことです。人気の高まりから貨幣価値が上がり、2017年の5月に12万円で購入できたものが12月には200万円にまでアップしました。ビットコインを購入し、タイミングよく売ることで大きな利益を得ることができます。

しかしビットコインは値動きが激しく難しいので、無知のままスタートするのはおすすめできません。リスクを理解し、リスクを冒す価値があるかどうかを見極めるためにもビットコインの本を読んでおきましょう。

投資本の選び方

投資を始めようと考えている人は、まず投資の基本を知ることがおすすめです。お金を増やすためにやるべきことや、知るべき知識を仕入れましょう。また、全く投資を知らない人とある程度の知識がある人ではスタート地点が全く異なります。

全く知識がない人は「お金の増やし方」「お金の増えるしくみ」など、根本的な部分から開設してくれる投資本がおすすめです。また、ある程度の知識がある人は「株」や「投資信託」など個別の商品に特化した投資本でさらに知識を増やしてみてはいかがでしょうか。

投資本おすすめ人気ランキングTOP3

投資本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

銀行や郵便局にお金を預けても、お金は全く増えません。日本政府も「NISA」や「積み立てNISA」を始めることで投資の普及を図っています。しかし、いきなりNISA口座を作っても、何をどう購入したらいいのかわかりません。そこで、投資を始める前に読んでおきたいおすすめの投資本をランキング形式でご紹介します。

第3位「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
口コミ

とてもシンプルでわかりやすい。でも、全く知らなかったことを教えてくれる、私のようにお金の運用のことを何も知らない人向けの本だと思います。

東大を卒業し金融会社12社での勤務経験を持つ著者がわかりやすく投資について解説しています。投資は怖いと考えている人でも実行できる、低リスクなお金の増やし方・投資の仕方が分かります。

素人でもできる、年間利回り5パーセントの資産運営法や買うべき投資信託など知りたい情報が分かりやすく示されています。投資のイメージを変えてくれるわかりやすいおすすめ投資本です。

第2位「MONEY もう一度学ぶお金のしくみ」

MONEY もう一度学ぶお金のしくみ
MONEY もう一度学ぶお金のしくみ
口コミ

私はこの本を読んで、いかに今まで無知だったかを痛感しました!!

毎日使っているお金の仕組みについて学べるおすすめの本です。インフレ・デフレ、日本の不況対策など知っているようで知らなかった知識に全て応えてくれます。難しい内容にも見えますが、ところどころジョークが散りばめられており、飽きずに読ませてくれます。読了するとお金についての知識が一気に増え、投資に対する自分なりの考え方が見えてくるでしょう。

ランキング第1位「人生100年時代のらくちん投資」

人生100年時代のらくちん投資
人生100年時代のらくちん投資
口コミ

投資信託について知識のない人は一番最初に読むと凄くいいスタートが切れるのではないかと思います。

投資信託の長期保有による安定した投資を目指した投資本です。値段の上がり下がりを気にすることなく、穏やかな気持ちでゆったりと投資することが推奨されています。少額でコツコツと資産を形成することで安心の老後を迎えることができます。

「独立系投資信託の三傑」と言われる三人の共著による投資本はわかりやすく、簡単にできる投資を指南してくれます。これから投資を始めてみたい人にとって、一つの指針となるおすすめの投資本です。

特徴・用途別おすすめの投資本

投資本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

投資やお金全般についてより、ピンポイントに知識が欲しいという人にはより細かなジャンルの投資本がおすすめです。株をやりたい、FXをやりたいなど、どんな投資を行うか決めている人におすすめの投資本をご紹介します。

fxのおすすめ投資本:一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版
一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版
口コミ

FXやるなら、読んで損はない。

投資の中でも、かなりギャンブル的要素が強いのがFXです。為替レートの変動によって利益を得るため、チャートの読みこなしは必須です。また、世界情勢によっても大きな影響を受けるため、あらゆる経済指標をチェックしておく必要があります。ギャンブル的とは言え、それなりの知識なしにFXを始めるとかなりリスクが高くなります。

この本はFXの基本からきちんと説明してあるおすすめ投資本です。FXを始めるにあたり、知っておかなければならない用語や注意すべき指標などが分かりやすく示されています。また、基礎中の基礎であるFX会社の選び方やレバレッジ、スプレッドについての解説もあるので、初心者におすすめです。FXをギャンブルにしないためにもぜひ読んでおきたいおすすめ投資本です。

投資の勉強をしたい人におすすめの投資本:ウォール街のランダム・ウォーカー

ウォール街のランダム・ウォーカー
ウォール街のランダム・ウォーカー
口コミ

実は投資の世界はこんなに面白かったんだ!という発見があり、投資に対する今までの偏見がなくなったのと、もっと知りたいという欲求に気づくきっかけになりました。

投資家なら一度は読むべきと言われているおすすめの投資本です。投資について勉強したい、もっと知りたいという人には特におすすめです。「株式投資の不滅の真理」について記されています。

最新の研究成果をもとにした投資に関する徹底した検証が行われており、読み終わった頃には、さらに投資について深く知りたくなるでしょう。これから投資を始めてみたい、自分なりの投資のスタンスを作りたいという人におすすめの投資本です。

不動産投資をしたい人におすすめの投資本:世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生
世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生
口コミ

何度も読み返して覚えようと思います。とても良いと思います。最初に読むには最適

不動産投資を始めたいと考えている人は、まず基礎的な知識を得ることが重要です。著者は不動産鑑定士の女性で、「不動産コンサルタント」としての実績も豊富です。

こちらの本は全く知識のない人でもわかるように、不動産投資のノウハウがていねいに解説されています。不動産投資家としての第一歩を歩みたい人がまず読むべきおすすめの投資本です。

株投資をしたい人におすすめの投資本:株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす
口コミ

中途半端な株式投資本を何冊も読むくらいなら、これ1冊を何度か繰り返して読んだ方がよいと思います。

株式投資を行いたいと考えている人にとって、重要なのは銘柄の選択です。こちらの本を読むと、銘柄選択の指針を得ることができます。どの銘柄にどのように資金を分配すれば長期的な資産を形成することができるかが分かります。

株の素人は「成長の見込みが高い株」を探しがちですが、長期安定した会社こそが利益を生み出すことを教えてくれます。株式投資を始めたい人は必ず読んでおくべきおすすめの投資本です。

投資初心者におすすめの投資本:いちばんカンタン!資産運用の超入門書

いちばんカンタン!資産運用の超入門書
いちばんカンタン!資産運用の超入門書
口コミ

資産運用なんて自分に関係ないと思っている人におすすめの1冊です。

投資について何も知らない、超初心者という人にはお金のあれこれを教えてくれる投資指南本がおすすめです。こちらの入門書では、一流のファイナンシャルプランナーが超初心者にも丁寧にお金の増やし方を指南してくれます。お金を増やすだけではなく、無駄な保険やローンの組み方も教えてくれるので、出費を抑えるところから始めることができます。

お金というものへの意識を変えてくれるおすすめの投資本です。

投資の入門書として読むべき投資本:賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

著者はかの「ウォーレン・バフェット」が師と仰いだベンジャミン・グレアムです。原著は個人投資家や金融のプロのバイブルと言われており、現在も投資の入門書として広く推奨されています。

投資と投機の違いを確認し、冒険を犯すことなく資産を作り上げていくための、いろいろなアプローチのノウハウが記されています。古典とも言われますが、今から投資を始める人の入門書として、読んでおくべき一冊です。

おすすめの投資本の作家と代表作品

投資本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

これから投資を始める人、あるいもっと知りたい人におすすめの作家と投資本をご紹介します。投資についての知識を深め、リスクの少ない投資を目指しましょう。

中野晴啓

まずおすすめしたいのが「中野晴啓氏」です。現セゾン投信の創設者です。セゾン投信とはクレジットカードの「クレディセゾン」と同系列の投資信託会社になります。毎月5000円から積立することができ、長期の資産形成におすすめの投資信託です。手数料がかからないいわゆる「ノーロード」なので、長期保有には最適です。

そんな独立系投資信託の社長である中野氏は、「草食系投資家」として価格の上がり下がりにがつがつしない投資を推奨しています。全国でセミナーを開くなど、投資の普及に積極的に携わっています。

入門投資信託のしくみ

入門投資信託のしくみ
入門投資信託のしくみ
口コミ

本書の中で著者は投資信託に関する幅広く公正な知見を提供する一方で、善良な投信初心者が道に迷わないように、要所要所に道標を置いてくれています。

投資信託について体系的にまとめてあり、投資信託初心者がまず読むべきおすすめ投資本です。単なる用語の解説だけではなく、投資信託の仕組みや歴史、展望についてイラスト付きで分かりやすく説明しています。投資信託というものを理解し、自分で銘柄を選択することができるようになるためにぜひ読んでおきたい一冊です。

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい
30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい
口コミ

とっつきにくい投資信託についてわかりやすく説明されている。投資信託してみようかなーって気にしてくれるほんです

長期投資のプロである中野氏が、正しい投資信託の購入について指南してくれます。投資信託といっても種類はさまざま。証券会社や銀行のおすすめ商品を言われるがままに購入すると、大きな損害を被ってしまうおそれがあります。自分で投資信託を選び、長期運用していくコツが満載です。

また、買うだけではなく買った後についてもフォローしてくれているので、長期保有への大きな助けとなります。「ほったらかし」の重要性がわかるおすすめ投資本です。

ウォーレン・バフェット

バフェットは作家ではありませんが、最も知られる投資家の一人です。世界最大の投資会社である「バークシャー・ハサウェイ」の会長とCEOを兼任し、筆頭株主でもあります。

「投資の神様」とも呼ばれており、1万ドルの元手を620億ドルにまで増やしたことで有名です。そんなバフェットとの昼食ができる、年に一度のチャリティー昼食会の競売は彼と話をしたい投資家に人気が高く、2012年には345万ドルもの値が付きました。誰もが伝説の投資家に敬意を払っているのが伺えます。

バフェットについて知る事で、投資の奥深さを学ぶことができます。

株で富を築くバフェットの法則[最新版]

株で富を築くバフェットの法則[最新版]
株で富を築くバフェットの法則[最新版]
口コミ

バフェット氏が今までに購入した株式への考察が読み応えありました。

株式投資だけで億万長者になったバフェットの投資戦略がわかる本です。世界中の投資家が悲鳴をあげた「リーマンショック」の際の投資でおよそ1兆円の利益をあげたバフェットの投資手法を知ることができます。バフェットの投資事例への詳しい解説がついて、読み応えは抜群です。これから投資を始める人の投資への意識を変えてくれる一冊となっています。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
口コミ

バフェットの方法論を身につける為のワークブックです。投資についての基本的なものの考え方が理解できるので便利。

伝説の投資家、ウォーレン・バフェットの投資手法が理解できるおすすめ本です。優良企業を見極めるポイントや絶好の買い場など、投資家なら誰でも知りたい手法が解説されています。バフェットが購入する際に重視する企業のポイントや避けるべき企業など、バフェットのポリシーが分かります。投資初心者も、投資を始めて長い人も一読すると投資スタイルへの新たな発見があります。

10年以上も読まれているおすすめベストセラーです。

投資本の読み方・活用方法

投資本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

投資本を購入し、ある程度の知識を仕入れることができたら、次は本格的に投資をはじめてみてはいかがでしょうか。投資をギャンブルにしないためにも、おすすめの投資本で得た知識を有効に活用しましょう。本格的に投資を始めたい人がまず行うべき手順をご紹介します。

証券会社を選ぶ

株や投資信託を購入するためには、証券会社に口座を作成しなければなりません。FXも同様です。すぐに始めたいからと適当に選ぶのは厳禁となります。というのも証券会社によってかかるコストが変わってくるためです。口座を開くだけで口座手数料がかかるところもあるので、おすすめはネットの証券会社です。実店舗がないからと不安になることはありません。

ネットの証券会社には取扱商品が豊富で手数料も低く、豊富なコンテンツを売りにしているものがたくさんあります。複数口座を保持しても手数料が発生しないので、いくつか開いておくのがおすすめです。しかし、NISA口座は一つの証券会社でしかつくることができないのでメインとなる証券会社はきちんと決めておく必要があります。

未来をつくる仕事がここにある 証券会社図鑑

未来をつくる仕事がここにある 証券会社図鑑
未来をつくる仕事がここにある 証券会社図鑑
口コミ

株券とは債権とは何ぞやという話しから、株式上場する流れ、M&Aなど、経済という仕組みを証券会社の仕事を通して、丁寧に分かりやすく書かれてある図鑑です。

証券会社の選び方を解説した本ではありませんが、「証券会社」というものの仕組みや役割をわかりやすく解説した本です。子供向けにできているので言葉も平易で理解しやすく、大人がよんでもためになります。基本的な経済知識も身につき、有益な投資を目指す人におすすめです。

商品を選ぶ

証券会社を決めて口座を開いたら、欲しい商品を購入しましょう。NISAの範囲内で購入するのか、それともNISA以外で購入するのかも考えなければなりません。NISAについては詳しい投資本がいくつもありますので、よく読んで自分の投資スタイルを決めて下さい。株、投資信託はNISAで購入できます。

またFXを始める人はレバレッジを設定する必要があります。最初は低めのレバレッジにして、為替変動のダメージを受けにくくしておきましょう。また、ドル円など比較的取引量が多く変動幅が少ないものがおすすめです。ポンド円など乱高下の激しい通貨は一瞬で財産を失ってしまう可能性があります。

NISAについてのおすすめ投資本:日本一やさしいNISAの学校

日本一やさしいNISAの学校
日本一やさしいNISAの学校
口コミ

初心者にはもってこいだと思う。

NISAについて詳しく知りたい人におすすめしたいのがこちらです。講義形式で進んでいくので、一つ一つの疑問がきちんと解消されます。今までに投資をしたことがなく、NISAについて全く知識のない人にもわかりやすく解説されています。章ごとに楽しい漫画と復習テストがついており、学んだことを楽しく頭に刻み込むことが可能です。NISAを賢く利用したい人におすすめの投資本です。

“税金ゼロ"の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資

“税金ゼロ"の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資
“税金ゼロ"の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資

NISAにつづく積み立てNISAやイデコについても知識を得たい人におすすめの投資本です。新しい制度だけに、きちんと理解しておかないと賢く利用することができません。こちらの本では最新情報をもとに正しく賢くNISAやイデコを利用する方法が具体的に示されています。著者は日本経済新聞編集委員兼紙面解説委員です。投資についてわかりやすく学ぶことができます。

賢く学んで、堅実な投資をしよう

投資本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

投資というと、危険なものというイメージを持つ人がいます。しかし、投資はきちんと学んで行えば、大切な資産をさらに増やしてくれます。超低金利の今、預けているだけではお金が増えることはありません。投資本をたくさん読み、投資をしることで、投資への不信感や恐怖感も消えていきます。積極的に投資を行い、バランスよく運営することで長期的な資産形成を目指しましょう。

FXや信用取引を始める人は、基本的な知識を仕入れ、「投機」にならないように着実で確実な取引がおすすめです。失ったら生活に影響が出るお金ではなく、失っても困らないお金で始めましょう。FXや信用取引の「必ずもうかる」などといった言葉は信用しないようにしましょう。

投資について賢く学んで、大切な資産を招来に向けて着実に増やしてください。

Related