Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月31日

図鑑おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

お子さんに図鑑を用意してあげたいけれど、どんなものを用意してあげたらよいのか迷っているということはありませんか。こちらの記事では、図鑑の基本的な選び方から、人気おすすすめランキングや調べたい種類別のおすすめ図鑑までご紹介していきます。

図鑑おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

図鑑の種類と選び方

お子さんに図鑑を購入してあげたいと考えても、どんな種類のものがよいのか、たくさんの種類の中から選ぶのはなかなか大変です。こちらでは、図鑑の種類や選び方についてご紹介していきます。図鑑選びの参考にしてみてください。

図鑑の種類

図鑑は、「博物型図鑑」と「テーマ型図鑑」の、大きく2種類に分けることができます。

「博物型図鑑」は、例えば植物図鑑であれば、調べたい植物について、細部に渡って記述してあり、他の植物との細かな違いや特徴などを専門的な分野まで知ることができます。多くの植物と比べるときや、細かな部分まで絵に描きたいときなどは、「博物型図鑑」がおすすめです。

「テーマ型図鑑」は、例えば「あさがおはなぜ朝がわかるの?」などの疑問に対して記述してある図鑑の種類になります。子どもは日々の生活の中で多くの疑問が生まれてきます。なぜ、どうして、と質問が出るようになったら、今興味がある物事が載っている「テーマ型図鑑」を購入してあげる機会としておすすめです。

図鑑の選び方

多くの種類の中から図鑑を選ぶときには、お子さんの気質と、今どんなことに興味があるのかが、判断基準の1つになります。お子さんが「なぜこうなるのか」というような疑問を持っていることや大好きなものなどの図鑑から読み始めることをおすすめします。

図鑑を読むときの子供は、大きく分けて2つに分類されます。広く浅く多くの種類の物事を知りたいというタイプの子と、1つのことを誰よりも深く追求していきたいというタイプの子がいます。

次の図鑑を購入するときには、違った種類の図鑑にするのか、同じ種類のより詳しい内容が書かれているものにするのか、その子のタイプに合わせてあげることで、興味を引き、より知識が増えていきます。

図鑑おすすめ人気ランキングTOP3

多くの図鑑の中でも人気がある、おすすめの図鑑TOP3についてご紹介します。

ランキング3位:[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)
[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)
口コミ

子供と一緒に見ていると色々な物に興味を持ってもらえるし 読んでいて飽きが来ないのが良い。

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)は、メディアでも取り上げられている革命的と言われている図鑑です。

世界最大、最小、最速など、さまざまな角度から生き物や身近な物、宇宙の果てまでをくらべています。まだとくに興味を示すものがないというお子さんにもこの図鑑は、もっと知りたいという感覚を引き出すきっかけとしておすすめです。1つのものを見るときにも、視点を変えることで、まったく別の魅力を感じることができ、楽しみながらお子さんの想像力の育成につながる図鑑です。

ランキング2位:ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
口コミ

子どもの為に買いましたが大人が読んでもわかりやすく面白いです。 買って損はありません。

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)は、日常生活の中で、自然に浮かんでくるお子さんの疑問に答える図鑑になっています。

例えば、「おなかがなるのはどうして?」「なぜ空が青いの?」などの質問にどう答えてあげれば、よりわかりやすいのか戸惑ってしまうことはありませんか。そんなふしぎを【いきもの】【しぜん】【からだ】【たべもの】【せいかつ】に分類し質問と答えという形式で書かれています。

小学校の教科書で取り組むか否かも記載されていて、新学習指導要領にも合致しているので、小学校受験を視野に入れているご家庭にもおすすめです。

ランキング1位:DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)
DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)
口コミ

中身は、絵と写真の両方。リアルです。内容、解説も実に分かり易い。小学生用だが、大人でも十分楽しめます。

身近な動物の図鑑は、男女問わず人気です。図鑑というと文字や写真をしっかりと見ていられる年齢からと考えがちですが、こちらの新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)は、120分のDVDが付いていて、幼児でも動物について学ぶことが可能です。DVDの内容も「入門編」、「初級編」、「中級編」など段階的に進んでいくので、理解できる子どもの成長に合わせて楽しめます。

好奇心が刺激された動物について、実際に図鑑をめくり調べていくことで、知識を増やしていくことができます。哺乳類は約730種類掲載、日本の哺乳類も全種紹介されていて長く使っていただけるおすすめの図鑑です。

特徴・種類別おすすめの図鑑

図鑑といってもさまざまな種類や使い方があります。こちらでは、図鑑の特徴や種類別にご紹介していきます。

おすすめの恐竜図鑑:DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)
DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)
口コミ

3歳の息子に買いました。 恐竜が大好きで、DVDに夢中です。

男の子に人気の恐竜図鑑のおすすめは、DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)です。

系統順に進化のようすや、400種以上の首長竜や翼竜などについて、貴重な写真や美しいイラストで載っています。謎が残っている部分については、研究者により意見が分かれていることや、さまざまな説をイラストや写真で紹介し、視野を狭めず、自分で考える力に対する配慮がされています。

DVDがついていて、ティラノサウルスVSトリケラトプスの大迫力バトルや恐竜たちのくらしのようすを、人気のドラえもんとのび太がナビゲーションしてくれます。4つの番組に分かれた70分の恐竜の世界を見ることができ、楽しみながら知識を広めていくことができます。

おすすめの野鳥図鑑:ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑
ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑
口コミ

野鳥の種類、写真、鳴き声、説明やコラムなど内容が非常に充実していて、値段以上の価値ありです。

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑は、外出先にも持っていって、野鳥を観察するにはベストな12.8 x 11.7x 2cm サイズの図鑑です。

その鳥の食性や羽色、形態、生活型や生息地の解説だけでなく、「百の舌をもつ鳴きまね名人」などのおもしろい生態なども記載されています。

「鳥の鳴き声が聴けるQRコード」がついている点は、おすすめポイントです。226種の鳴き声のQRコードが掲載されていて、通常の鳴き声だけでなく、警戒しているときの鳴き声なども入っています。旅行やお散歩のときに役立つ図鑑です。

おすすめの花図鑑:DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO)
DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO)
口コミ

お花が大好きな、年長(当時)の娘に購入。 一番好きな花(シャガ)の名前を調べられて、喜んでいました。

児童向け植物図鑑の多くは、生育環境別や季節により分類されているものが主流ですが、DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO) は、大人向けの図鑑と同じ分類順に記載されています。お花だけでなく植物について調べるときにも役立つ図鑑です。

7年もかけて撮影されたお花の写真は、美しさだけでなく、お花の形の観察にも適しています。「ドラえもん・のび太のびっくり花DVD」には、質の高い植物映像が収録されていて、幼児でも楽しみながら学びにつなげることができおすすめです。

おすすめの宇宙図鑑:DVD付 宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)
DVD付 宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)
口コミ

3~4歳の頃から空に見えるものに興味 を持ち始め、色々な質問をしてくる様になりましたが、どれも難しい質問 だった為こちらを購入しました。

DVD付 宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE) は、JAXAなどでもイラストを描いている、池下章裕氏のイラストや写真の美しさがおすすめポイントです。

銀河中心の巨大ブラックホールなどの迫力のイラストが描かれています。付属のDVDには、国際宇宙ステーションの様子など、ますます宇宙への好奇心が広がっていく映像が収録されています。

おすすめの星座図鑑:星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)

星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)
星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)
口コミ

小学校1年生の息子に、星座や星の動きについて興味を持ってほしかったので購入しました。

星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE) は、宇宙と神話のアーティスト・KAGAYA氏により表紙と星座絵が神秘的に描かれています。

神話イラストも画集のように本格的で、星空の世界に引き込まれていきます。NHKエンタープライズによる美しいDVD映像と星座早見盤も付いていておすすめです。

おすすめの鉱物図鑑:岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)
岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)
口コミ

わかりやすさ、写真や図の多さ、価格などトータルで考えるとNEOシーリーズは、やはり安心して長期間にわたり使える図鑑として優れていると思います。

岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)は、450種以上の石が綺麗なカラー写真と精密な図版、イラストなどで記載されています。

拡大写真や岩石・鉱物の鑑定表、石の見分け方、標本の整理の仕方、博物館の紹介などもあり、写真の美しさは見ているだけでも楽しめおすすめです。

おすすめの爬虫類図鑑:DVD付 は虫類・両生類 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 は虫類・両生類 (講談社の動く図鑑MOVE)
DVD付 は虫類・両生類 (講談社の動く図鑑MOVE)
口コミ

4歳の爬虫類好きの息子のリクエストで購入しました。付属のDVDも含めとても喜んでみてます。 購入して良かったです。

DVD付 は虫類・両生類 (講談社の動く図鑑MOVE) は、迫力ある生態写真だけでなく、爬虫類の顔に注目したユーモラスな写真も掲載され、楽しみながら見ることができます。

爬虫類の写真だけでなく、食べているものや獲物の捕り方など細かに説明されています。50分のNHKのスペシャル映像を豊富に使ったDVDがついていて、動く映像も見られるのでおすすめです。

おすすめの算数図鑑: 考える力が身につく! 好きになる 算数なるほど大図鑑 (ナツメ社こどもブックス)

考える力が身につく! 好きになる 算数なるほど大図鑑 (ナツメ社こどもブックス)
考える力が身につく! 好きになる 算数なるほど大図鑑 (ナツメ社こどもブックス)
口コミ

算数が大好きで、学校の授業では物足りない七歳児に購入しました。 暇さえあれば読んでいます。

考える力が身につく! 好きになる 算数なるほど大図鑑 (ナツメ社こどもブックス) は、、小学校6年間で習う算数がわかりやすく解説されているだけでなく、植物や芸術作品などを例に、数を身近に感じることができるような記載になっています。

図形のパズルや電卓マジック、簡単に計算ができる裏ワザなど、自然に算数に興味が湧いてくる構成になっています。算数に苦手意識を持っているお子さんにも、イラストや写真が多く、わかりやすい解説になっていておすすめです。

おすすめの動物図鑑:動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
口コミ

3歳の息子ともうすぐ2歳になる娘に。2人ともワクワクしながらページをめくり楽しんでいました。

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)は、生態写真を多く使用し、躍動感のある誌面になっています。

最新の分類学を採用し、写真やイラストが大きくてわかりやすく記載されています。動物たちの表情だけでなく、動物たちをズームアップした写真は、目、鼻、耳、口、手、足、などの特徴など細かに調べることができます。111分のNHKのスペシャル映像のDVDがついて、迫力ある動く動物の姿を見ることができおすすめです。

おすすめの鉄道図鑑:DVD付 鉄道 (学研の図鑑LIVE)

DVD付 鉄道 (学研の図鑑LIVE)
DVD付 鉄道 (学研の図鑑LIVE)
口コミ

日本全国の地方ローカル線から外国の超特急・特殊車両まで様々な車両が掲載されており、解説も簡潔でわかりやすいです。

DVD付 鉄道 (学研の図鑑LIVE) は、新幹線や普通列車の 700車両以上が掲載されています。

JRの車両は、新幹線、特急、普通車両、機関車ごとに分類され、JR以外の車両は、会社ごとにまとまっています。そのほかにも、モノレール、ケーブルカー、路面電車、蒸気機関車、電気機関車、新交通システムなどについても掲載されています。

50分のBBC(英国放送協会)などのドキュメンタリー映像を収めたDVD付きで、日本を縦断した気分が味わえ、本にスマホをかざすと、動画を見ることができるページもありおすすめです。

おすすめの宝石図鑑:ずかん 宝石

ずかん 宝石
ずかん 宝石
口コミ

写真をみるだけでいいかなと思っていましたが、すべてにふりがながあるので、ひらがな・カタカナが読める娘は文章も読み漁っています。

ずかん 宝石 は、綺麗なカラー写真で、宝石の魅力を感じることができます。

採取・観察の方法や宝石採集の様子、科学的に宝石のでき方の説明、地学的な話から歴史秘話などの記載もあり、調べ学習にも役立ちます。イラストもあり、お子さんにもわかりやすい内容になっていておすすめです。

おすすめの乗り物図鑑:乗りもの (講談社の動く図鑑MOVE)

乗りもの (講談社の動く図鑑MOVE)
乗りもの (講談社の動く図鑑MOVE)
口コミ

電車よりも車が好きな息子。 今日たまたま本屋に行くとmove乗りものが!!新しく出たんですね! 早速購入です。moveはどれも迫力ある写真で私も好きです。

乗りもの (講談社の動く図鑑MOVE)は、「自動車」「飛行機」「船」「鉄道」「自転車」などの乗り物が記載されているだけでなく、その仕組みや歴史についても解説されています。

蒸気機関の発明者ワットなどの偉人伝も収録されていて、総合的に学習することができます。62分のNHKのスペシャル映像をNHKエンタープライズが編集・制作したDVDがついていておすすめです。

おすすめの妖怪図鑑:みたい!しりたい!しらべたい!日本の妖怪大図鑑〈1〉家の妖怪

みたい!しりたい!しらべたい!日本の妖怪大図鑑〈1〉家の妖怪
みたい!しりたい!しらべたい!日本の妖怪大図鑑〈1〉家の妖怪
口コミ

子どもむけの本ですが、資料のページは読み応えがあって、大人の私も「なるほど!」と驚かされました。

「みたい!しりたい!しらべたい!日本の妖怪大図鑑〈1〉家の妖怪」は、わかりやすい文とイラストにより、身近な妖怪について紹介されています。

妖怪の出没地だけでなく、日本の文化なども記載されていておすすめです。この図鑑はシリーズになっていて、ほかには、「みたい!しりたい!しらべたい!日本の妖怪大図鑑〈2〉山の妖怪」、「みたい!しりたい!しらべたい!日本の妖怪大図鑑〈3〉海の妖怪」があります。

おすすめのクラゲ図鑑:クラゲ大図鑑

クラゲ大図鑑
クラゲ大図鑑
口コミ

海月の綺麗な写真が沢山載っています。 漢字には、振り仮名が書いてあるので小学生の自由研究にもいいかもしれません。

クラゲ大図鑑は、美しい写真とともにクラゲの生態が記載されています。

クラゲに対する不思議がお子さんでもわかりやすく記載されていて、どんなものを食べていて、口や目の位置はどこにあるのかなどの細かな疑問の答えが載っています。クラゲの世界の知識を広める図鑑として、漢字にはフリガナがついているのでお子さんにおすすめな図鑑です。

おすすめの野草図鑑:色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑
色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑
口コミ

街の散策に使っています。 息子がもう少し大きくなったら、散歩しながら使いたいなと思います。

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑は、代表的な野草543種(画像掲載種464種)が掲載されています。

検索しやすいように7系統の色(白・黄・橙・赤・紫・青・緑/茶)に分類されています。花期の早い順に掲載され、野草の名前だけでなく、名前の由来、生態の特徴など詳しく調べることができます。お子さんとお散歩のときに見つけた身近な野草を調べることができます。18.2x 11.8x 1.6 cm のポケットサイズで持ち運びにも便利でおすすめです。

おすすめのきのこ図鑑:DVD付 きのこ[改訂版] (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 きのこ[改訂版] (小学館の図鑑 NEO)
DVD付 きのこ[改訂版] (小学館の図鑑 NEO)
口コミ

子供用のキノコ図鑑はなかなか無いので キノコブームの息子が喜んでました。

DVD付 きのこ[改訂版] (小学館の図鑑 NEO) は、日本に生えるきのこ約700種を綺麗な写真とお子さんにもわかりやすい文章で解説しています。

野生のきのこの注意点も食用や毒があるのかなど、文献により見解が分かれる点についても説明されています。光るきのこや変色するきのこなどの不思議な特徴も知ることができ、最新のDNA分類による掲載順になっています。「ドラえもん・のび太のびっくりきのこ」のDVDも付いていておすすめです。

おすすめの図鑑の出版社と3冊の代表図鑑

学研

学研の図鑑LOVEシリーズは、本物を追求するための3つのポイントがありおすすめです。
ハイクオリティーな写真、迫力のあるDVD映像、専用アプリでのスキャンでCGや映像を見ることができておすすめです。

DVD付 地球 (学研の図鑑LIVE)

 DVD付 地球 (学研の図鑑LIVE)
DVD付 地球 (学研の図鑑LIVE)
口コミ

写真や絵が7~8割、文字が2割くらいで、文字がたくさんあると読まないタイプの子供も眺めて楽しめそうです。

DVD付 地球 (学研の図鑑LIVE)は、写真や図解、イラストなどによる地球に関するさまざまなデータが掲載されています。

地震や火山のしくみ、深海のようす、地球の誕生から生命の歴史、内部構造までわかりやすく説明されています。天気や気候についても、雨や雪がなぜ降るのか、竜巻や台風のしくみなどの疑問もわかりやすく解説しています。

47分の「BBC(英国放送協会)製作」のDVDがついていて、 北極から南極まで、世界中の映像が収録され、オーロラや氷河などの映像も入っています。図鑑にスマホをかざすと、太陽・月・地球の動きや月の裏側、オーロラ、台風の構造、プレートの動き、大陸移動の歴史などの3DCGや映像を見ることができおすすめです。

講談社

講談社の動く図鑑MOVEシリーズは、DVDによる動画と、図鑑の綺麗な写真やイラストを組み合わせて躍動感を感じることができる図鑑としておすすめです。

おもしろい映像を見ることで興味を引き出し、もっと詳しく調べたくなり、迫力ある写真により、印象的な情報を手に入れることができる図鑑です。

WONDER MOVE まるみえ図鑑 (講談社の動く図鑑MOVE)

WONDER MOVE まるみえ図鑑 (講談社の動く図鑑MOVE)
WONDER MOVE まるみえ図鑑 (講談社の動く図鑑MOVE)
口コミ

5歳になる長男のクリスマスプレゼントとして購入しました。MOVEシリーズは鉄道と星座以外はすべて購入してきました。

WONDER MOVE まるみえ図鑑 (講談社の動く図鑑MOVE)は、ロボット、家電、飛行機、昆虫、動物、恐竜などさまざまなものが「まるみえ」になっています。

お子さんの好奇心を刺激する図鑑としておすすめです。ロケットの内部や国際宇宙ステーションの組立てや仕組み、スマートフォンの仕組み、アリの巣やダイオウイカなど、分野も多岐に渡っているので、広範囲に興味を持つことができおすすめです。

65分のDVD「NHKスペシャル映像」では、もぐらのトンネル、マヨネーズができるまで、
大型船、スカイツリーなどさまざまな種類の映像が収録されています。お子さんの日常生活のものの見方を刺激してくれる図鑑としてもおすすめです。

小学館

小学館の図鑑「NEO」シリーズは、学習図鑑としてナンバー1の人気です。幼児からでも興味が湧くように、ドラえもんがナビゲートするDVDがついていておすすめです。

迫力ある映像とドラえもんの楽しいお話で、好奇心を持った内容を図鑑で詳しく調べることができ、長く使える図鑑です。DVD付きシリーズには、恐竜、動物、両生類・はちゅう類、危険生物、鳥、魚、昆虫、花、きのこ[改訂版]があります。

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)
DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)
口コミ

甥の3歳の誕生日プレゼントに買ったのだが、 片時も離さずDVDを見たりカバー裏面のマグロの写真を見たりして「大変お気に召して」いると言う。

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO) は、約1300種の魚が掲載されていて、5億年の歴史が大パノラマページになっています。

海の魚、川の魚の分類だけでなく、深海魚、魚の赤ちゃんなどのページもあります。絶滅危惧種のニホンウナギやクロマグロなどの記載もあり、さまざまな角度からの好奇心がうまれるような構成になっています。淡水魚の飼い方なども紹介されているので、学校での自由研究にも役立ちおすすめです。

70分のドラえもんのナビゲートによる自然映像のDVDがついています。深海魚「リュウグウノツカイ」の赤ちゃんの映像や、世界の魚、日本の魚、ユニークな魚、未知の生物深海魚の4つの番組構成になっています。カバー裏には実際のマグロの大きさがわかる「原寸大クロマグロポスター」が付いています。

図鑑の使い方・活用方法

図鑑を購入しても、あまり利用しなくなってしまってはもったいないことです。できれば家族みんなが集まるリビングのお子さんでも手の届く場所に置くことがおすすめです。

自主的に調べものをするタイプのお子さんであれば、頻繁に手に取る機会もありますが、そうでない場合には、大人のアプローチも大切です。会話に出たものなどを、大人がまず図鑑を広げ楽しそうに調べてみましょう。その姿を見てお子さんも好奇心から調べるという思考が育っていきやすくなります。

学びという堅い概念から入り込まず、基本は興味が出たものの仕組みを知ることは、生活を豊かに楽しくしてくれるものとして活用してみましょう。

好奇心から学びへつながる図鑑

日常生活の中に自然に図鑑を開く習慣をつけることが大切です。調べものをするというよりは、なぜ、どうして、という疑問や好奇心が生まれたときに、親子で一緒に図鑑を開いてみましょう。

知識が深くなってきたら、お互いにクイズ形式に質問を出し合ったりすると、ゲーム感覚でお子さんも楽しみながら学ぶ習慣がついていくでしょう。好奇心が生まれたものの図鑑からはじめてみてはいかがでしょうか。

Related