Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月23日

英文法の参考書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

英語でコミュニケーションをとる上で、英文法の理解は必須です。「英語を話せるようになりたい、でもどこから手を付ければいいの?」とお困りのあなたのために、ここでは初心者向けの基本的な英文法の参考書から、上級者向けのおすすめ参考書まで幅広くご紹介します。

英文法の参考書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

英文法の参考書の種類と選び方

英文法の参考書おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

英文法は英語を学ぶ上で避けては通れない、大切な基本です。文構造を理解することは、リーディングはもちろんリスニングにも深く関わっています。「わかっているけどやる気がでない」「続かない」という方は多いのではないでしょうか。種類も多様で何を選んでよいか困ってしまうでしょう。

そこで今回は英文法の参考書の種類と選び方から、レベル別おすすめ参考書や英語が楽しくなる参考書の活用法までご紹介します。

英文法の参考書の種類

英文法の参考書の種類は、レベル別に見ると初級者から上級者向け、年齢別、大きさや厚さも多様です。文体もカジュアルなものからフォーマルで丁寧なもの、説明文が少し難しいものまでありますので、実際に手に取ってみることをおすすめします。

最近では、中高生向けにマンガやファッショブランドとコラボしたポップな英文法の参考書も発売されています。ここでは、スタンダードなものから話題性のある参考書まで、おすすめなものをご紹介していきます。

英文法の参考書の選び方

英文法の参考書はレベル別に選ぶことと、大きさや重さを確認して選ぶことをおすすめします。何のために英語を勉強しているかも考慮に入れることも大切です。大学受験のためなのか、TOEICやTOEFL、英検などの資格勉強のためなのか、留学や転職、海外で仕事をするためなのか、職場で英文メールを送るためなど目的はたくさんあります。複数当てはまる方も多いでしょう。目的により、参考書選びも変わってきますので、目標をクリアにしましょう。

そして参考書は基本的には大きいものが多いので、どこで使うかを考慮に入れて手に入れたほうがいざ使うときに困りません。

いつでもどこでも持って歩きたい、または移動が多い方は辞書のような参考書を持ち運ぶのは大変なので、かさばり過ぎないものがよいでしょう。一つのところで落ち着いて勉強できる方は、何においても確認できる分厚いものがおすすめです。

英文法の参考書おすすめ人気ランキングTOP3

ここからは、おすすめの英文法の参考書をご紹介します。

おすすめランキング3位

一億人の英文法
一億人の英文法
口コミ

ネイティブ目線の説明がすごくいい!

日本の言語学者である大西泰人氏と、イギリスの言語学者であるポール・マクベイ氏によって書かれた話題の英文法の参考書です。ネイティブの視点から書かれた「話すため」の英文法を図を使ってわかりやすく説明しています。ポップでカラフルなコンテンツとカジュアルな文体で、親しみやすさがにじみ出ています。

英文法の参考書の堅苦しさが苦手な方、「話すため」の英文法を身につけたい方におすすめです。とても分厚く、読み応えたっぷりなので持ち運ぶより、自宅で読まれることをおすすめします。シリーズで問題集やCDブックも出版されています。

おすすめランキング2位

Forest
Forest
口コミ

内容が充実していて、説明も分かりやすいです。

英語学者である石黒昭博氏により監修され、大ベストセラーになった英文法の参考書です。本屋さんで目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。この参考書は基本、理解、深く知るという三部構成に分かれており、イラスト付きでわかりやすく面白いと評判です。

読みごたえがあり、わかりやすいので受験生から社会人まで幅広くおすすめです。こちらも分厚く重たいので、一つの場所でゆっくり読むのが良いでしょう。シリーズで問題集やリスニングトレーニングの本も出版されていますので、そちらもおすすめです。

おすすめランキング1位

表現のための実践ロイヤル英文法
表現のための実践ロイヤル英文法
口コミ

この本は重箱の隅をつつくようなものでもしっかりと説明が書かれています。

「ロイヤル英文法」の著書で有名な元高校英語教師である、綿貫陽氏と、ネイティブスピーカーで明治大学教授である、マーク・ピーターセン氏により書かれた本です。こちらは「ロイヤル英文法」よりも実践的な会話や、手紙やメールなどに焦点を置き構成されています。

学生時代に学んだ文法は、現在英語圏ではあまり使用されていないものもあります。もちろん基礎的な文法力はなくてはならないものなので、古いものがあろうとしっかりマスターするべきなのですが、こちらの参考書は、その欠点をカバーし、現在使われている表現を使用しています。

高校生以上の方、「ロイヤル英文法」を読んだことのある方や、職場で海外の取引先にメールや電話をしなければならない方におすすめです。CD付きの参考書も出ていますので、リスニング対策にもおすすめです。

特徴・用途別おすすめの英文法の参考書

ここからは特徴・用途別から持ち運びしやすいサイズの参考書までご紹介します。

センター試験におすすめ

全レベル問題集 英文法②
全レベル問題集 英文法②
口コミ

息子の大学受験(推薦入試)対策として購入しました。志望校の過去問と同じようなレベル、構成でしたのでよかったです。

英語学者である小崎充氏によって書かれた英文法の参考書です。こちらはセンター試験直前向けの内容に特化されています。本書は②となっていますが、レベル別に構成されており、私大受験編なども出ています。

センター受験のインプットを終え、本番のための最終確認をしたい方におすすめです。また、インプットのために下記で紹介する参考書もおすすめです。

大学受験におすすめ

NEXTSTAGE ネクステージ
NEXTSTAGE ネクステージ
口コミ

中学校初歩の内容が終わっていても例えば関係代名詞、不定詞、動名詞、分子これらの違いをきっちりと把握し、各単元の基本的な文構造を理解してからこの問題集をやるとよきかなよきかなです。

桐原書店出版から出版され何度も改討を重ねた、大ロングセラーの英文法の参考書です。受験勉強と言えばこれでしょう。懐かしい方も多いのではないでしょうか。英文法から語法、イディオムや会話表現プラスアクセントまでこの一冊で学べます。数多くの設問付きですので、センター対策にもなります。まるごと一冊覚える気でいきましょう。

英文法からアクセントを網羅しているので、重めな参考書ですが、設問が多いので、ゲーム感覚で楽しむことをおすすめします。短い設問で隙間時間にも取り組めるので、少し重いですが、通勤や通学時間に生かすのもよいでしょう。学生はもちろん、何冊も参考書を購入するのは面倒な方や、徹底的に英文法を勉強したい社会人の方にもおすすめです。

社会人におすすめ

TOEIC L& Rテスト文法問題 でる1000問
TOEIC L& Rテスト文法問題 でる1000問
口コミ

文法問題がタイプ別に分けられていて、解き方がよく理解できました。

著者はTOEICマニアの間ではおなじみのTex加藤氏です。Tex加藤氏は自身もTOEIC990点(満点)を連発し、現在は神田外国語学院に勤められています。

著書も数多く執筆しており、TOEICの世界に対するシュールな突っ込みが面白く、思わず笑ってしまうシリーズになっています。TOEIC対策である本書は、社会人に役立つ用語や言い回しが豊富ですので、社会人の英文法学習におすすめの参考書です。

英会話がしたい

毎日の英文法
毎日の英文法
口コミ

毎日の英文法はネイティブの著者が日常生活で実際に使っているフレーズをメモし、長い時間をかけてそれを体型的にまとめあげた'最強'の文法本。

ネイティブスピーカーであり、早稲田大学教授であるジェームス・M・バーダマンにより書かれた英文法の本です。ネイティブならではの視点で作られた自然な英作文に注目です。基礎はわかっているはずなのに、実際に英語を話そうとすると言葉に詰まる方におすすめです。難しい英文法は使われていないので、これから基礎を学びたい方にもおすすめです。

この他にも英単語や英速読シリーズが出版されています。サイズは参考書にしては小ぶりなので、持ち歩きしやすく、移動の多い方におすすめです。

留学におすすめ

ネイティブが本当に使っている「話せる」英文法
ネイティブが本当に使っている「話せる」英文法
口コミ

ネイティブに聞いたら「は?何いってるの?」と 何が聞きたいか分からないと困り顔される…当たり前な言い回しを 文法でいうとコレ。という感じで無駄なく説明。

神戸市外国語大学英米学科を卒業し、留学経験なしでTOEIC満点を果たした、有子山博美氏によって書かれた本です。ネイティブが使う言い回しを中心に話せる英文法に焦点を置いた英文法の参考書です。

留学を視野に入れているほどですから、基礎的な文法はもちろん身についているでしょう。そんなあなたには、実践で使える、現地で困らないための英文法が学べる参考書がおすすめです。

初級者におすすめ

英文法これで英語がわかる
英文法これで英語がわかる
口コミ

文法の復習にとても役立っています。

早稲田大学で言語学を専攻した後、TOEIC満点を取得し、現在はカナダで教鞭をとる、西浦美枝子氏によって書かれた英文法の参考書です。英文法では必須の基本文型の大切さや品詞の紹介などが書かれていて概要が理解できます。

字が大きく、わかりやすく書かれているので、英文法の構造をざっくり理解したい初心者の方向けです。厚みも厚すぎず、薄すぎずちょうどよい読み応えです。さすがにこれ1冊で全ての理解は難しいので、こちらと併せて中学英文法の本を読むことをおすすめします。中上級者の方も読み物として楽しめるでしょう。

上級者におすすめ

英文法解説
英文法解説
口コミ

何時も手元に置いていざという時の辞書の様な使い方として重宝します。

日本の英語学者であり数々の著書を出した、江川泰一朗氏によって書かれたロングセラー本です。受験生だけではなく、英語教員にも支持者が多いプロ向けの英文法の参考書です。翻訳者を志す方なら知っている方も多いでしょう。昭和中頃に発行されて以来、何度も改討を重ね、現在も市場に出回っている良書です。

本書は、上級者向けの品詞や構文などの読み解き方が書かれています。基礎を十分理解したはずなのに読みにくい英文があることはありませんか。「名詞 of 名詞」などの日本語として訳しにくい部分の解釈の仕方も載っていますから、辞書のように使うことをおすすめします。字が小さく、かなり難解な内容なのであくあまでも目安ですが、少なくとも英検準1級またはTOEIC800点以上の方が読むと楽しめるでしょう。

翻訳英文法を学ぶ

英文翻訳術
英文翻訳術
口コミ

この本は本当に分かりやすく解説してあり、読み進めるたびに新しい知識を得ることができます。文庫なので、持ち歩きやすく、正に自分が探していた本でした。

翻訳の達人であった安西徹雄氏により書かれた翻訳英文法の本です。こちらも上級者向けで、英文法の成り立ちを深く考えたり、英語と日本語の違いを楽しみたい方におすすめです。英語から日本語に翻訳する上で気を付けたいことや、上手に訳すコツが書かれています。

ずいぶん昔には出版されたので、文体が古く読みずらい部分もあるでしょうが、文庫なので他のの参考書とは違い、軽く持ち運びがしやすいのがおすすめな点です。

TOEIC対策

TOEIC TEST 文法完全攻略
TOEIC TEST 文法完全攻略
口コミ

ごちゃごちゃとした解説が苦手だった私にとって、目からうろこの1冊でした。

自身もTOEIC985点取得済みという、石井辰哉氏によって書かれた参考書です。英文法だけではなく、同時にTOEICに必須の単語も覚えられると高評価である一冊です。TOEICにはどんな問題がでるのかもわかる上に使える英文法がマスターできます。

受験したことのある方ならご存じでしょうが、TOEICは時間との戦いです。一つ一つは難しくなくても、大量に出てくる設問で時間を消費してしまいます。設問にでてくる文法を即座に理解できると、どんどん次に進めるので問題パターンを把握することは高得点につながります。こちらは読みやすいのでTOEIC初心者の方や、基本的なことからしっかり覚えたいという方におすすめです。

TOEFL対策

TOEFL TEST 英文法徹底対策
TOEFL TEST 英文法徹底対策
口コミ

テスト前の解答リズム作りにうってつけの、使える一冊だと思います。

現役英語講師である、林功氏によって書かれた参考書です。TOEICとは違い、アカデミックな試験内容が多いTOEFLの問題パターンや傾向をしっかりと分析し、迅速に解くために実践的な内容をちりばめています。堅苦しくない説明がわかりやすいと好評です。

これからTOEIFL受験や留学をお考えの方におすすめの英文法の参考書です。

高校英文法

Mr. Evine の英文法ブリッジコース
Mr. Evine の英文法ブリッジコース
口コミ

この問題集は、中学英文法の復習も兼ねて高校英文法も教えてくれているのでより理解が深まります。

有名英語サイト「アルク」の英語学習サポーターである、Mr.Evine氏によって書かれた英文法参考書です。表紙の文字どおり、中学英文法のおさらいから高校英文法の基礎を橋渡しするというコンセプトです。

高校生はもちろん、英文法の基礎力不足によりつまずいている人にもおすすめです。こちらはシリーズでリスニング向上ブックや、中学英文法編もでていますので、用途別にも選ぶことができます。

中学英文法

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく
中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく
口コミ

中学の時にあやふやなまま覚えてたもの、もう忘れてるもの、そーゆうのを改めて、あーそーゆうことか!と明確にするのに良い教材!

学習業界の中で大手出版会社である、学研教育出版により発行された本です。中学生だけではなく、英語を超基礎から学べなおしたい高校生や大人に向けた英文法参考書です。

「中学英文法なんて簡単」と思われるでしょうが、実は超基礎の基礎こそ英語学習においては大切です。中学英文法を頭で理解はしていても、使いこなせていますか。話そうとしたときにすぐに文章が口から出てきますか。どこか曖昧な部分はありませんか。英会話となると実はその基礎ですら、使いこなせない人が多数です。基礎をあなどらずに使いこなせるまで、しっかりとマスターすることをおすすめします。

中学英語のほかにも高校英語、英検対策もシリーズで出版されていますのでそちらもおすすめです。中学英文法をマスターしたあとは、高校英文法に進んでみましょう。

マンガで学ぶ

カゲロウデイズ 高校英文法
カゲロウデイズ 高校英文法

東進ハイスクール講師である大岩秀樹氏によって監修された英文法の参考書です。なんとマンガで英文法を学べるようになりました。ティーンに人気の「カゲロウデイズ」のキャラクターと共に高校3年間の英文法をおさえます。

本が苦手な方、マンガやアニメが好きな方におすすめの一冊です。これを読んで自信をつけたら、少し難しめの英文法の本に進んでみるとよいでしょう。シリーズで中学英文法版も出版されています。知識を整理するために、他の参考書と併用して読むのもおすすめです。

おすすめの英文法参考書の出版社と代表作品

桐原書店

頻出英文法・語法問題1000
頻出英文法・語法問題1000
口コミ

英語の語彙力をあげるために必ず必要なテキストです。

桐原書店は、良質な英文法・語法・語彙のための参考書を数多く出版しています。前述した「Forest」「Nextstage」などが名が知れています。大学受験用として用いられるだけではなく、社会人にも評判の良い参考書を出版している会社です。

こちらの参考書は受験対策にぴったりな問題集で、解答・解説編と二部形式になっています。受験英語から徹底的に文法を学べたい方はこちらの出版社がおすすめです。

朝日新聞出版

1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急
1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急
口コミ

解答に至るまでの考え方の順序が解説されているのがよかったです。

朝日新聞出版も、数多くの英文法や語法に関する本を出版していますが、こちらは受験用というよりは、TOEICや英会話など大人のための勉強本を多く出しています。上記でご紹介した「毎日の英会話」も朝日新聞出版から発行されています。サイズもコンパクトなものが多く、忙しい社会人が持ち運ぶのにピッタリのサイズです。

こちらの本はTex加藤氏により書かれた英文法本です。隙間時間を利用して文法問題を取り組むのにおすすめの一冊です。

旺文社

英検準1級 集中ゼミ
英検準1級 集中ゼミ
口コミ

各回ごとに単語や、連語、文法のポイントがまとめられていて勉強しやすい。

旺文社も質の高い参考書を数多く出版しています。上記でご紹介した「ロイヤル英文法」「実践ロイヤル英文法」なども人気ですが、初心者におすすめの英文法や英検対策の本も幅広く手掛けています。

こちらの参考書は25日間で計画を立てて、限られた時間で効率よく合格を目指して勉強していこうというコンセプトです。新形式の問題にも対応していますので、これから受験を考えている方におすすめです。

英文法の参考書の使い方

これだけ魅力的で色々な英文法の参考書があると、どれも試してみたくなり、何冊か買って平行読みしていきたくなるでしょう。それも良いのですが、1冊の参考書を最後までしっかり読み込んだほうが学習には効果的でおすすめです。たくさんのものに手をつけてしまうと結局どれも中途半端になりがちです。

何回も繰り返し読んで覚え、ボロボロになるまで読み倒しましょう。書き込みやマーカーの線だらけになってもページが折れても、シミがついても、それもあなたが頑張った証拠になり、後で振り返ったときに、微笑ましく一層愛着が湧くでしょう。

英文法の参考書の活用法

問題を解く以外にも英文法の参考書は活用できます。参考書の中には必ず例文が載っていますので、その中から好きな例文を見つけ活用してみてはいかがでしょうか。「You always make me happy」などポジティブな言葉を選びましょう。SNSを利用し、インスタグラムなどで使ってみたい言葉を海外のフォロワーやセレブのコメント欄に残してみたら英語学習がより楽しめるでしょう。

またアファメーションとしても活用できます。アファメーションとは、自分を元気づけるための言葉で、脳科学的にも効果が実証されています。学びながら気分も良くなり、やる気がでるというポジティブなサイクルができあがるでしょう。部屋に好きな英文を貼ってみてるのもおすすめです。

あなただけの参考書をゲットしよう

あなたにピッタリな英文法の参考書は見つかりましたか。あなただけのおすすめの参考書を見つけたら、愛着がわくまで読み倒しましょう。何度も繰り返し読んだ後には、あなたの英語力は格段にアップしていることでしょう。

あなただけの英文法参考書と共に、より英語学習を楽しんでいきましょう。

Related