Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月02日

英和辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

今回は英和辞典の特集です。英和辞典の種類と選び方、英和辞典おすすめ人気ランキングTOP3、特徴・用途別おすすめの英和辞典、おすすめの英和辞典のメーカー・ブランド3つと代表製品、英和辞典の使い方・活用方法について、口コミを交えて詳しく紹介いたします。

英和辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

英和辞典の種類と選び方

英和辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

英和辞典は英語の学習に欠かせません。最近は電子辞書やアプリでの学習が主流です。紙の辞書を繰りながら、英単語を調べている人の姿を見かけることも少なくなりました。とは言うものの、書店に足を運ぶと、大量の英和辞典が並んでいます。

英和辞典の種類

自分で調べた英単語の下に赤い色鉛筆で線を引く時、何とも言えない達成感を味わいました。付箋が増えるごとに知識が増えたような気がしました。紙の英和辞典で英単語を調べると、確かにインプットの精度がグンと上がりました。

今回は英和辞典の特集です。アプリや電子辞書は手軽に英単語を調べられますが、紙の英和辞典で目的の単語に辿りついた時ほどの感激はありません。紙の英和辞典だからこその経験です。

英和辞典は、小型、中型、大型に種類分けできます。一般的に使用する場合は中型の英和辞典がおすすめです。それでは、英和辞典の選び方について紹介いたします。

英和辞典の選び方

学齢・用途・目的で選ぶ

英和辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

英和辞典を選ぶ際は、学齢・用途・目的に合わせることが重要です。高校受験、大学受験のための英和辞典が必要ならば、用例がたくさん載っていて細かく解説されているものがおすすめです。

大学受験に適した英和辞典は、大学生・社会人になってもそのまま使えるものが多いです。ビジネスにおいて、英語を日常的に使いこなしていく必要のある方は、収録英単語の専門性を重要視する必要があります。収録語数が圧倒的に多い、小学館ランダムハウス英和大辞典などがおすすめです。

2020年には、小学生も英語が必修化されます。小学生には楽しんで英語を勉強して欲しいです。イラストやキャラクターが効果的に使われ、大きめの文字で見やすく、飽きずに英語を学習できる英和辞典がおすすめです。

コーパスの利用はされているか

コーパスという言葉をご存知でしょうか。コーパスは言語学において、文章を大規模に集積し、構造化し、情報を付け足していきます。そのためには、映画や日常会話で実際に使用される単語や用例などを大量に集めて体系的にデータベース化しなければなりません。

実際に使用されている英語から用例が集められているので、学校で習った文法的にそぐわない単語や表現の仕方の解説も分かりやすく解説してくれます。生きた英語に触れることができるので、英作文などで自分から文章を組み立てる時に役に立ちます。コーパスを利用しているかどうかは、英和辞典選びのおすすめポイントです。

それぞれの英和辞典が持つ特徴で選ぶ

英和辞典は、それぞれ特徴を持っています。例えば今回紹介する「ジーニアス英和辞典」は、語法の解説が詳しく、定型表現や言い回しをタップリ収録しています。また、「ルミナス英和辞典」は、TOEICに頻出の英単語、約2,000をプラス掲載しています。

特徴を押さえることは、英和辞典選びに有効的です。Amazon、楽天などの通販サイトの商品説明を眺めると、収録項目数、内容が記載されています。カスタマーレビューで評判もチェックできます。インターネットを活用するのも、英和辞典選びのおすすめ方法です。

発音の表記で選ぶ

ほとんどの英和辞典は、国際音声表記(IPA)を簡単にしたジョーンズ式や、それを改良したギムソン式を使って発音を表記しています。けれど、その表記に使われる特別な記号を覚える必要があります。

そこで考案されたのが、フォニックス式という表記方法、カタカナでの併記です。フォニックス式もカタカナ併記も完全に英語の発音を再生できるものではありません。小さな子どもは、発音表記自体の理解が難しいでしょう。

英和辞典は学齢に応じて買い替えていくので、次第に慣れていきます。発音表記も英和辞典を選ぶ際のポイントになります。

大きさで選ぶ

英和辞典は、大型・中型・小型に分けられます。市販の英和辞典のほとんどは中型辞典で、皆さんが学校で使用してきたものは中型辞典です。大型辞典は大きいだけでなく、収録英単語数は20万を越えます。

大型辞典は、家でじっくりと本格的に英語学習をしたい方におすすめです。学校と家での使用、受験勉強用なら中型辞典をおすすめします。大型辞典は受験勉強の域を越えてしまっているからです。毎日携帯して英語に触れていたい方には小型辞典をおすすめします。

付録の内容で選ぶ

英和辞典を選ぶ時、付録についてもチェックしてください。単なるおまけではなく、その英和辞典を有効活用するためのものが付録になっています。CDが付いていれば、発音やリーディングの学習になります。別冊の和英小辞典や英単語カードも学習の助けになります。

最新の改訂版を選ぶ

英和辞典を選ぶ際には、巻末にある「初版」「第〇版」の箇所を確かめましょう。最後に「版」された日付を見ます。この日付が新しいほど、最近内容が改訂されたことになります。最近は、改定のペースが早い傾向があります。

一方、全く改定されない英和辞典もあります。改定が頻繁に行われる辞典は、出版社が力を注いでいる証拠です。時代とともに新しい言葉が誕生します。新しい改訂版ほど世の中を反映しています。学生時代の10年以上も前の英和辞典を使用するのはおすすめしません。

英和辞典おすすめ人気ランキングTOP3

ランキング3位:スーパー・アンカー英和辞典 第5版

スーパー・アンカー英和辞典 第5版
スーパー・アンカー英和辞典 第5版
口コミ

英語を学ぶことが楽しくなる良書。解説が非常にわかりやすいです。

収録英単語数:72,000語
コーパス:高校教科書、全国大学入試
発音記号:発音記号のみ
出版:学研プラス

英作文は大学受験の二次試験に良く出題されます。英作文が苦手な方におすすめなのが、このスーパー・アンカー辞典です。英文を作る上での注意点、似たような表現の仕方が分かりやすく解説されています。

ひとつの単語を調べると関連表現によって、自分の間違えにも気がつきます。英作文にはこの一冊、自信を持っておすすめします。

ランキング2位:ウィズダム英和辞典 第3版

ウィズダム英和辞典 第3版
ウィズダム英和辞典 第3版
口コミ

学校の先生にすすめられて購入しました。良い買い物ができました。

収録英単語数:102,000語
コーパス:CEFR-Jと新課程教科書コーパス
発音表記:カタカナ発音併記
出版社:三省堂

三省堂のおすすめ英和辞典です。単語の意味は頻度順の配列になっています。基本になる重要英単語については徹底的な解説を加えています。

語法・読解・文法・オーラル(口頭での意思伝達)については、各種用例によってあらゆる角度からサポートしています。well、you knowなどの談話辞、類義語に関しても細かく説明されています。

また、語義については『目のつけどころのよい日本語訳』と好評です。例えば、influenceは、「影響を与える」あたりに留まりますが、ウィズダム英和辞典は「踏み切らせる」と一歩踏み込んできます。英単語を調べながら日本語のセンスも磨けるおすすめの英和辞典です。

ランキング1位:アンカーコズミカ英和中辞典

アンカーコズミカ英和辞典
アンカーコズミカ英和辞典
口コミ

名著という評判通りの内容で大変満足しています。毎日使っていますが容量が広くて学習意欲が掻き立てられるように思います。

収録英単語数:90,000語
コーパス:重要度5段階表示
出版社:学習研究社

アンカーコズミカは、スーパーアンカー英和辞典の上級版です。現代社会に対応できるよう専門語を大幅に増やし、90,000語にまで引き上げました。3億語のコーパスに基づいて5段階に表示しています。

英語文化が持つキーワード、ニュアンスを的確な訳語で用例としてたっぷり掲載しています。ネイティブに指摘を受けてしまう英訳ミスを正すための「和英」のツボ、親切で分かりやすい語法の解説・類語欄、よく使用する表現から語義を検索できる意味ガイドが掲載されています。

英語で大切なCollocation(コロケーション)で連語の意味を解説しています。コロケーションとは、例えば、服→着る、帽子→かぶる、といった単語と単語のつながりのことです。アンカーコズミカは、英語の知識を吸収したい方におすすめの英和辞典です

特徴・用途別おすすめの英和辞典

大学受験用おすすめ英和辞典

大修館書店 ジーニアス英和辞典 第5版
大修館書店 ジーニアス英和辞典 第5版
口コミ

英語のスペルを覚えるにはスマホ検索よりも実際に辞書を引いて調べた方がインプットの精度は高い。巻末に図解もあるのでわかりやすい。

収録英単語数:105,000語
コーパス:-
発音表記:発音記号のみ
出版社:大修館書店

英和辞典と言えばジーニアス、シンプル・イズ・ザ・ベストの英和辞典です。収録語数が多く、普段見落としがちな単語も掲載しているので、専門的な内容を問われる大学入試の二次試験に役に立ちます。大学での授業もこれ一冊あれば十分です。

余計な情報を省いているので、ひとつひとつの単語の意味や語法について深く解説してくれます。ジーニアス英和辞典は、純粋な英和辞典が欲しいという学生におすすめです。

大人用おすすめ英和辞典

小学館ランダムハウス英和大辞典
小学館ランダムハウス英和大辞典
口コミ

ランダムハウス社の英々辞典の日本語約。英和辞典の中では最高。まず、例文が多いので、文脈の中で単語と用法を理解できる。

収録単語数:345,000語
用例数:17,500
コーパス:-
発音表記:発音記号のみ
出版社:小学館

収録単語数の多い英和辞典です。一般的な辞書にはなかなか載っていない単語も掲載されています。アジア・アフリカ・中南米で使用される英単語、口語からスラング(俗語)、さらに現代英語の用法、誕生して間もない最新の英単語まで網羅されています。

およそ見つからない英単語は無いでしょう。英単語の意味や語源も詳しく書かれています。百科事典的な要素も含んでいるので、さまざまな場面で活躍してくれます。大人が持っていたいおすすめの英和辞典です。

社会人用おすすめ英和辞典

プログレッシブ ビジネス英語辞典
プログレッシブ ビジネス英語辞典
口コミ

訳語を示すだけでなく専門ビジネス用語についての平易な解説を加えているので当該用語が収録されている限りにおいてはとても役に立つビジネス英語辞書である。

収録英単語数:30,000語
コーパス:-
発音表記:発音記号のみ
出版社:小学館

社会人におすすめの英和辞典です。通常の英和辞典に、経済・金融・法律に関する専門的なビジネス用語がたっぷりとプラスされています。日本人が間違いやすい語法を指摘し、より実践的な内容に仕上がっています。ビジネスマン、特に経済・金融に関わる人におすすめの英和辞典です。

小学生用おすすめ英和辞典

学研 ジュニア・アンカー英和辞典 エッセンシャル版
学研 ジュニア・アンカー英和辞典 エッセンシャル版
口コミ

コンパクトなサイズで、とても使いやすいです!カラーで見やすいので、おすすめです!

収録英単語数:6,000語
コーパス:-
発音表記:フォニックス方式、カタカナ発音併記
出版社:学研辞典編集部

フルカラー印刷なので小学生でも分かりやすい、おすすめの英和辞典です。中学生向けのジュニアアンカー英和辞典を小学生用、エッセンシャル版に要約しました。英検にも対応していて、それぞれの級に対応した英単語がアイコンチェックされています。

実際の会話例も充実していて、英語をしっかりと勉強したい小学生にはおすすめの英和辞典です。付録の英単語カードも、英語学習を始めたばかりの小学生には便利です。

中学生用おすすめ英和辞典

エースクラウン英和辞典第2版
エースクラウン英和辞典第2版
口コミ

高校入学時に学校推奨の英和辞典を…とのことだったたのでこちらで購入しました。中古品でしたが、凄く綺麗な状態でした。

収録英単語数:51,000語
コーパス:CEFR-Jと新課程教科書コーパス
発音表記:カタカナ発音併記
出版社:三省堂

学校推薦ナンバーワンのおすすめ英和辞典です。51,000の単語数は中学生にとって十分すぎるくらいです。見やすい文字の大きさ、重要単語に関しては、1ページまたは見開きでスペースを割いています。イラストを効果的に挟み込み、丁寧に解説しています。

用例や表現方法もたくさん掲載されているので、基礎を定着させるのに最適です。派生語・会話用例を載せた和英小辞典が付属しています。これもまた英語学習を助けてくれます。エースクラウン英和辞典は、自信を持って中学生におすすめできます。

高校生用おすすめ英和辞典

コアレックス英和辞典
コアレックス英和辞典
口コミ

予想以上に程度の良いものが、しかも安価で手に入り助かりました。息子の高校進学に必要だったので良かったです。

収録英単語数:70,000語
コーパス:-
発音表記:発音記号のみ
出版社:旺文社

大学入試向けおすすめの一冊、旺文社のコアレックス英和辞典です。入試頻出の語法・熟語・会話表現、長文読解によく出るテーマや重要語が掲載されています。

「プラネットボード」という囲み記事では、ネイティブが実際に使用する語法が紹介されています。また「英語の発想」では、欧米人の文化やものの考え方が解説され、入試を越えたその先の英語学習への取り組み方を示してくれています。

大学生用おすすめ英和辞典

オーレックス英和辞典 第2版新装版
オーレックス英和辞典 第2版新装版
口コミ

とても使いやすい。主要な用語は大きい見出しで表示。便利な表現方法やコラムが充実。気になる単語を見るだけでも楽しめる。

収録英単語数:105,000語
コーパス:-
発音表記:発音記号のみ
出版社:旺文社

こちらも旺文社のオーレックス英和辞典です。コアレックスとは一部掲載内容が重複しますが、英単語の用例がさらに詳しく書かれています。

ネイティブが実際に使用する語法の調査結果が掲載されているので、大学生になってからの英語学習、翻訳や通訳に間違いなく活躍してくれます。おすすめの英和辞典です。

コンパクト・小型おすすめ英和辞典

ビーコン英和辞典 第3版 小型版
ビーコン英和辞典 第3版 小型版
口コミ

サイズはコンパクトですが大変見やすく・語彙数もそこそこあるので、とても重宝しています。

収録項目数:60,000(英和:48,000 / 和英:12000)
コーパス:CEFR-Jと新課程教科書コーパス
発音表記:カタカナ発音併記
出版社:三省堂

三省堂のおすすめ小型ビーコン英和辞典第3版です。コンパクト学習英和辞典のロングセラーが大改訂されました。英単語は、中学・高校の教科書から徹底的採録されています。頻出の単語には分かりやすく「中」「高」のマークが付けられています。

約3万の用例と豊富なコラム(短評)で、英語の基礎から大学入試までカバーする学習情報が満載です。コンパクト英和のベストセラーです。

TOEIC用おすすめ英和辞典

ルミナス英和辞典 第2版 (函入り)
ルミナス英和辞典 第2版 (函入り)
口コミ

ルミナスを使っていると、見出し語の大きさの違いから単語が探しやすく、単語の記憶欄、類義語の説明欄、最新コーパスの利用など、中型英和辞典の最高峰だなと思います。

収録英単語数:100,000語(TOEIC:頻出2,000語)
コーパス:コーパス・キーワード欄
出版社:研究社

TOEICによく出る英単語2,000に頻度表示をつけた、はじめての英和辞典です。英作文や会話に役立つ「ミニ語彙欄」、センター入試のリスニング問題に対応する「リスニング欄」、色々なコーパスで構成された「コーパス・キーワード欄」、「構文欄」などが新設されました。

単語同士の結びつきを解説した従来の「コロケーション欄」は、拡大整備されました。IT用語や時事用語なども収録したおすすめの英和辞典です。

おすすめの英和辞典のメーカー・ブランド3つと代表製品

三省堂

株式会社三省堂は、東京都千代田区に本社を置く出版社です。1881年(明治14年)に古書店三省堂書店として創業され、1884年(明治17年)に出版事業に進出しました。辞典、事典、六法、教科書を出版しています。

代表的な英和辞典には、長い間親しまれた「コンサイス英和辞典」、「グランドコンサイス英和辞典」、「ウィズダム英和辞典」などがあります。

新クラウン英和辞典

新クラウン英和辞典
新クラウン英和辞典
口コミ

これほど紙面の美しい辞書は他にない。余計な記号や太字・色の多用がなく、詰め込まれておらず疎でもない。内容は語義と例文だけで、邪魔なものがないので、とても気持ちよく読める。

収録項目数:53,000
収録用例数:68,000
出版社:三省堂

文学作品、最新の情報に関する用語も採り入れています。ひとつの言葉の意味を体系づけて把握できるように、紹介の順序を工夫しています。

単語に関わる用例は系統的に配列しています。付録にカナ引き和英辞典、不規則動詞表があります。1954年の初版以来、5回目の改定になります。

大修館書店

株式会社大修館書店は、辞典、教科書、参考書などを刊行する日本の出版社です。本社を東京都文京区湯島に置きます。1918年(大正7年)、に創業。修学堂書店と大倉書店の頭文字を併せて大修館書店になりました。

代表的な英和辞典には、「スタンダード英和辞典」、「ジーニアス英和辞典」「ジーニアス大英和辞典」などがあります。

ベーシックジーニアス英和辞典 第2版

ベーシックジーニアス英和辞典 第2版
ベーシックジーニアス英和辞典 第2版
口コミ

視認性・検索性がよい。カテゴリー分けがうまくできていると感心している。

収録項目数:英和 / 55,000項目、和英 / 24,000項目
発音表記:カタカナ発音併記
出版社:大修館書店

高校に入学したその時から大学入試まで使える、基礎からわかる英和辞典です。「ベーシック単語ボード」は特設ページでイラスト解説、「ベーシック単語カード」は単語のアクセントが色でわかるカタカナ発音併記になっています。

「使い分け」「似た語」では似た語の使い分けを説明、「Quiz」ではクイズ形式で、「なるほど単語情報」「いっしょに覚えよう」では語彙が増やせます。また「ここに注目!」では間違えやすい英語表現を指摘し、「ピクチャーディクショナリー」では会話に使える英語表現を掲載しています。

「英語の入り口」では辞書の引き方についての解説、「文法のまとめ」では中学・高校で学ぶ基本文法が掲載されています。ベーシックジーニアスは構成に工夫を凝らしたおすすめの英和辞典です。

小学館

株式会社小学館は、東京都千代田区に本社を置く日本の総合出版社です。「週刊少年ジャンプ」や「マーガレット」などの娯楽誌部門は、集英社が請け負っています。代表的な英和辞典には、「ランダムハウス英和大辞典」「プログレッシブ英和辞典シリーズ」があります。

プログレッシブ 大人のための英語学習辞典

プログレッシブ 大人のための英語学習辞典
プログレッシブ 大人のための英語学習辞典
口コミ

50代半ばで記憶力の衰えを感じる今日この頃ですが、英語を楽しく気軽に学び直したいを思い直し、まずは辞書から…と、探していました。

英語をやり直したい方におすすめの一冊です。プログレッシブ中学英和辞典・和英辞典をベースに、見出し語や例文、基本英会話、メールの書き方、英語での日本紹介などを大人向けに差し替えました。いままでありそうでなかった、大人の学習向けの辞典です。

英和辞典の使い方・活用方法

違いを知ること

英和辞典のおすすめの活用方法がいくつかあるので紹介します。まず、英単語は単語単独で覚えるよりも例文で覚える方が早く覚えられます。次に小さなことでも疑問に思うことが大切です。同じ「会う」でも、meet(初対面)、see(知人)の違いを知ることは、英語学習を進める上で大切になります。

スクロールせずに済む

紙の英和辞典の良さは、ひとつの単語の意味を一度に見られるところにあります。日本語にも同音異義語がありますが、英語はその比ではありません。

例えばtakeには一体どれだけの意味があるのでしょう。電子辞書だとスクロールする必要がありますが、紙の英和辞典だと1ページで全て見ることができます。

マーカー・色鉛筆・付箋が活躍!

英和辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

マーカーや色鉛筆で書き込めるのは、紙の英和辞典の最大の魅力です。付箋を貼ってメモ残すなどの工夫もできます。電子辞書と違って使い込むほどに傷んでいきますが、それはよく勉強した証拠です。愛着がわいてくるほどに英語力は確実にアップしています。

あなたにピッタリの英和辞典を選びましょう!

英和辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

英語学習に役立つおすすめの英和辞典を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。小学生では英語の楽しさに出会える英和辞典、中学生では英語の基礎をしっかり学べる英和辞典を選ぶのが理想的です。

高校生になれば自分なりの目的に合わせた英和辞典、大学生・社会人では生きた英語が学べる英和辞典をしっかり見極めてください。英語学習はそれぞれに相応しい方法があります。自分にピッタリの英和辞典を選んで、英語学習に役立ててください。

Related