Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月08日

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

急な転勤や、マイホーム購入などで人生に何度か訪れる引っ越し。しかしどの引っ越し業者がおすすめなのかあまりわからずなんとなく選んでいる方も多いのではないでしょうか。地域別・状況別におすすめの引っ越し業者とそのポイントについて解説します。

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

引っ越しの業者の種類と選び方

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

仕事の転勤や、マイホーム購入での引っ越しをする際にいつも悩むのが「どの引っ越し業者を選べばいいのか」ということ。引っ越し業者なんてどこも同じなのでしょうか。

経験したことがある方は分かるかと思いますが、意外と見積もり価格や対応は引っ越し業者により大きく異なります。今回は多くの引っ越しを経験した人におすすめの引っ越し業者をヒアリングしてみました。これから引っ越しを考えている方も予定がない方も、いつ急に引っ越しがあるか分かりません。まずは引っ越し業者の種類と選び方について見てゆきましょう。

引っ越しの業者の種類

引っ越し業者には種類がある、と言われてもあまりピンとこない方も多いことでしょう。おすすめの引っ越し業者を見てゆく前に、まずは引っ越し業者には種類があるということをみてゆきます。

引越し専門業者

まずは、引っ越し業者といってイメージのしやすい引っ越し専門業者です。テレビコマーシャルや、街を走っているのでよく目にするものは大体引っ越し専門業者です。具体的には「サカイ引越センター」「アート引越センター」「アリさんマークの引越社」などがあげられます。

主に引っ越しのみを専業としており、引っ越しのサービスや段取り、見積もりの融通が利くこともポイントです。さらには、様々な引っ越しに伴う他業者とも連携をしていてサービスの紹介や割引があるのも引っ越しに多くの時間をかけることが出来ない忙しいビジネスマンなどには嬉しいでしょう。

兼業引越し業者

次に、兼業引っ越し業者がいます。例えば「ヤマトホームコンビニエンス」「日本通運」などが挙げられます。兼業というとあまり真面目に取り組んでいないのでは?という印象をもたれるかもしれませんが、むしろ逆に、そのスケールメリットを生かして効率よく安価に対応してもらえるのが特徴です。

主には運送業をメインとしており、その派生として引っ越しも行っていますよという会社です。「ヤマトホームコンビニエンス」「日本通運」といえば、宅配便などの物流を主事業としていますが、その配送ラインやトラックなどを有効活用して引っ越しも行うことで効率が良かったり安く提供をすることが出来るというわけなのです。

軽貨物引越し業者

最後に軽貨物引っ越し業者です。たとえば「赤帽」などが挙げられます。

引っ越しや配送業だけにとどまらず、個別の倉庫から倉庫への配送など、赤帽トラックをつかった「荷物のタクシー」のような事業が得意な赤帽ですが、荷物がそこまで多くない方や、近距離の引っ越しを検討されている方にはおすすめです。

車は持っていないし、友達からも借りることは難しいけれど、大手の引っ越し業者に頼むほどではない、という方にニーズがあります。

他の引っ越し業者と異なる面白いポイントとしては、1名であればその赤帽のトラックに
同乗して一緒に現地まで連れて行ってもらえるというもの。

普段あまり話すことのない「物流ドライバーさん」とのわずかなドライブも
なかなか経験できない貴重な時間ですし、電車代を浮かすことが出来るのもうれしいですね。

引っ越しの業者の選び方

このように、引っ越し業者にはさまざまな種類があります。よって一概におすすめをすることはできず、まずはあなたの状況やニーズに合わせて引っ越し業者を選んでゆく必要があります。

荷物の多さや引っ越しの距離、引っ越し準備には自分で時間をかけることができるのか、引っ越し業者にすべておまかせしたいのかによりおすすめが変わってきます。

まずは上記をみて引っ越し業者の種類を決め、その中から相見積をとって対応がよかったり、説明を詳細にしてくれたり、お値段の値引きなどをしてくれるところを選ぶのが良いでしょう。

引っ越しの業者のおすすめ人気ランキングTOP3

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

それではここでおすすめの引っ越し業者ランキングのTOP3をご紹介します。迷っている方は参考にして頂ければと思います。

引っ越し業者おすすめ3位:「ヤマト」

引っ越し業者おすすめの第3位は「ヤマトホームコンビニエンス」です。宅急便でおなじみのヤマトですが、同じ物流の実績をを活かした引っ越しサービスがおすすめです。

単身での引っ越しから、ご家族での引っ越しまでどちらも対応しています。さらに、ちょっと憂鬱な引っ越しの見積もりに関しても、なんと「LINEで引っ越し見積もりサービス」を利用することで、気軽に出来てしまうのもうれしいです。

これから一人暮らしを始める方には「家具家電レンタル×単身引っ越しサービス」というのがおすすめです。例えば、期限のある単身赴任など、これからちょっとだけの期間で一人暮らしを検討されている方にはわざわざ家電を購入することがあまりメリットがない場合もあり、そんなニーズに応えたサービスの充実もおすすめです。

引っ越し業者おすすめ2位:「日通」

引っ越し業者おすすめ第2位は「日本通運」です。全国を網羅した物流ネットワークを生かしたあんしんの引っ越しサービスがおすすめです。

平成27年1月に全日本トラック協会にて設立した「引越安心マーク制度」により、引越優良事業者と認定されたのもあんしんしてお任せできるポイントですね。

引っ越し料金に応じマイルがたまったり、引っ越し後1年間無料で生活相談や、法律・ペット・医療の相談に乗ってくれる「日通アシスタンスサービス」があるなど、不安な新天地での生活をサポートしてくれるところもあんしんを掲げる日本通運ならではです。

引っ越し業者おすすめ1位:「アート」

引っ越し業者おすすめ1位は「アート引っ越しセンター」です。引っ越しのみに特化した専門業者ですが、とにかくその細やか過ぎるサービスにリピーターが続出しているのが特徴です。

女性のお客様に対し、作業はすべてお任せしたいけれどいろいろとみられるのが困るといったニーズをくみ取り、作業員を女性に限定していたり、新居に搬入をする際には必ず新品の白い靴下に履き替えるなど、今まで引っ越し業者の方に対して、口には出さないけれど気になっていた、そして「仕方がないか」と諦めていた潜在ニーズを見事にサービス化したところが素晴らしいと好評価を得ています。

さらに、事前のお電話での見積もりの際に予算や他業者との相見積価格をお伝えすると、かなりの確率で希望に近づけた価格を提示してくれるのもうれしいポイントです。

特徴・用途別おすすめの引っ越しの業者

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

それでは特徴・用途別におすすめの引っ越し業者をみてゆきましょう。

長距離

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

長距離の引っ越しで一番おすすめなのは「アリさんマークの引っ越しセンター」です。「長距離エコリーズナブルパック(オールJRコンテナ)」という、トラックではなくコンテナを利用し長距離を運ぶパックです。

ご自宅からJRの貨物列車までは「アリさんマークの引っ越しセンター」のトラックで運び、
そのトラックの荷台がそのままコンテナになっているためすぐに貨物列車に積み替えなしで
接続が出来ます。その後貨物列車から「アリさんマークの引っ越しセンター」のトラックに再度乗せ、新居まで運ぶことで効率よく安く、さらには早く運ぶことが出来ます。

長距離での引っ越しだけどお値段を抑えたい、またあまり中日を何日も開けたくない方には
「アリさんマークの引っ越しセンター」がおすすめです。

安い

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

一番安い引っ越し業者でのおすすめはなんといっても「赤帽」です。ドライバーが1名で軽トラックを運転してやってきて、1名で作業します。1人で運べない荷物などは、依頼主も手伝う必要がありますし、梱包などはしてくれないのが難点ですが、その分価格は安く抑えることが出来ます。

しかし、多くの大手引っ越し業者が加入している「運送業者貨物賠償責任保険」には
加入しておらず、「貨物賠償保険」にしか加入していないため、運送時の損害トラブルには保証があり対応しますが、運び込みの際や設置時などのトラブルには対応してくれない場合があります。

高価な貴重品や家具などを運送したいかたにはあまりおすすめできないです。

単身向き

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

単身の方におすすめなのは「日本通運」の引っ越しサービスです。「単身パックS」「単身パックL」というパックがあり、荷物の量に応じ定額なのが安心でおすすめです。

なんとWEB割引を利用することで「単身パックS」は15,000円、「単身パックL」は16,000円という驚きの価格です。

このパックであれば事前の下見・見積もりが不要なのも忙しい単身者にとっては嬉しいポイントです。距離やエリアなどによってはさらに割引がある可能性があるので、まずは問い合わせてみましょう。

近距離

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

近距離での引っ越しを検討されている際におすすめなのは「引っ越しのサカイ」です。「べんきょうしま~せ、引っ越しの~サカイ」のテレビコマーシャルが印象的という方もいるかもしれませんが、そのテレビコマーシャル通り、近距離でのお値引に対応してくれます。

また、お値引をしたとしてもサービスが高品質なのもおすすめポイントです。近距離での引っ越しでおすすめなのは「せつやくコース」です。おもに荷造りは自分で行うけれど、大掛かりな梱包は作業員の方が行います。さらに、荷解きが完了したあとに10分間家具の移動や照明の取り付けなどもおこなってくれるちょっと嬉しいサービスがあるのでおすすめです。

ファミリー向け

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

ファミリー向けの引っ越し業者でおすすめなのが「アート引っ越しセンター」です。小さなお子様がいらっしゃったり、家族が多い方、またご家族全員お仕事でお忙しい方には「おまかせパック」という、全ての作業を行ってくれるコースがおすすめです。小さなお子様がいらっしゃる方にとっては、食器などの梱包をすることがとても難しく、危なかったりもするのでとても嬉しいコースです。

家の中を引っ越しまでに片づけたり梱包する必要はなく、食器や引き出しの中など全てを作業員の方が行ってくれます。すべてをやってもらうと気になるのはお値段ですが、日時を指定しない「フリー便」を利用することでかなりお値段を下げることも可能です。

引っ越し完了後はすぐに新しい家のなかでくつろぐことが出来るので、ファミリーの方には「アート引っ越しセンター」をおすすめします。

場所別おすすめの引っ越しの業者

それでは次に場所別のおすすめの引っ越し業者についてみてゆきます。その地域ごとに評価を得ている引っ越し業者にはそれぞれ違いがあります。

東京

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

各企業の本社が数多く集まるがゆえに引っ越し激戦区となっている東京では、やはり忙しい3月などに引っ越しが発生するからか、対応の早さで満足の「引っ越しのサカイ」が人気です。

リピーター様専用見積もりフォームがあったり、LINEでの見積もりが出来るなど、仕事で忙しい中でも素早く引っ越し手配を済ませることが出来ます。さらには、引っ越し当日の搬出・搬入が素早くできたという声もあります。

埼玉

埼玉県エリアでおすすめなのは「アーク引っ越しセンター」です。関東圏でもある埼玉県にはお仕事の転勤で引っ越しをされる方や都心に勤務しているけれどマイホームを購入された方などさまざまな引っ越しを希望される方が多く、幅広いプランをご用意くださっている「アーク引っ越しセンター」がおすすめです。

長距離プランや短距離プラン、シニアプランやすべてお任せフルフルプランなど、どんなニーズを持った方に対してもぴったりのプランがあることが魅力です。

横浜

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

横浜でのおすすめ引っ越し業者は「アート引っ越しセンター」です。こだわりや、高級家電・家具などを所有している方が多いことでも知られる土地柄、細心の注意を払って、家の中のものを取り扱ってくれることが評価を得たポイントです。

とくに小さなお子様がいたり、仕事で共働きのため忙しい方が多いことから、「おまかせパック」でなにもしなくていいのが楽で自分でやるよりも丁寧という声が多く上がりました。

さらに、価格が安いのに当日担当してくれるドライバーさんや作業者の方の対応がとても丁寧かつ信頼できる感じでいいという声もランクインの理由です。

大阪

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

大阪での引っ越しで一番人気なのは「引っ越し本舗」です。価格にシビアな大阪人ならではの価格と対応力のおめがねに叶ったのはなんと長野県の引っ越し業者でした。

長野県の会社ではありますが、距離的に近い大阪エリアにも対応しており、ホームページからお見積もり依頼をすると最大で30%割引になるのもうれしいポイントです。対応もとても好評価で、何度も頼んでいるという方がダントツで多いのも印象的です。

福岡

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

福岡県での引っ越しで人気なのが人力引越社です。なんといっても格段に安いのが特徴です。
もちろん価格だけでなく、電話対応・当日の作業員の対応もよく、サービスや配慮が細かいのもおすすめポイントのひとつです。

さらには、素早く見積もりを出してくれたり、対応をしてくれるなどその対応力の速さでも信頼を勝ち取っている引っ越し業者です。

おすすめの引っ越しの代表業者

ここまで様々な引っ越し業者のおすすめを見てまいりましたが、トータルではどこの引っ越し業者がおすすめなのでしょうか。

価格面、距離や家族形態などそれぞれの業者に得意分野はありますが、「引っ越し」ということに特化した、総合的なサービスでおすすめなのはやはり「アート引っ越しセンター」です。

荷物の取り扱いへの細心の注意を払ってくれるところ、また女性スタッフによる作業など細やかな配慮はどこの引っ越し業者にも負けないのです。さらに各種電気工事のサービスや、ピアノの調律、引っ越し後1年間の家具移動サービスなど引っ越し時に伴う「これもやってほしいな」なかゆいところに手が届く内容が無料で行ってもらえるのは引っ越し専門業者の大手ならではかと思います。

もちろんサービスの充実だけでなく、お値引への交渉に応じてくれることもおすすめポイントのひとつです。

引っ越しの業者の頼み方・選び方

引っ越しを検討したい場合は、まずはあらかじめいくつか引っ越し業者を選定したうえでそれぞれの会社に電話で問い合わせをすることをおすすめします。

インターネット上で1か所に登録するだけで複数の業者から見積もりの連絡が入るページがおすすめされることがありますが、このようなページへの登録はおすすめできません。なぜなら、ひっきりなしにメールや電話が入り、中にはサービスのよくない業者もあり、対応に手間取るだけであまり良い選択が出来ないからです。(本当に5分置きくらいに電話がかかってきてびっくりします)

なので、まずはご自分でじっくりと引っ越しにどういったことを重視するのか、あるいは状況に応じて「専業」「兼業」「軽貨物」のどれが適しているのか吟味しあたりをつけて問い合わせをすることをおすすめします。

引っ越し業者はニーズに合わせて選ぼう

引っ越しの業者おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

さて、ここまで幅広い様々な視点でのおすすめの引っ越し業者を見てまいりました。このように、用途や家族の人数、荷物の量や距離などによってもおすすめは変わってきます。自分の状況や希望にあわせて、まずは相見積をとり対応や価格を比較してみることをおすすめします。

さらに、相見積をとることによって、各引っ越し業者ごとに含まれるサービスが異なるため
その内容を見比べることもできます。

たとえばアート引っ越しセンターの「必ず新居に入る前に白い新品の靴下に履き替える」
サービスなんかは多業者にはありません。新居が新築の家で、汚れた靴下で入られるのが気になる方には嬉しいサービスですし、まったく気にならないという方には不要なサービスでしょう。

ご自分の状況に合わせて最適な引っ越し業者を選ぶことが出来るといいと思います。

Related