Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月23日

英作文の参考書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

おすすめの英作文の参考書を紹介します。英作文の参考書は種類が多く、何を選べば良いのか分からないという方も多いでしょう。英作文を身につけるには、質の高い参考書は欠かせません。そこで数ある参考書の中から、おすすめのものだけをピックアップして取り上げます。

英作文の参考書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

英作文の参考書と選び方

英作文の参考書にはどういう種類があり、どうやって選べば良いのでしょうか。

世界との距離が近くなり、英語を使う機会は多くなっています。しかしいざ英語を話そうとしても、中々できるものではありません。また大学受験において、英作文問題は必ず出題されます。

そこで、おすすめしたい英作文の参考書選びの方法について取り上げます。

英作文の参考書の種類

英作文の参考書の種類は、例文集・入門書・問題集の3つに分類することができます。

英語が苦手な人であれば、例文集から手を付けるのがおすすめです。入門書から入るのも良いのですが、英語に慣れていない状態でとなると読むだけで満足してしまいます。入門書には基礎中の基礎しか欠かれていないので、あまりおすすめはできません。

そこで先に例文集で、英語に慣れておきましょう。難しく考えずまずは、英語がどういう言葉なのかを感じ取ります。そして英語にある程度慣れたら、入門書を読みます。すると、入門書の内容が深く理解できるようになるでしょう。

そして英語の実力を試すために、問題集を用います。問題集にある問題が全て間違ってしまっても、大丈夫です。もし間違えてしまったのならば、じっくりと勉強すれば済む話です。

英作文の参考書の選び方

英作文の参考書のおすすめの選び方は、「分かりやすさ」です。

英作文の参考書の中には、残念ながら分かりにくいものも含まれています。また内容が少し難しい参考書もあり、手にしたとしても途中で挫折するのがオチです。英作文だけに限った話ではありませんが、知識を身に付けるのならば続けることが重要です。

英作文の勉強を続けるには、分かりやすい参考書を選ぶのがおすすめです。何をもって「分かりやすい」と判断するかどうかは、ご自分で判断してもらうしかありません。英語がまったくできないのならば初心者向けの参考書・英語が少しわかるのならば中級者向けの参考書を選びましょう。

英作文の参考書おすすめ人気ランキングTOP3

英語学習者におすすめしたい、英作文の参考書ランキングTOP3を紹介します。

参考書の使いやすさ・英作文初心者のおすすめ度を元に、厳選に厳選を重ねて3冊選んでみました。何の参考書を選べば良いのか分からない時は、これから紹介する3冊の参考書をおさえておけば大丈夫です。

英作文おすすめ参考書人気ランキング第3位

英語表現力養成新・英作文ノート
英語表現力養成新・英作文ノート
口コミ

400円ながら内容がめちゃくちゃ濃いです。少し勉強を積んだ人向けでしょうか。解説は別冊となってます。人生の中で400円をこんな有効に使ったことないです。おススメです。

英作文の参考書おすすめランキング第3位は、「英語表現力養成 新・英作文ノート」です。

英作文をマスターするには、分厚く値段が高い参考書を選べば良いと考えていませんか。分厚い参考書を手にするのも良いですが、変に気疲れを起こしてしまい挫折してしまいます。せっかく値段が高い参考書を購入しても、使わなければ意味がありません。

そこでおすすめしたい参考書が、「英語表現力養成 新・英作文ノート」です。全部で63ページと薄く、価格は411円とコスパな一冊となっています。しかし薄い参考書でありながら、中身はかなり濃いです。

本書は全部で5つの項目に分かれており、英作文のポイントを分かりやすく解説してくれています。

英作文おすすめ人気ランキング第2位

世界一わかりやすい英作文の授業
世界一わかりやすい英作文の授業
口コミ

内容はとってもすばらしいです。英作文に初めて取り掛かる人の足がかりにも、ある程度力のある人の要点のチェックにも、どんな方が読んでも新しい発見があると思います。

英作文の参考書おすすめランキング第2位は、「世界一わかりやすい英作文の授業」です。

英作文の勉強は、ものすごく面倒です。いきなり絶望的な言葉を述べるようですが、紛れもない事実です。「英作文」という言葉を聞くだけで、頭が痛くなる人も多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、「世界一わかりやすい英作文の授業」です。

そもそも英作文という言葉だけで頭痛がするのは、「英作文は難しい」と思い込んでいるからです。色んなフレーズを覚え・単語も覚え・小難しい構文を覚えとなると、頭が痛くなるのも当然です。

でも「世界一わかりやすい英作文の授業」は、難しい英作文ができるようになるテクニックを紹介しています。英作文に苦手意識を持っている人には、おすすめの一冊です。

英作文おすすめ人気ランキング第1位

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
口コミ

こちらの本は知り合いの英語教師の方に教えて頂きました。必須フレーズがたくさん載っていて非常に勉強になる一冊です。

英作文の参考書おすすめランキング第1位は、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。

英作文をしっかり勉強したとしても、実際に使える人は一握りしかいません。英語が喋られなくなるのは、性格的な問題もあるでしょう。でも最も大きな理由は、インプットだけに留まってしまっているからです。アウトプットができていないので、いざ実践となると上手く話せなくなります。

そこで、おすすめしたい英作文の参考書が「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。瞬間英作文はブームになり、参考書もたくさん出ています。その中でも本書は、瞬間英作文ブームを作り上げたオリジナル参考書です。

内容は初心者向けとなっていますが、英作文の基礎力を身につけるにはおすすめの一冊です。

特徴・用途別!!おすすめの英作文の参考書紹介

どういう目的で英作文を勉強するかは、人それぞれです。

仕事の関係上、英語が必要になったからという方もいらっしゃるでしょう。来年の受験に向けて、英作文をしっかり勉強しておきたいという方も多いでしょう。中には特技を身に着けたいからと、英作文の勉強を始める方もいます。

そこで勉強する人の特徴や用途別に、おすすめしたい英作文の参考書を紹介します。

大学受験におすすめの英作文の参考書

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)
新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)
口コミ

大学受験の方法の一つとしてAO試験や、公募試験があります。口頭試問や短文の英語試験には最適です。また、この700文を自分のものにすれば英作文は国公立大学受験にも対応できます。

大学受験におすすめの英作文の参考書は、「新・基本英文700」です。受験の英作文対策として、重宝されたロングセラー参考書です。

特徴は本のタイトルどおり、700の例文が収録されています。例文の解説はほとんどなく、例文と日本語訳が書かれているだけです。一見すると、受験用の参考書には不向きに見えます。

でも参考書を上手く利用すれば、苦手分野を見つけ出して効率よく勉強することができます。おすすめの使い方としてはまず、書かれている英文を訳します。

次に、日本語訳を英文に訳します。すると、どの構文を苦手としているのかがわかります。

苦手分野を中心に勉強したのならば、もう一度チャレンジしてみましょう。今度はスラスラと英訳・和訳ができるようになっているはずです。

ビジネスにおすすめの英作文の参考書

ネイティヴチェックで鍛える ビジネス英文ライティング 第2版
ネイティヴチェックで鍛える ビジネス英文ライティング 第2版
口コミ

日本人が英文を書く際に気をつける点を多くの例文を用いながらわかりやすく説明しています。 この本の構成はとてもわかりやすい。

仕事で、英文メールやビジネスレターのやりとりをしている方は多いでしょう。しかし日本のメールやビジネスレターとルールが違うので、かなり戸惑います。

そこでおすすめしたいビジネス英作文の参考書は、「ネイティヴチェックで鍛える ビジネス英文ライティング」です。

本書ではEメール・ビジネスレターの基本ルールや、状況別の表現方法などが掲載されています。中でも注目したい内容は、ネイティヴによるビジネスレターの赤ペンチェックです。赤ペンチェックにより、日本人がミスしやすい英作文もカバーしてくれます。

暗記におすすめの英作文の参考書

キクブン270 聞いて覚える重要英語構文
キクブン270 聞いて覚える重要英語構文
口コミ

この本だけは別で、スッキリした例文、わかりやすい説明がスルスル頭の中に入ってきます。自分が薦めることができる構文集はこれだけです

英作文を勉強する時は、ノートに書いて覚えようとします。ノートに書いて覚えることそのものは決して悪くはなく、勉強法として申し分ありません。しかし英作文を身に付けるには、ノートに書き込むだけでなく耳で聞くことも必要です。

そこでおすすめしたいのが、「キクブン270 聞いて覚える重要英語構文」です。本書は、CDとセットになっています。英語を聞くことで英語に慣れるだけでなく、リスニング力も上がります。記憶にも残りやすくなっているので、英作文記憶にはおすすめの参考書です。

ちなみに内容は大学受験レベルとなっており、少々難しくなっています。でも参考書の内容を理解し記憶できれば、英語力はかなり身につくでしょう。

中学におすすめの英作文の参考書

カラー版 中学3年間の英語で身につける英作文
カラー版 中学3年間の英語で身につける英作文
口コミ

30年以上英語とは無縁だったため中学からのお勉強にと購入しました1週間ほど使用していますが非常によくできています

中学生でおすすめの英作文の参考書は、「カラー版 中学3年間の英語で身につける英作文」です。

英作文ができるようになるかどうかは、中学英語にかかっています。中学英語が分からなければ、高校で習う英語も厳しくなります。そこでおすすめしたい参考書が、「カラー版 中学3年間の英語で身につける英作文」です。

本書では分かりやすく、中学3年分の英語が解説されています。3年分の英語となると気も重くなるでしょうが、気軽に読めるような内容になっているので大丈夫です。中学生だけでなく、中学校を卒業した人にもおすすめの一冊です。

大学別!受験対策におすすめの英作文の参考書

大学受験勉強に、過去の入試問題が掲載されている赤本は定番中の定番です。しかし赤本だけでは英作文の勉強は難しく、効率的であるとは言えません。そこで大学別に、おすすめしたい英作文の参考書を紹介します。

京大におすすめの英作文の参考書

竹岡広信のトークで攻略 京大への英語塾 改訂第2版 (トークで攻略シリーズ)
竹岡広信のトークで攻略 京大への英語塾 改訂第2版 (トークで攻略シリーズ)
口コミ

この本の内容をきちんと体得できていれば京大英語で7割は超えられるレベルに到達していると言えるでしょう。

京大は西日本屈指の難関大学で、中でも英語のレベルはずば抜けています。英文法はとうぜんながら、解釈力・単語力も求められます。そこでおすすめしたいのが、「竹岡広信のトークで攻略 京大への英語塾」です。

参考書の使い方としてはまず、40分で1題やりきります。その後に英文をじっくりと読み込み、自分なりに考えます。この考えることこそが、京大受験を乗り切るための道標となります。

考えて答えを導き出したら、参考書についているCDを聞きます。CDは英語ではなく、講義が録音されています。講義を聞けば、理解力はさらに高まるでしょう。

そして本書では、過去に同じ問題を問いた学生の答案例も掲載されています。過去の答案例を参考にすれば、京大合格レベルの英作文が身につきます。

東大におすすめの英作文の参考書

東大英作の徹底研究 (駿台受験シリーズ)
東大英作の徹底研究 (駿台受験シリーズ)
口コミ

著者の解答例、ネイティブの解答例、東大生の解答例(誤答含む)が細かい解説付きで載っててとても丁寧でした。

東大受験におすすめの英作文の参考書は、「東大英作の徹底研究」です。ちなみに、文庫本になっています。

英作文を勉強するには先生の添削が必要となるので、1人で勉強するには限界があります。他の大学であれば、独学でもなんとか乗り切れるでしょう。しかし日本最高峰の大学に臨む以上、1人で立ち向かうのはさすがに無謀です。

そこでおすすめしたいのが、「東大英作の徹底研究」です。本書では、1人で勉強するのが難しいとされている英作文の勉強がスラスラできるようになります。過去問題も収録されているので、実用性も高いです。

東大受験に臨む人に向けた参考書となるので、レベルはかなの高いです。参考書には答案例も掲載されていますが、レベルの高さに心が折れることもあるでしょう。でも己の実力が分かれば、東大合格は夢ではありません。

一橋大学におすすめの英作文の参考書

難関大のための 上級問題 特訓ライティング
難関大のための 上級問題 特訓ライティング
口コミ

量と質がしっかりしている。とにかく、具体的にポイントが多くのっているので、高校生には助かると思う。

一橋大学の入試では、英語の実力が合否の鍵を握ります。

特に英作文問題の占める配点は大きく、絶対に外すことはできません。もちろん英作文だけできていれば、大丈夫という訳ではありません。しかし英作文が占める配点は大きく、どの学部を希望していたとしても、落とすことは絶対に不可能です。

そこでおすすめしたい参考書が、「難関大のための 上級問題 特訓ライティング」です。一橋大学に絞った参考書ではないものの、英作文の実力を飛躍的に伸ばしてくれます。試験問題の解決方法・解答例も掲載されているので、受験勉強に役に立ってくれるでしょう。

阪大におすすめの英作文の参考書

頻出英作文完全対策 (大学受験スーパーゼミ)
頻出英作文完全対策 (大学受験スーパーゼミ)
口コミ

例文暗記を終えて英作文の書き方を学んだら取り組んでほしい一冊。 分厚いので繰り返すのに時間がかかるが、最後までやり遂げれば相当な力がつくはず。

阪大(大阪大学)の受験におすすめの参考書は、「頻出英作文完全対策」です。阪大だけに的を絞った参考書ではないものの、英作文の実力をつけるにはおすすめです。

阪大は2007年に、大阪外国語大学と統合しました。大阪外語大学は関西屈指の名門大学で、外国語に力を入れてきました。当然入試にも英語の実力が求められるようになり、特に英作文のレベルはかなり高くなっています。

でも英作文対策には、「頻出英作文完全対策」1冊あれば十分に事足ります。入試でよく出てくる英作文問題が掲載されており、効率よく勉強できるような構成になっています。基本問題の後に実践問題へと移るので、1冊終えた頃には英作文の実力は倍以上になっているはずです。

おすすめの英作文の参考書の出版社と代表作品

英作文の参考書を出版している出版社は、数多くあります。

しかし出版社によっては、残念なことに低いレベルの参考書を出版している所もあります。英作文の参考書を選ぶにあたり、どこの出版社かを見るには重要な意味を持ちます。

そこで、レベルの高い英作文の参考書を出版している出版社と、おすすめの参考書について取り上げます。

質の高い参考書が売り!明日香出版社

たったの7ステップでこんなにわかる英文法
たったの7ステップでこんなにわかる英文法

¥ 1,620

口コミ

文法が嫌いなのに、現場でいきなり長いemailを読まなくてはいけないビジネスマンには一読の価値があると思います。

おすすめ英作文の参考書を出している出版社は、明日香出版社です。大きな会社ではありませんが、質の高い参考書をたくさん取り揃えています。

明日香出版社は主にビジネス書を出版しているものの、英語の参考書にも力を入れています。TOEICで高得点を狙っている英語上級者向けの参考書はもちろん、英語初心者に向けた参考書も取り扱っています。

明日香出版の参考書で最もおすすめしたいのが、「たったの7ステップでこんなにわかる英文法」です。英文法と聞いて苦手意識を持たれるでしょうが、難しい文法の説明は一切ありません。基礎中の基礎が欠かれているので、文法が苦手な人にうってつけの一冊となっています。

参考書界のレジェンド!旺文社

表現のための実践ロイヤル英作文法問題演習
表現のための実践ロイヤル英作文法問題演習
口コミ

本書は英文を作成する観点からまとめられた問題と詳しい解説により、問題を解いていくことで自然と英文法の基礎が固められるように作られた秀逸な問題集

おすすめの英作文参考書の出版社は、旺文社です。参考書の取扱に関して、旺文社の右に出る出版社はないでしょう。学生時代、誰しもが一度はお世話になっている出版社です。

旺文社は英語の参考書にも力を入れており、英語関係の資格参考書も充実しています。英検を始め、TOEIC・TOFLEの参考書も取り揃えられています。もちろん英作文の参考書のラインナップも、濃いものばかりです。

中でもおすすめしたいのは、「表現のための実践ロイヤル英作文 問題演習」です。内容は高校レベルと少し高くなってはいるものの、基礎力があれば問題ないでしょう。先に文法を勉強してから英作文となると、中々身につきません。でも本書では先に英作文に取り掛かってから、文法という形になります。

より高いレベルの英作文を身に着けたいのならば、「表現のための実践ロイヤル英作文」はおすすめです。

英作文の参考書の使い方・活用方法

最もおすすめしたい英作文の参考書の使い方は、まずは流し読みをすることです。

お金を出して購入した参考書は、買ったままで満足してしまっていないでしょうか。参考書は手に取った時がゴールではなく、手に取って読んで理解できた時こそが本当の意味でのゴールになります。

しかし1ページめから根を詰めて勉強すると、長続きはしません。そこで流し読みです。軽く流し読みをして、「ここが理解できていない」という箇所があれば栞にはさみます。そして後で栞に挟んだ部分だけ、勉強します。

栞に挟んだ以外の部分に関しては、余裕がある時だけ取り組むようにしましょう。全部まるごと勉強となると、心理的な負担になります。でも勉強する範囲が決まると、少し楽に勉強ができるはずです。

問題集と一緒に勉強しよう!

おすすめの参考書の使い方は、問題集と合わせて使うことです。

先に、問題集にある問題を解きます。そして答え合わせをして、間違いが多い所・苦手な所を探し出します。

苦手な分野を見つけ出したら、その部分を参考書でみっちりと勉強します。そして参考書で勉強が終わったら、もう一度同じ問題を解きます。

問題集を解いて、苦手な分野が解消されたら先へ進みます。解消しきれなかったら、もう一度復習です。すでに理解している分に関しては、念を入れて勉強する必要もないでしょう。得意分野に関しては、参考書を軽く読むだけで十分です。

英作文を習得するには、身につけるまで何度も繰り返して練習しましょう。

参考書に添付されているCDをフル活用しよう!

もし参考書にCDが添付されていたら、CDをフル活用することをおすすめします。

CDに何が収録されているかはそれぞれですが、多くは英文の読み上げが収録されています。英文の読み上げが収録されているのならば、CDに合わせて声を出して読み上げましょう。何度か繰り返す内に、自然と英作文の力も身につきます。

音読が面倒だと感じたのならば、聞くだけでも構いません。聞いて英語に慣れておくと、英作文の勉強はやりやすくなるでしょう。

英作文はスポーツ

今回は、おすすめの英作文の参考書を13冊紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

英作文は構文や文法を理解するだけでなく、実際に自身で英作文にチャレンジしなければ身につきません。英作文は一種のスポーツで、頭にいれるだけでなく実践を積み重ねることによって初めて身につきます。

間違っても構いません。寧ろ間違えた時こそが、大チャンスです。間違えた箇所を重点的に何度も繰り返せば、大きな結果に繋がります。

Related