Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月01日

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自己啓発とは、今よりもさらに自分の価値やポテンシャルを高めるための方法や考え方を指します。自己啓発の最適な方法やおすすめな人気ランキングTOP3などをご紹介しつつ、自己啓発に関する口コミでの評判や、さまざまな種類についての特集です。

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自己啓発と聞くと抱くイメージ

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自己啓発に関連したおすすめな商品やサービスはいつの時代ももてはやされ、世論に関係なく売れ筋路線を歩んでいる傾向があります。人が自分の幸せや豊かさを求め、その恩恵を受けるという動向は、今後もなくなることはありません。

しかし自己啓発に関しては、危険な印象を持っている方々も少なくありません。詐欺や偽りの代表格というイメージすらうかがえます。

自己啓発の方法の種類と選び方

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自己啓発に関して正しく認識するには、自己啓発そのものを客観的に捉え、自分の生活を健全にする方法へと昇華させることが大切です。正しい判断こそが、自己啓発を初めて成立させる要素となります。ここではおすすめな自己啓発の方法を追求しながら、その種類などの詳細をご紹介します。

自己啓発への認識

自己啓発とは一体何なのかという疑問が浮かんだら、まずは自己啓発に関して正しい認識を高めるチャンスだと考え取り組むといいでしょう。よく噂になってしまう懸念がありますが、人々を詐欺や邪悪なムードで貶めるような行動をすることなのでしょうか。本当のところを知りたいと感じ始めた時点より、あなたらしいおすすめ自己啓発への旅が始まります。

そもそも自己啓発の真意は、「自分の能力や考え方を成長させる、あるいは学ばせる何か」であるということです。では学校で習う義務教育の主要科目だって、学びに関わるから自己啓発と言えるのかという疑問も浮かんできます。

自己啓発とは学びと成長の両側面が必ずある

小中学校で一貫して行われている義務教育も、本来ならば学びがあるから自己啓発と言えそうですが、全くそんな考えのもとでは行われていません。なぜなら学び以外にも重要な要素として、「人生における能力の開花」が自己啓発には必要となり、そこに気がつくには相応な時間経過が必要だからです。

学校教育では部分的な能力の開発しか行われません。学校教育には勉強というフィルターを通してオブラートに包んだ学びはあっても、個人の特異な能力を伸ばしたり、各人の人生を歩ませるまでの責任がありません。あくまでも受験や進学をパスさせる通過点として割り切られてしまう以上、学校での教えは自己啓発には該当しないと言えます。

自己啓発の方法の種類

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

おすすめな自己啓発の種類にはさまざまな方法があります。中でも最も簡単でおすすめできることは「自己啓発本」のジャンルに属する書籍を読んでみることです。他にも、「自己啓発セミナー」と呼ばれる集まりに参加することも一つです。これは大きく「講演型」「ワークショップ型」の2種類に区分できます。

また最近は、インターネットやテレビでも視聴できたり、「朝活」などの自発的な会が個人発で行われていておすすめできます。どれがベストな方法かについては個人差も生じてきますので、自分なりに選択していくことをおすすめします。

自己啓発の方法の選び方

自己啓発に取り組む方法は幾つかあることが分かりましたが、問題はどのように選んでいくかです。これは結論から言えば、「自分で決める」というシンプルなことです。

何が自分に一番向いているおすすめ方法なのかは個人差も生じて違ってきます。重要なのは実行できる方法、継続できる方法を見つけることにあります。最初はもちろん手軽に始められそうな方法を選んでみるといいでしょう。

次第に慣れてきたらスキルアップを図っていくと効果的です。自分を変えてみたいと考え始めた時が、自己啓発に取り組む時期です。

自己啓発の方法の関連本おすすめ人気ランキングTOP3

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自己啓発で最も取り組みやすい方法は読書です。関連本が数多く出版されています。その中から自分が興味を引く本をいくつか購入して読んでみることをおすすめします。ここでは現在売れ筋で人気になっている自己啓発関連の本、そのTOP3をご紹介します。

ランキング3位:「内向型を強みにする」

内向型を強みにする
内向型を強みにする
口コミ

一般的なイメージでは内向型って外向型に比べてしまうとあんまり良いイメージではないけど、良いこと・強みがあるってことがわかりました。

世の中には「外向型」と「内向型」のタイプの人に分かれます。その全体像は約25%程の人が内向型人間だとされています。一見ネガティヴに思われがちな内向型にスポットを当て、静かに自分と向き合うことことを好む利点などを紹介しています。自分を責め別の人間になろうとしなくても、素のままな自分を生きる指南書としておすすめします。

ランキング2位:「「ラクして速い」が一番すごい」

「ラクして速い」が一番すごい
「ラクして速い」が一番すごい
口コミ

タイトルから受けるイメージとはちょっと違って、勘の良い方ならきっと肌感覚で実践されているようなこと、信頼関係を築いていくためのスマートなテクニックというような感じの内容でした。

リストラされる人と最先端で認められる人との差とは何かを言及しているおすすめな自己啓発関連本です。「ラクをする」と聞かされた場合、多くの人は手抜きや適当にやり過ごす感覚を思い浮かべます。しかし本当はそうではなく、力の入れ所と抜き所を知って、「無駄な仕事を減らす」こと意味します。

大手コンサルタント会社に勤務し、実際の現場で経験した仕事での優越の差についてを語ったおすすめな本です。

ランキング1位:「漫画 君たちはどう生きるか」

漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか
口コミ

約80年前の原作を漫画化したもののようですが、今の現代でも通じるところはたくさんあるので、その意味では大変勉強になりました。

1937年に出版されて数多くの人に読み継がれてきた、吉野源三郎氏の著書「君たちはどう生きるか」の漫画バージョンです。勇気、いじめ、貧困、格差、教養など、今も変わらない人生のテーマと向き合う主人公コペル君と叔父さんをつうじた自己啓発のおすすめな一冊です。

自分のことは自分で考え、そして行動するのが正統です。誰しも分かっているようで、つい安易な自己啓発に溺れてしまいそうになる、そんな懸念があると察知したら迷わず読んでほしいおすすめな本です。

特徴・用途別おすすめの自己啓発の方法

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

それでは具体的にどのような自己啓発の府おほうがあるのかを、もう少し細かくご紹介します。あなたにおすすめな自己啓発の方法は、この中のどれに該当するのでしょうか。

おすすめな自己啓発本を読む

おそらく最も直近で入りやすい自己啓発の方法としておすすめできます。本を読むことは誰でもその気になればできます。関連本から視野が広まって、人生観が変わっていった人もたくさん存在します。自己啓発本は意外と安易にとらわれがちですが、登竜門としてはポピュラーな方法です。

しかし肝心なことがたった一つあります。それは読んだ後の経過について、自分がどう進んでいくかを改めて決め、即決することにあります。多くの人が、自己啓発本を読んで終わり、あるいは読んで理解したつもりになって満足します。行動しない限り自分の生活は変わりません。

おすすめな自己啓発セミナーに参加する

本を読んで自分なりに感想や意見があるようでしたら、今度は実際の現場に参加することをおすすめします。さまざまな形態で自己啓発セミナーは毎日のように開催されています。一昔前までは、そのようなセミナーには邪悪なイメージがつきまとっていましたが、現在はそのような印象をあまり深く持つ必要性はありません。健全なセミナーのほうが一般的です。

ただし自己啓発セミナーは漠然と受け流したり、誰某さんが参加するから私もいく程度の感覚ではあまり期待できないと考えておくほうが無難です。参加するからには目的を明確に持って受講することをおすすめします。

もし、結婚を目的とするなら婚活セミナー、お金に関する豊かさを求めるのであれば経済セミナーなど、単なる知識ではなく考え方や実践方法までを習得するつもりで臨むといいでしょう。

自己啓発に関連した資格を取得する

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

世の中にはあらゆる資格試験が存在します。その一つ一つが自己啓発系だと謳っているものはないのですが、何かの分野で専門性を惹きだし、そのために自分を活かすという意味では、どの資格試験も自己啓発の要素が多大にあると言えます。

しかし強いて自己啓発の発想を基に出発している資格もいくつかあります。例えばおすすめな自分磨き系の自己啓発として女性に人気なのが「アロマテラピー検定」「色彩検定」「メディカルハーブ検定」などが該当します。他にも「神経言語プログラミング(NLP)」などは、自己表現をテクニカル的に応用し人生観を変えていくおすすめな手法です。

おすすめな自己啓発系オーディオブックを聴く

本を読むのが億劫で苦手だという方におすすめするのが、自己啓発系のオーディオブックを聴くという方法です。気軽にどこでも好きな時間にヘッドホンやイヤホンをつうじて、自分の周辺一角だけが、あまるで特設セミナールームへと早変わりしたかのような、そんな錯覚すらすることでしょう。

オーディオブックの利点は、何度でも聴きなおしができるのでリピート学習が気軽に可能、その分だけ理解度も深まるということです。ただしこの方法も読書と同じように、聴いただけで人生が変わることはあり得ません。すべてはその方法論を実践することでしか実現はしないということを、必ず念頭に入れておくことがポイントです。

自己啓発についてのサイトを閲覧する

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自己啓発の方法として時間短縮やお金んの無駄を省けるのが、インターネット上にある自己啓発系サイトを閲覧するというやり方です。代表的なところでは「自己啓発クラブ」「しごとのみら」などがあります。

自分が得たい内容やキーワード、知りたいことについてピンポイントで確認し閲覧ができるという利点があります。また関連記事も豊富に掲載されているので、より一層の知識が得られます。講演やセミナーの最新情報を得ることもできておすすめです。

おすすめな映画から自己啓発を学ぶ

他にも自己啓発を学ぶ方法として、一般的に公開されている洋画や邦画などから、何かを感じ取るというのも考えられます。映画そのものが自己啓発を意識して作られたケースは稀なことだとされます。しかし昔から映画は人々を喜ばせ、感動させ、啓蒙活動の一環としてメッセージ性の強いエンターテイメントだと言えます。

特におすすめされている自己啓発系に繋がりそうな映画としては、「フォレスト・ガンプ 一期一会」「ペイ・フォワード」「ショーシャンクの空に」などが有名です。

好きな音楽から自己啓発される

ポピュラー音楽を自己啓発として捉えることもできます。音楽鑑賞を単なる趣味として聴くのもよいことですが、おすすめされているアーティストが、その曲をどのような意味合いで何を伝えたくて作りあげたのかを、自分なりに検証しながら鑑賞するとさらに音楽への愛着心が湧いてきます。

特に歌詞に込められたメッセージ性は、必ず何かしらの意味が含まれています。聴く音楽によりけりで、自分の人生観を彩ることも可能です。

男女別おすすめの自己啓発の方法

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自己啓発の方法には男女別な考え方や捉え方というのが存在するのでしょうか。ここでは男女別に考察していく、自己啓発への意識についてご紹介します。少なからず男女には、それぞれの考え方の相違があることからも、なんとなく影響があるはずです。

男性に見られる自己啓発の影響

男性に顕著な自己啓発に対する捉え方とは、仕事へのモチベーションや将来に向けた不安の払拭、お金に関するノウハウに興味があるという方が圧倒的に多いとされています。また地位や名誉といったステイタスの高さが、豊かさの象徴として考えられるケースも目立ちます。

そのため、自己啓発が意味するのは「成功法則」に通した思想や哲学に基づいた内容を、広く好む傾向があります。

女性に見られる自己啓発の影響

女性の多くが憧れている自己啓発の事例としては、自分を取り巻く環境と、そこに関連する人々とのコミュニケーションの良好さを求めるケースがかなり多いという傾向があります。特に最良のパートナーや家族、友人を持って親愛さの溢れた明るい生活を求めることで、豊かさの象徴としているというパターンです。

他にも近年増えつつあるのは、女性としてのアイデンティティを活かした暮らしや仕事で、納得のいく毎日を送る方法に着眼し始めているケースが目立ちます。好きなことで自由に生きる女性をテーマにした自己啓発系のセミナーや講習もおすすめされています。

社会人におすすめの自己啓発の方法

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ここでは仕事に生きる人々をテーマにした、社会人としてのおすすめ自己啓発について言及していきます。ビジネススキルと自己啓発は密接な関係にあります。仕事が円滑で順調ならば、日常生活での豊かさも感じられる人が多いと聞きます。もちろん仕事にのみ比重があることが良いとは言い切れませんが、かなりのウェートを占めると言っても過言ではありません。

一般社会人にとっての自己啓発

社会人として経験を積んで年齢を重ねるごとに、自己啓発は重要なキーポイントとなってきます。ビジネス書の多くは、実践的なビジネススキルに限らず、根底では普遍的な人間としての生き方や思想に基づかれている内容が多いのも特徴的です。

社会人としての自己啓発とは、一般的には意識レベル、モラル、モチベーションをアップさせるノウハウや考え方について語られています。モチベーションや意識レベルのアップは、仕事に対して挑戦意欲が湧いていきます。そのことで成功体験を重ねることが可能になっていきます。

新入社員にとっての自己啓発

新社会人として自己啓発に臨む際には、会社や組織内のルール、仕事そのもののノウハウに一貫したビジネススキルを、できるだけ多く吸収することが必要です。特に明確なビジョンやマナーに関するスキルを、この時期にしっかりと考えておくだけで、10年後20年後、もしくは組織を離れ独立や起業をするような際にも役立っていきます。

すべての社会人に必要な自己啓発とは

今やすべての社会人に必要とされる自己啓発は、克己心を持って仕事に取り組める姿勢です。多くの企業が終身雇用を約束しない時代です。一つの場所で一生勤めあげられる可能性は極めて低くなっています。いついかなることが起ころうとも、自分自身の特性や専門性を磨きあげるための自己啓発、新しい得意分野を見いだせる自己啓発を、常日頃から意識して勉強することをおすすめします。

自己啓発の使い方・活用方法

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自己啓発は知識として持つだけではあまり意味を成さないという短所があります。言わば「宝の持ち腐れ」という状態になり、日常生活に指したる影響を与えないからです。自己啓発を勉強する以上は、そのおすすめされるノウハウやスキルを実際に使うことで、はじめて良さが発揮されます。

まずは生活に密接してできることから始める

せっかくおすすめな自己啓発の本などを読んでみたり、動画配信やセミナーを見ても、その時々では心が揺さぶられてやる気になるのですが、日が経つにつれて高揚した意識が薄らいでしまい、最終的には何もやらずじまいになるというケースに陥ることが多々あり得ます。

その原因は、既に満足してやってもいないのにやった気分になる錯覚があるからです。自己啓発で最も注意すべき点が、この錯覚に陥らないよう簡単なことでもいいので決めたルールを毎日こなす習慣を持つことにあります。

誰かにノウハウを教えるつもりで取り組む

自己啓発を活かす方法は自分自身にだけではなく、周りの人々へシェアをするつもりで、知った知識やノウハウを伝えるという方法はかなり効果的でおすすめです。人は誰かにモノを教えることで、自分もその分野のことを真剣に考えるようになります。

例えば、子供の頃に兄弟や友達に勉強を教えたり、宿題の手伝いをした時のことを思い出してみましょう。最初は面倒だったとしても、次第に自分が熱弁奮って楽しくなってくる感覚を知ったことがあるはずです。相手が自分の教えることを理解してくれると、つい自分も嬉しくなるからです。

もし自己啓発の活かし方が分からないという方は、側近の誰かに、その内容を教えてあげる習慣を持つことをおすすめします。

自己啓発は正しく応用すること

自己啓発の方法おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

自己啓発は自分の才能や力を発揮するために、ちょっとしたスイッチ効果があり、より高い次元へと上昇させてくれる効果が期待できます。それゆえに正しく理解し応用する必要性があります。

自己啓発とはあくまでも参考であり、それ自体に依存してしまうと、他力本願で利己的な考えになって、かえって自分を貶めてしまう可能性もありますから十分配慮をしながら取り入れていくことをおすすめします。

Related