Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月15日

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

英語の勉強に欠かせない英和辞書には、小学生が使うものから翻訳家が使うものまで幅広く存在します。最近では、電子辞書やweb、アプリで使える英和辞書もでてきています。この記事では年代やシーン別のおすすめの英和辞書と、おすすめの英和辞書の活用方法を紹介します。

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

英和辞書の種類と選び方とは?

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

英和辞書はどのような種類がある?

辞書といえば、書籍になっているものを思い浮かべますが、紙タイプの英和辞書の他に、webで使えるもの、電子所に入っているもの、スマートフォンやタブレットのアプリの英和辞書もあります。

紙タイプの辞書は、小学生用の見やすいもの、高校生向け、上級者用の大辞典まで幅広く存在しており、中の見易さもそれぞれの辞書によって違いがあります。

アプリでは、無料・有料があり、有料のものは有名な英和辞書がコンパクトに手に入るというメリットがあります。webで使えるものは、無料のものもありますし、紙タイプの辞書を買うとwebでも使えるというタイプの英和辞書もあります。

英和辞書の選び方とは?

英和辞書は年齢や何に向けて英語を勉強するのかによって大きく変わります。小学生が英語になじむために買う英和辞書であれば、カラーイラストがたくさん入っていたり、日常生活で使う語句が多いものが良いでしょう。

高校・大学で英語を勉強するという学生は、試験や検定などで求められる収録語数があるもので、受験対策が念頭に置かれている英和辞書が良いでしょう。

仕事で使うという方は上級者向けの収録語数が多いものや大辞典などがおすすめですが、物が大きくなるので、web版、アプリ、電子辞書などを組み合わせて使うこともおすすめです。

紙タイプの辞書は、収録語数が同じくらいでも出版社によって見易さが大きく違ってくるので、通販であれば、中が見えるもの、直接店に行けるのであれば、何冊かを並べ、自分の見やすいものを選ぶのが良いでしょう。

英和辞書おすすめ人気ランキング TOP3

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

英和辞書のおすすめランキングを、Amazonの売れ筋ランキングからご紹介します。

第3位 スーパー・アンカー英和辞典 第5版

スーパー・アンカー英和辞典 第5版
スーパー・アンカー英和辞典 第5版
口コミ

校の授業で使うために購入しました。学校からの推薦辞書ではないけど、例題も乗っているので、使いやすいと子供が言っています。

72,000項目が収録されており、高校英語やビジネス英語、英語の検定をするときにおすすめの英和辞書です。「語法」解説が丁寧に書かれており、「類語」もわかりやすく記載されています。

「頻出表現メニュー」では、よく使う表現の意味がわかりやすく解説されています。英作文で日本人が誤りやすいポイントを重点的に解説した「英作の落とし穴」もあります。重要なことわざをクローズアップした「用例でわかることわざ」や多義語を「語義ダイジェスト」という項目で紹介していめところも特徴です。

巻末付録も充実しており、英単語と英文の分化や語源から覚える英単語などを紹介しています。

第2位 誤訳をしないための翻訳英和辞典+22のテクニック

誤訳をしないための翻訳英和辞典+22のテクニック
誤訳をしないための翻訳英和辞典+22のテクニック

こちらの英和辞書は、プロでも間違う表現をキーワードごとに引用文を用いて解説しています。翻訳のお仕事をする方に特におすすめの英和辞書です。

英語は言語なので、常に変わっていくものですが、2017年にこの版が出版されたため、比較的新しい言い回しなども解説されています。

第1位 ジーニアス英和辞典 第5版

ジーニアス英和辞典 第5版
ジーニアス英和辞典 第5版
口コミ

ジーニアス英和辞典を20数年間愛用している者である。 よく言われるが、語法は最強、一生使える辞書である。 掲載10万語句。英文解釈には頼りになる。

収録語句が約10万5000と、学習に使う英和辞書としては、最大規模の英和辞書です。根幹部分となる語義や用例がよりわかりやすくなっており、新たに5000語追加されています。語法欄をより新しい情報や記述になるように見直しされています。

巻末にはカラーページのPicture Dictionaryが新設されています。類義語の違いがわかりやすく、用例とともに紹介されています。

高校生から社会人まで、「今の英語」を勉強する方にはおすすめの英和辞書です。

用途別のおすすめの英和辞書とは?

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

社会人向けのおすすめの英和辞書とは?

英語が好きで英語が必要な仕事に就いた方もいらっしゃれば、今まであまり英語は勉強していなかったけれど、社会人になってから英語が必要になる方もいるでしょう。

英語が好きで英語が必要な仕事に就いた方は英語の基礎はできているため、収録語数や用例・語法などが多い上級者向けの英和辞書がおすすめです。

今まであまり英語になじみがなかった人や辞書を持っていなかった方は、収録語数はほどほどで重要語句にしぼられているものや見やすいものがおすすめです。

自然な言い回しを学びたい社会人の方におすすめ 「ロングマン英和辞典」

ロングマン英和辞典
ロングマン英和辞典
口コミ

カラー印刷が綺麗で、黒も印字が濃くて見やすい。最初に手に取る辞書としては申し分のない内容です。

こちらの英和辞書は、フルカラーで見やすいというところが最大の特徴です。収録語数は約10万語、例文数は約8万と充実しています。例文数が多いため、言い回しやどのような場面で使うのかということを学びたい方におすすめです。

この英和辞書には、たくさんのネイティブの人が監修しているので、例文や言い回しが自然なところも優秀な点です。

理系の人向きのおすすめの英和辞書とは?

理系の人は科学的な専門用語が多く、高校生や大学生が使うような辞書には調べたい語句が載っていないことがありますので、英和大辞典など、収録語数が多いものを選ぶのがおすすめです。

専門用語が多くて理系の人におすすめ 「ランダムハウス英和大辞典」

ランダムハウス英和大辞典
ランダムハウス英和大辞典
口コミ

本辞典は、下記の3点が特に優れている。 ◎収録語数が多い。 ◎語義の日本語が他の英和辞典より自然な日本語になっている。 ◎用例が豊富で、日本語訳もこなれている。

こちらの英和辞書は、収録語数が約34万5千語、用例は約17万5千と圧倒的な情報量です。最新の科学技術用語、政治や金融、医学用語、災害や地震、コンピューターなどの専門用語も収録されているので、理系の方にもおすすめです。

現代英語はもちろん、口語・俗語・現代の英語用法も詳しく解説されています。引用などに頻出する音楽や絵・映画などのタイトル、会社名の語源なども詳しく載っています。

医療系の人におすすめの英和辞書とは?

医療系の人は科学分野の理系の人とは違い、より専門的な単語が必要になってきます。英和大辞典などでもカバーされていますが、大辞典は幅広い語句が収録されているので、大きく重いです。

高校や大学で勉強していた英和辞書がある方は、大辞典を再度購入するのはもったいないので、医療系の用語に特化した英和辞書がおすすめです。より高度な医学用語を学びたい方には、医学英語大辞典もあります。

医学系の人におすすめなコンパクト辞書 「スタンダード医学英和辞典」

スタンダード医学英和辞典
スタンダード医学英和辞典
口コミ

学位取得のための英語の試験に使うために購入しました。 医学専門用語の辞書としては、非常にバランスが取れた辞書だと思います。 限られた紙面の中で、選ばれた単語は概ね妥当です。

こちらの英和辞書は医学英語に特化しているもので、収録語数は約5万語です。医学大辞典と比べると、語数が少ないですが、医学大辞典から特に重要な単語を収録してあります。

コンパクトな作りになっているので、持ち運びをする方におすすめです。英和辞書としてだけで゛なく、和英辞書としても活用できるように、日本語用語の索引があります。

紙タイプのおすすめの英和辞書とは?

現在では、Webやアプリ、電子辞書が普及してきているため、重い紙タイプの英和辞書を持ち歩く方は少なくなってきているでしょう。しかし、紙タイプの英和辞書で英単語を引くと、記憶に残りやすい、例文などをチェックしやすいとのことで、教育現場では紙タイプの英和辞書がおすすめされています。

紙タイプの英和辞書といっても、勉強する年齢や求めるレベルによって選び方は大きく変わります。小学生向けの英和辞書から翻訳をする方向けの英和大辞典まで、幅広く存在します。

「ジーニアス英和辞典 第5版」

ジーニアス英和辞典 第5版
ジーニアス英和辞典 第5版
口コミ

英語のスペルを覚えるにはスマホ検索よりも実際に辞書を引いて調べた方がインプットの精度は高い 巻末に図解もあるのでわかりやすい

こちらの「ジーニアス」は、人気おすすめランキングでも紹介しましたが、高校生から社会人まで幅広い方が使っている英和辞書です。収録語数も多く、中が見やすいところが特徴です。英語の勉強で長く使っていきたいという方におすすめの紙タイプの辞書です。

電子版の英和辞書の活用法やメリットとは?

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

Webで使える英和辞書の活用法とメリットとは?

webで英和辞書を使うメリットは、やはり手軽さでしょう。最近では、検索エンジンに英単語を入れるだけで意味がでてきます。パソコンやスマートフォンなどの機械があれば、どこでもすぐに調べられるので、仕事でそのような環境にある方にはおすすめです。

webの検索のみでは、用例や例文などが充実していないことがありますので、その場合は、web版の英和辞書を購入する必要があります。

紙タイプでもwebタイプでも使える 「ウィズダム英和辞典 第3版」

ウィズダム英和辞典 第3版
ウィズダム英和辞典 第3版
口コミ

大型英和辞典、リーダーズ英和辞典、他の学習英和辞典などに収録されていない、目のつけどころの良い日本語の訳語が見つかり、助けられることの多い小型英和辞典だ。

こちらは、紙タイプの英和辞書ですが、こちらを購入すると、web版の「新Dual Wisdom英和」というのを使うことができます。家には紙タイプの辞書を置いておき、外出先や仕事でweb版を使用するという方におすすめです。

紙タイプの辞書の良さと、どこでも調べられるという便利さの両方が手に入る商品です。収録語数は約10万で、英語学習にも社会人の実用的な単語も収録されています。

スマホで使える英和辞書の活用法やメリットとは?

スマートフォンやタブレットで使える英和辞書アプリは無料で使えるものから有料のものまであります。スマートフォンやタブレットに入れておけば、どこでも手軽に使えるので外出先で使うのが多い方や大辞典をコンパクトに持ちは運びたい方におすすめです。

無料のアプリでは、発音機能がなかったり、収録語数が少ないこともありますが、ちょっとした場面で使いたいときやこれから英語学習を始めるという方には手軽でおすすめです。

有料のアプリは、ジーニアスやリーダーズなどの紙タイプでも有名な英和辞書をスマートフォンやタブレットに入れておくことができます。アプリとしては高くても紙タイプを買うよりは安く済みます。

電子辞書の活用法やメリットとは?

電子辞書は持ち運びが便利なところが特徴です。学校では、授業中にインターネットを使ったりスマートフォンを出したりすることが難しいでしょう。その際に、電子辞書の中に英和辞書が入っていると、荷物は少なく済みますし、学校で禁止でなければ、先生の目を気にする必要がありません。

電子辞書の英和辞書には、読み上げ機能がついていることもあるので、発音を確認したい方におすすめです。検索履歴がついていることもあるので、前に調べた単語を素早く検索しなおすことができます。

また、電子辞書には、英和辞書の他に古文単語辞典や国語辞典が収録されているものもありますので、一日に複数の授業がある学生の方におすすめです。

年代別のおすすめの英和辞書とは?

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

小学生におすすめの英和辞書とは?

小学生の英語勉強に関しては、低学年・高学年でおすすめの辞書が異なります。

小学校低学年の場合は、おそろく英語に興味を持ち始めたというお子さんが多いでしょう。文字ばかりの辞書よりもイラストや写真などが豊富で、図鑑のように見られる英和辞書がおすすめです。

少し辞書に慣れてきた場合や文字を読むのが苦痛ではない場合は、キャラクターものの英和辞書もおすすめです。収録語数が少なく、英語から日本語の訳が書かれているもので、辞書に慣れるにはおすすめです。

小学校高学年で英検などを受験しようとしているお子さんには、収録語数が多く、和訳だけでなく例文や変化形なども書いて英和辞書がおすすめです。

小学生低学年におすすめ 「レインボー英和・和英辞典 改訂第3版」

レインボー英和・和英辞典 改訂第3版
レインボー英和・和英辞典 改訂第3版
口コミ

小学生の子供に、塾に行くより安いので、好きな時に知りたい単語を調べられるのがよいと思い買いました。 勝手にめくって恥ずかしい言葉を調べては兄弟で喜んでいます。

こちらの「レインボー 英和・和英辞典」は、小学校低学年のお子さんが英語に親しみ始めるのにおすすめです。カラーのイラストとともに英語が書かれています。

イラストは、日常的になじみのあるものが多く、普段の生活で使えるフレーズや単語が多いです。英和には約2300語が収録されています。附属のCDには、英語の会話や歌がついているので、聞く力も身に着けることができます。

小学生高学年におすすめ 「ジュニア・アンカー英和辞典 エッセンシャル版」

ジュニア・アンカー英和辞典 エッセンシャル版
ジュニア・アンカー英和辞典 エッセンシャル版
口コミ

コンパクトなサイズで、とても使いやすいです! カラーで見やすいので、おすすめです!

こちらの英和辞書は、中学生向きとなっていますが、中学生向きの「ジュニアアンカー」という英和辞書から特に重要な語句が載っているため、小学校高学年から検定などで使用するのにおすすめです。

約6000語が収録されており、名詞の複数形や動詞・形容詞・副詞の変化形も載っています。発音記号や品詞、語の変化や意味の違いなどが紹介されているため、本格的に辞書を使って勉強をするのにはおすすめです。

英検も5級から3級まで対応できます。字は大きめで、カラー印刷となっているので見やすいです。

中学生におすすめの英和辞書とは?

中学校から英語の授業が本格的に始まります。今は電子辞書がありますが、英語を勉強し始めるこの時期、そして出てくる語句が多すぎないこの時期に紙の辞書を引いて覚えることがおすすめです。

キャラクターものの辞書もありますが、そちらは訳しか書いていなかったり、収録語数が少ないことがあります。英語を見ることに慣れてもらうのには良いですが、本格的な勉強になったときは、用例や発音記号、例文などが書いてある辞書がおすすめです。

中学生におすすめ 「ジュニア・アンカー英和辞典」

ジュニア・アンカー英和辞典
ジュニア・アンカー英和辞典
口コミ

よくわかりました所々に挿絵がありとても読みやすいです 子供用の入試問題にいいと思いました

こちらの英和辞書は中学校の新学習指導要領に準拠しています。新しい学習指導要領では、「発音とつづりを関連づけて指導すること」が明記され、この辞書では、それらがわかりやすく、詳しく解説されています。

約13,500語が収録されており、教科書や高校入試にも十分対応できます。基本会話、文法・語法がまとまったコーナーがあり、例文も豊富で英語の基礎を学びやすくなっています。

CDが附属されており、すぐに役立つ英会話などが収録されています。

高校生におすすめの英和辞書とは?

高校生が使うのにおすすめの英和辞書は、収録語数が約5万語前後のものです。発音記号はもちろん、例文や類義語を一遍に見られるものが望ましいです。

大学でも英語を学ぶ方や難易度の高い大学を受験される方は、説明が細かい英和辞書がおすすめですが、高校の授業での普段使い用の場合は、説明が細かすぎるとそれを解釈するのに時間がかかってしまいます。

見やすく、説明が簡潔に書かれているものを選ぶのがおすすめです。

高校の授業や受験対策におすすめ 「オーレックス英和辞典 第2版新装版」

オーレックス英和辞典 第2版新装版
オーレックス英和辞典 第2版新装版
口コミ

とても使いやすい。主要な用語は大きい見出しで表示。 便利な表現方法やコラムが充実。気になる単語を見るだけでも楽しめる。

こちらの英和辞書は収録語数が約10万5000です。受験対策として、頻出単語や重要単語は赤色のマークがついていて見やすくなっています。言い換え表現や類義語パネルが充実しており、別の語句への書き換えの練習となったり、英作文をする上で表現力が上がります。

センター試験の傾向もつかんであるので、話の展開や会話の展開を理解する際に役立つ表現やコラムが充実しているため、普段の授業からセンター試験対策を考えている方にもおすすめです。

大学生におすすめの英和辞書とは?

高校生のときに購入した英和辞書をそのまま使うという方もいるでしょう。今まで持っていなかった方や、大学で英語に力をいれたい方は、大学生になってから新しく購入するのもおすすめです。

大学生におすすめ 「アンカーコズミカ 英和辞典」

アンカーコズミカ 英和辞典
アンカーコズミカ 英和辞典
口コミ

名著という評判通りの内容で大変満足しています。毎日使っていますが容量が広くて学習意欲が掻き立てられるように思います。

こちらは収録語数が約9万語の英和辞書です。コラムが多く、英語を学習する方にはおすすめです。ニュアンスがわかりやすく載っていたり、用例が豊富に収録されています。

よくある英訳ミスを解説した「和英のツボ」や語法の解説、類語欄、連語の意味がわかりやすくのっているコロケーション欄などが掲載されています。

大学院生におすすめの英和辞書とは?

大学院生になると、英語専門、理系、文系、医療系などの専門分野がでてくるでしょう。英語を専門に研究する方は、英語の語数や説明が豊富なものを選ぶのがおすすめです。理系や医療系の方は普通の英和辞書だと載っていない単語があるので、専用のものを購入するのがおすすめです。

収録語数が多く大学院生におすすめ 「リーダーズ英和辞典」

リーダーズ英和辞典 <第3版>
リーダーズ英和辞典 <第3版>
口コミ

博士論文用の受験勉強に使用しました。使いやすく大変満足しております。

こちらの英和辞書はかなり分厚くて重いですが、収録語数は約28万語と充実しています。読むための情報に的がしぼられており、大辞典のような情報量ですが、本文書体も大きめで見やすい工夫がされています。

口語・俗語から幅広い分野の用語までカバーされています。新語・新語儀・専門語・固有名・イディオムなども約1万項目と幅広く対応しています。

ウェブ用語、スポーツ、先端科学、エンターテイメント用語など、専門分野にも対応していますので、大学院生が英訳や英文を書く際におすすめです。

おすすめの英和辞書の代表商品とは?

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ジーニアス英和辞典 第5版

ジーニアス英和辞典 第5版
ジーニアス英和辞典 第5版
口コミ

語法に詳しい辞書です.普通の高校生には少し細かい嫌いはありますが,大学生になってからも使える内容です.

こちらは人気おすすめランキングや紙タイプのおすすめ辞書でも紹介しましたが、高校生から使える英和辞書の代表商品です。大学受験や大学生になってからも長く使える英和辞書でしょう。

ジーニアス英和大辞典

ジーニアス英和大辞典
ジーニアス英和大辞典
口コミ

情報量が多く、専門用語も詳しく記載されているので適切に訳したい場合役立つと思います。

こちらは、ジーニアス英和辞書の大辞典版です。収録語数がさらに多く、大学院で使う方や翻訳の仕事をする方など、英語上級者におすすめです。他の英和大辞典と比べると、分厚さがなく、紙タイプの辞書を持ち運びしたいという方にも良いでしょう。

コンピューターやインターネット用語、新しい語句まで幅広く収録されています。

英和辞書の使い方・活用方法とは?

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

現在では、紙タイプの辞書も豊富ですが、インターネットやアプリで使えるものも多く存在しています。

小学生など英語に初めて触れるという方は、図鑑のような英和辞書で英語になじみ、中学校に上がったり検定などを受ける際に本格的な辞書に触れて発音記号や例文などを読むという使い方が良いでしょう。

年齢や英語のレベルが上がってくると、必要な語数が多くなります。家では紙タイプの辞書を使い、外出先では電子辞書やアプリなどの機器を併用するのもおすすめの使い方です。

英和辞書は英語を学ぶレベルによって使い分けられる

英和辞書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

英語を学ぶ際に必要な英和辞書ですが、学びたいレベルや使うシーンによって選ぶものが違ってきます。最初はスペルを覚えるためにも紙タイプの英和辞書を使い、慣れてきたり、必要語数が多くなってきたら、電子版の英和辞書と併用するなど、使い方は人それぞれです。

自分の学習レベルや生活スタイルに合った英和辞書とその活用方法を見つけてみてください。

Related