Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月16日

恋愛小説おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

小説は、文字と紙だけで私たちをもうひとつの世界へと導いてくれる素敵な書物です。恋愛小説を読みたい!と思っても、小説は無数に存在していてどの本を選んだら良いか迷ってしまいますよね。今回は、誰でも親しみやすいおすすめの恋愛小説についてご紹介いたします!

恋愛小説おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

恋愛小説の選び方と種類

恋愛小説おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

恋愛小説の選び方って?

誰しもが必ず経験する恋愛。そんな人間の恋愛をテーマとした恋愛小説を、ふと読みたくなる時ってありませんか?たとえば片思いしている時や付き合っている人がいる時、何となくその時の恋心を小説の登場人物と共に共感したくなったりしてしまいます。また、恋はしていないけれど恋愛小説を読んでときめきを感じたいと思う時もあります。そこでまず、数ある恋愛小説の中から読むものを決める際の選び方についてご紹介します。

左にある本は面白い?

人は、左にあるものから手に取る習性があります。本屋さんではこの習性を活かして、積極的に売りたい本や注目度の高い本を左に置いています。本屋さんに行って本のチョイスに行き詰まった時は、左手にあった本を無作為に手にしてみるのもおすすめの選び方です。

後ろに記載されているあらすじを読む!

文庫本ですと、ほとんどの本が裏に簡潔なあらすじが載っています。そのあらすじを読んでみて、直感で面白いそうだなと思った本を選ぶのも一つの手です。特に、最初から自分の中でなんとなく読みたいと思う人物設定や時代設定がある場合は、あらすじからおおまかな設定が読み取れるのでおすすめです。

映画化、マンガ化された小説を読んでみる!

ベストセラー小説が映像化することは珍しくありません。映画化やマンガ化されることになって、初めてその恋愛小説の存在を知ったなんてこともあります。そういった際、映画化された映画を見てから原作を読むのもいいですし、敢えて原作を先に読んでみてから映画も見てみるというのも楽しいです。小説はページをめくるにつれて段々と真相や展開が分かっていくのが面白いので、後者はおすすめです。

好きな作家さんの作品から網羅していく

小説を読んでいくうちに、この作家さんの作品は読みやすいなと思ったり、世界観が自分好みだなと思ったりして、お気に入りの作家さんに出会えることもあります。もしすでに好きな作家さんがいて、恋愛を題材にした小説を執筆していたら、ぜひ読んでみるのがおすすめです。

恋愛小説の種類

恋愛小説には、何種類か種類も存在します。基本的なのは異性愛ですが、中には同性愛を描いた小説もあります。また、純愛なストーリーもあれば、サスペンス要素が含まれた恋愛小説もあります。一概に恋愛小説といっても、いろいろな物語構成のものがありますので読めば読むほど多くの世界が見えてくるはずです。

今人気の恋愛小説ランキング!

よく読まれている人気の恋愛小説について、どんなものがあるのでしょうか?ランキング順にご紹介していきます。

恋愛小説ランキング3位

百瀬、こっちを向いて。
百瀬、こっちを向いて。
口コミ

なんだろう。 主人公の心情、行動全てに共感する。

百瀬、こっちを向いて。/中田永一
冴えない高校生の相原ノボルは、平凡な毎日を送っていました。ある日、懇意にしている先輩の宮崎瞬に、ショートヘアで鋭い目つきの百瀬陽という女性を紹介されます。宮崎瞬には、学校のマドンナ敵存在である資産家の娘・神林徹子という彼女がいますが、百瀬陽とも付き合っているという噂が流れ始めていました。この噂を払拭するため、相原ノボルは百瀬陽と付き合っているふりをしてほしいと依頼され、偽りの恋愛が始まっていきます。

恋愛小説ランキング2位

よだかの片思い
よだかの片思い
口コミ

相手を曇りのないまなざしで大切に眺めることの意味を問う作者の試みは、よだかが夜空に飛翔し輝くまでの軌跡という変容の奇跡としていつまでも私たちの心に残ってほのかなよろこびの源となる。

よだかの片思い/島本理生
アイコは23歳の理系大学院生。左目の下に青いあざがあり、自分自身はさほど気にしていませんでしたがあざを見た人の反応に抑えられない怒りを感じることがありました。そのため、親しい人だけとの交流、ひっそりと生きるよう努めるなど普段の日常から徐々に距離を置いて生活するようになります。しかしそんな中、あざと共に生活する人として本に取り上げられ、気が進まぬまま更に映画化も決定しアイコは映画監督の飛坂と出会います。飛坂はアイコの内面にさまざまな角度から異なる色の光を浴びせてくれるような人でした。アイコは惹かれ始め、人生で初めての強い恋心に衝突します。

恋愛小説ランキング1位

肩ごしの恋人
肩ごしの恋人
口コミ

自分を信じ、愛して、身近にある幸せに感謝できる人にのみ、幸せな人との出会いがある。

るり子の3度目の結婚式に出席していた萌は、式場で海老嫌いである柿崎という男と出会い、彼とホテルに行き関係を持ちます。彼は新婚でしたがのめり込まない程度の付き合いをしていました。また仕事の際にバイトの少年・秋山崇とも出会い、一緒に食事をした後彼は家に帰りたがらなかったため萌は自宅に泊まらせてあげることにします。

萌は、務めていた会社では評価もよく信頼されていましたが、上司から自らが最も嫌悪を感じていた部署の責任者に任命され、嫌気の差した萌はあっさり会社を退職してしまいます。またるり子は、円満な結婚生活送っていると思いきや、夫の浮気が発覚し家を出て萌の自宅に転がり込むようにやってきます。一方、崇も家に戻らずゲイバーでバイトをしたり野宿したりしてふらふらと日々を過ごしていました。萌は仕方なく、崇も自宅に泊まらせることにします。
こうして萌とるり子、崇の3人での奇妙な共同生活が始まっていきます。

特徴、用途別おすすめの恋愛小説

仕事で忙しいけど小説も読みたい!

生活軸が仕事で、なかなか読書の時間を取れない方少なくないはずです。そんな方におすすめの、短編恋愛小説をご紹介します。短編ならひとつの物語が短いため、読むのも苦にならないです。移動時間や休憩の合間に読なんてこともできます。

I LOVE YOU
I LOVE YOU
口コミ

どろどろしてなくて、さらっと読めるので、普段、恋愛小説を読まない方にもおすすめできます。

非現実な恋愛を味わいたい!

現実の恋では物足りない、同じような恋愛パターンに飽きた、などと感じている方もいる中で、現実では起こり得ないようなストーリーの恋愛小説に浸ってみることをおすすめします。

ターン
ターン
口コミ

マンネリを生きて久しく思える自分に、「ターン」の投与がほどよく効いた。

北村薫さん著の「ターン」。
主人公は事故に遭い、気がつくと自分がいる世界には人が誰もおらず、ただ一人電話の繋がったグラフィックデザイナーの泉さんが唯一の希望の光でした。毎日連絡を取っていくうちに二人は恋に落ち、お互いの姿が見えないそれぞれの世界で電話越しのデートを重ねます。
主人公は、元の世界に帰って来ることができるのでしょうか。

無料で読める恋愛小説

インターネットで、なんと無料で読めてしまう恋愛小説があるんです。以下のサイトは、無料で色々な作品が読めおすすめですよ。

青春を味わえる恋愛小説

青春といえば、誰もが通過する貴重な人生の中の時間です。青春を思う存分満喫したという方もいれば、振り返ると物足りなかったなと感じる方などさまざまです。ここではおすすめの青春恋愛小説をご紹介します。小説の中での青春もぜひ堪能してみてください。

砂漠/伊坂幸太郎

砂漠
砂漠
口コミ

とにかくどのジャンルを書かれても素晴らしい‼️感動、寂しさ、哀しみ、勇気、思慕 、スリルもね。色々な思いを絶妙に表現される巧みな執筆能力に万歳

鳥井は名字に「東西南北」のつく四人を招集し、麻雀を中心に音楽、バイト、冒険、犯罪、恋愛、学祭、超脳力などを堪能していきます。仙台の国立大学に進学した大学生たちが大事な仲間とともに経験する青春を、大胆に描いたおすすめのストーリーです。

シンデレラ・ティース/坂木司

シンデレラ・ティース
シンデレラ・ティース
口コミ

実際に歯科医院で働いている方には色々つっこみどころもあるようなのですが、社会人として働くとはどういうことかその心構えがさらりと描かれているのが良かったです。

ごく普通の大学生のヒロインが、母の計略により大嫌いな歯医者さんで夏休み中アルバイトをすることになります。その歯医者に受診に来た患者たちは、歯の悩みだけではなく心に秘めた悩みも併せ持っていて、歯科関係者であるからこその観点や思考から悩みを一緒に解決していきます。このアルバイトを通して、ヒロインは仕事への取り組み方や人間関係の築き方などを学び、大きく成長していきます。まだ社会人を経験したことがないという方におすすめの恋愛小説です。

韓国から到来した恋愛小説

道理の枝
道理の枝

韓流ブームが巻き起こった最近の日本では、韓国のファッションやメイクに憧れる人や、韓国ドラマを楽しむ人、韓国語の勉強に没頭する人などがたくさんいます。そんな韓国のドラマや小説が、日本語に翻訳されて出版されているものがあります。韓国が好きな人は、おすすめですのでぜひ手に取ってみてください。

結末がハッピーエンドの小説

阪急電車/有川浩

阪急電車
阪急電車
口コミ

一時間ほどで読めました。 電車の乗車時間とか手持ち無沙汰の時にオススメです。 読み終わった後、ちょっと清々しい気持ちになりました。

阪急電車は、宝塚駅から始まり折り返し地点は西ノ宮駅北口、再び宝塚駅へ戻ってくる電車です。オムニバスの短編集となっていて、それぞれの停車駅が章のタイトルとなっています。短編集で、ひとつひとつがまったく違うストーリーであると思いきや、実は前のストーリーが持ち越されていて、実は繋がっているんです。とてもほっこりとすること間違いなしの、おすすめ恋愛小説です。

いま、会いにゆきます/市川拓司

いま、会いにゆきます
いま、会いにゆきます
口コミ

あまりに私とかぶっている感情や出来事があって感情移入しすぎてしまいましたが、愛することの素晴らしさ、そんな人に出会えたことの喜びを再度実感し、私のたからものになりました。

秋穂巧は、最愛の妻であった澪を事故によって失います。澪は生前、「1年経った雨の降る日にまた戻ってくるから」と言い残しており、巧と一人息子の佑司はその言葉が気になっていました。すると1年後の雨の日、死んだはずの澪は本当に二人の前に現れます。二人は喜びますが、澪は記憶をすべてなくしていました。どういうことなのか、どういった展開になるのか、続きはこの恋愛小説を手に取って確かめてみてください。

年代別のおすすめ恋愛小説

読みたい恋愛小説の内容は、年齢によっても変わってきます。主人公が自分と近い年齢だったり、似たような境遇や環境の話だったりすると、比較的ストーリーに入りやすかったりしますのでおすすめです。そこで、年代別に分けておすすめの恋愛小説を紹介していきます。

高校生におすすめ!

君の膵臓をたべたい
君の膵臓をたべたい
口コミ

人の純粋な気持ちが相手に伝われば、その相手の人生に大きな気づきを与えることも、あるかも知れないと思いました。

君の膵臓をたべたい/住野よる

誰もが目を疑うような、奇妙なタイトルが話題となったおすすめの恋愛小説です。映画化にもなり、かなり有名になったためもう読んだ人も多いですが、まだ読めてない人などはこの機会に読んでみていかがでしょうか?

幸福な食卓
幸福な食卓
口コミ

登場人物は少ないのですが、みなが他者との係わり方が繊細で優しく、その距離感が素敵でした。

幸福な食卓/瀬尾まいこ

父が突然、今日から父親をやめると言い出し、母は一人暮らししていて、天才肌の兄は大学に行かず農業をしている―ー主人公の佐和子は、そんな家庭の中にいます。家族がバラバラであるように感じますが、実はそれぞれがしっかり家族のことを大切に考えています。主人公を支えてくれる彼の存在も見どころです。家族とは何か、自分の居場所とはどういうものか、自分にとってかけがえのない大事な人がいるということの大切さとは?そんな些細ではあるけれど生きる上で重要な軸になっていることを考えさせられるおすすめの一冊です。学生のうちは、最も家族を鬱陶しいと感じてしまう時期なのではないのでしょうか。そういう時期にこそ、この恋愛小説の魅力を感じてほしいです。

10代・大学生におすすめ!

ナラタージュ/島本理生

ナラタージュ
ナラタージュ
口コミ

"今でも呼吸するように思い出だす" という、冒頭の回想シーンで引き込まれていく。たまらない。好きなってしまった者の強さや弱さが、痛々しいほどに伝わってくる作品。

最近、豪華キャストによって映画化され知名度が一気に上がったおすすめの恋愛小説です。社会人になった主人公が、大学生時代を思い出し回想していきます。教師と生徒という立場での、不器用かつ純粋な恋愛を描いています。映画を見た人も、まだ見ていない人にもおすすめしたい一冊ですのでぜひ読んでみてください。

時の輝き
時の輝き
口コミ

看護婦の卵の主人公と癌に侵されているボーイフレンドの話です。 愛の大切さや生きることの素晴らしさがひしひしと伝わってきます。

私立高校の看護科2年に通う神崎由花は、実習先の大学附属病院で守谷峻一と再会を果たします。彼は、中学を転校するまで片思いしていた人でした。中学から陸上に打ち込んでいて、高校卒業後もインターハイで実績を残すほどの峻一でしたが、病気を患い入院していました。実習中逢瀬を重ねながらお互いの想いを伝えあいましたが、その時由花は峻一の命が残りわずかであることを知ります。クラスメイトに背中を押され、由花は峻一を最後まで見届ける決意をします。主人公のまっすぐな思いが表現されている感動の恋愛小説になっていておすすめです。

20代におすすめ!

あなたに逢えてよかった/新堂冬樹

あなたに逢えてよかった
あなたに逢えてよかった
口コミ

いろんなジャンルの著書を書いている著者だが、それぞれの作品でしっかりと新堂ワールドを作っている。

紅茶専門店で勤務する夏陽は、常連客の純也に紅茶を飲みに行かないかと声をかけられ、そこから二人の交流が始まっていきます。作業療法によって記憶障害の患者をケアする仕事に務めていますが、二人で行った軽井沢旅行で純也自身が記憶障害に冒されていることが発覚します。辛く、壮絶な運命を背負いながらもひたむきに生きていく二人の姿が描かれた、切なく綺麗な純粋さが溶け込んだおすすめの恋愛小説です。

八日目の蝉/角田光代

八日目の蝉
八日目の蝉
口コミ

最初の一ページ目から凄いサスペンスで本を手放すことができなくなってしまいました。

主人公は、不倫相手とその妻の子供を一目見たいと自宅に侵入しますが、その子供を目の当たりにすると衝動的に誘拐してしまいます。その子供との逃亡生活の一部始終と、逮捕後実の親元に返された子供の複雑な葛藤を描いた物語です。非常に感動するストーリーですのでぜひ一度読んでみてください。映画化もしており、非常に良い出来になっているためそちらもおすすめです。

大人の方におすすめ!

東京湾景/吉田修一

品川埠頭でフォークリフトの仕事をする亮介は、25歳の誕生日に出会い系サイトを通じて東京湾を挟んだお台場でOLをする涼子と知り合います。過去に大恋愛をした亮介と、恋愛というものに疑念を抱く涼子との駆け引きが続いていきます。何度身体を重ねても心は通じ合えず、くっついたり離れたりしながらも、対岸越しに映る運命の恋愛に翻弄されていくせつない恋愛小説になっていておすすめです。

錦繍
錦繍
口コミ

静かなやり取りの中にもお互いに自分の過去を整理できていない混乱、そして人生の 折り返しの歳に差し掛かり若い時には考えてもいなかった現状を生きて行く決意。

錦繍/宮本輝

錦繍という言葉ご存知でしょうか?錦繍というのは、綿と刺繍を施して作られた織物のことで、何重にも重なれば重なるほど美しいものになります。この恋愛小説のタイトルは、人々の重なり合いをそんな錦繍の様子に例えていることが想像できます。

内容は、約1年間やりとりした14通ほどの手紙の応酬のみで構成されています。蔵王で元夫婦の二人が偶然再会し、そこから手紙のやりとりが始まります。空白の間に起きたそれぞれの困難による暗い人生から、それぞれの未来へ進むまでの物語です。大人の方向けのおすすめの一冊です。

おすすめの出版社と代表作品

角川文庫

角川書店は、角川源義が28歳の時に創刊しました。当時は短歌の本などを出版していました。息子さんの代になってから、エンターテインメント小説路線に変わってきて、その恋愛小説も多く刊行されています。有名なおすすめの出版社です。

クジラの彼/有川浩

クジラの彼
クジラの彼
口コミ

「海の底」と「空の中」の番外編が入ってると言うことで、読まずにいられず、またしても一気読み。

主人公が出会ったのは、潜水艦乗りの冬原という男性。いつ潜って、いつ戻ってくるのかもわからないクジラのような人でした。そんな彼との恋愛には7つの海が横たわっています。表題作以外にも番外編が収録されており、甘い気持ちになれるおすすめの恋愛小説です。

GO/金城一紀

GO
GO
口コミ

固定概念の辛さや無意味さを感じさせられる本なので、今の学生や、挑戦することを忘れてしまった人に是非とも読んでほしい作品です。

この恋愛小説は、韓国人である杉原という少年が主人公となっています。とあるパーティーで出会った櫻井と仲良くなり交際を始めます。そんな時、親友であったジョンイルが日本人高校生と喧嘩し、些細な誤解から刺し殺されてしまいます。朝鮮学校時代の仲間が日本人高校生にかたき討ちをするという計画を立てていましたが、杉原はそれに賛同できず、桜井に助けを求めるため自分が在日韓国人であることを明かすと拒絶されてしまいます。主人公は、在日韓国人としての生き方を考えていくようになります。また、読者側は在日差別について考えさせられる物語です。映画化もされていますので、映画と合わせて小説も読んでみることをおすすめします。

新潮社

新潮社も、多くの恋愛小説を出版しています。背表紙が単体色で、シリーズものなどは探しやすいです。代表的なおすすめ作品を一部ご紹介します。

夜のピクニック/恩田陸

夜のピクニック
夜のピクニック
口コミ

自分の高校時代に恋や将来に悩んでた頃を思い出す、爽やかな作品。昔を思い出し、少しセンチになってしまう。

甲田貴子が通う学校には、「歩行祭」という24時間で80㎞歩く行事があります。彼女はこの年に一回の貴重な行事で、西脇融という、話したことはないけれど恋心とは違う意識のあるクラスメイトに声をかけることを決意します。しかし二人の不自然な態度に、ほかのクラスメイトは誤解してしまいます。非現実な学祭が舞台となっていて、新鮮な恋愛小説ですのでおすすめです。

レインツリーの国/有川浩

レインツリーの国
レインツリーの国
口コミ

私も面倒くさい人間なので、ヒロインに共感出来る部分も多く感情移入して読んでしまいました。

主人公の向坂伸行はフェアリーゲームという小説のファンであり、その小説を読んだほかの人の感想が知りたくてネットで探していると、レインツリーの国というブログにたどり着きます。このブログの管理人にメールを送ったことによって管理人と頻繁に連絡を取るようになり、そのうち伸行は管理人に会いたいと告げます。しかし、管理人にはある秘密があり会うことはできないと断られてしまいます。管理人秘密とは、何なのでしょうか?先が気になるおすすめの一冊です。

恋愛小説を活用し楽しむ方法

電車に乗っているときや何かの待ち時間など、退屈な時間を過ごすのは正直しんどいこともあります。何もすることがないと、余計に時間は長く感じてしまいます。そんな時、恋愛小説があれば有効に空いた時間を過ごすことができるのでおすすめです。単行本ですと大きくて重いため持ち運びが不便ですが、文庫本でしたらコンパクトかつ軽量で、スッとかばんにしまっておくことができます。みなさんも、恋愛小説を持ち歩いてみることをおすすめいたします。

恋愛小説によって新たな価値観を見いだせるかもしれない

いかがでしたでしょうか。今回はいろいろなジャンルに沿って恋愛小説の一部を紹介させていただきました。もし今恋愛に行き詰まっていたり、本当の恋心がわからないという方がいらっしゃったりしたら、恋愛小説によって他人の恋愛を見つめ新しい価値観や恋愛のありかたを模索していくのもよいでしょう。また、自分と似たような状況や環境での恋愛小説を探して読むと、一層物語を身近に感じることができて読みやすくなりおすすめです。。読書をすると、豊富な知識の習得だけではなく想像力も膨らみ、新たな世界を感じるきっかけにもなります。どれを読んだら良いかわからない方や、小説自体をあまり読んだことがない方も、上記で紹介した恋愛小説からぜひ気になったものを手に取ってみてください。

Related