Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月22日

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

いずれは独立や開業を夢見ているという方にとって、起業本のノウハウがまずは手っ取り早いものです。おすすめ人気な起業本のランキングTOP3を含めた、起業本の口コミ評価やその種類と選び方など、役立って面白い起業本の世界についての特集です。

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

起業を考えているのならまずは一読してみよう

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

毎日、通勤電車に揺られながらの会社員生活を強いられている方々の中には、いつか自分の看板を出して独立や起業をしてみたいと、そんな願望を抱いている方も多いはずです。まずは起業に向けたノウハウや実践方法を学ぶことからスタートしてみましょう。世の中にはおすすめな起業本がたくさん出版され続けています。

起業に関するおすすめ本の特集をつうじて、独立や起業とはどのような考え方や歩みが必要なのかを知っていただければ幸いです。

起業そのものは誰にでもできる

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

起業と言えば、医師や弁護士や公認会計士といった国家資格を持っている優秀で知識のある人がすることというイメージがまだあると聞きます。しかし起業は本来特別な資格を持たなくてもすることができます。起業自体はとても簡単です。

個人事業主として独立する場合、開業届けを提出するだけです。また株式会社や合同会社、一般社団法人などの法人を設立する場合も、書類を作成して手続きするだけです。提出後約2週間で社長になれます。

しかし問題は、独立するためのアイデアやビジネスプランなどを、多少なりとも考えておかなければなりません。何を目的にして起業したいのかが、自分で理解していなければならないからです。

おすすめな起業本の種類と選び方

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

とある統計によれば、富裕層に該当する人達の中には、1日に30分以上掛けて本を読むという習慣がある人の割合が85%近くあり、年収300万円以下の人達に中では、2%にも満たないというデータが存在するそうです。それだけ、本を読む人と読まない人とでは、実際に生活レベルの差が生じていると言えます。

特に起業や独立を考えていない方でも、学ぶ意識を高める意味では起業本を読むことをおすすめします。今現在の自分の仕事上でも活かせるノウハウが書かれています。ここでは一般的な起業本に関する種類や選び方などをご紹介します。

起業本の種類

毎日のように出版され続ける起業本をよく見渡してみると、いくつかのタイプにわけることができます。そのタイプごとに考慮しながら、自分に読みやすく理解しやすい起業本を探すことをおすすめします。ここでは主な起業本についての種類をいくつかご紹介します。

古典的なおすすめ起業本「人を動かす」

人を動かす 文庫版
人を動かす 文庫版
口コミ

しばしば名著として取り上げられており、全ビジネスマン必読!みたいな印象を持っていたので購入しました。

おすすめしたい起業本の中には、既に数十年や長い場合には数百年と読み継がれている「古典」とも称される名著がいくつも存在します。そこに書かれている内容は、起業というテーマにだけ特化したものというよりも、人間としての本質や基準を確認することを促しているという共通項があります。

起業をとおした人としての精神性は時代が変わろうとも揺るぎないものだからです。古典は多くの場合がベストセラーとして君臨しています。

実践的なおすすめ起業本「あなたの会社が90日で儲かる」

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
口コミ

外務省勤務やコンサルタント、米国企業の日本支社の支社長を務めたり、 いろいろと経験してきた著者が、実践の中で学んだマーケティングをこの 本で紹介してくれています。

起業をする際に最も気になることと言えば、そのノウハについての知識をどのように得ればよいかという点です。一概には言えなくとも、起業にはノウハウとマインドの両方が備わっていることが必須条件です。できれば実践的なノウハウ本を読んでおくことをおすすめします。

世の中には実践的な起業本も販売されています。ほとんどが著者の経験をもとにしています。その本の内容のとおりに事がうまく運ぶか否かは断定できなくとも、かなり近いところまでは可能性が高まることは言うまでもありません。

自伝的なおすすめ起業本「フェイスブック 若き天才の野望」

 フェイスブック 若き天才の野望
フェイスブック 若き天才の野望
口コミ

読み応えがあり非常に面白かったです。 Facebookに非常に興味が湧きました。

起業をするにあたり、先人の経験はとても参考になります。リアルな現場のできごとや苦労、そこから浮き彫りにされる起業に向けた本質や方法論が見えてくるからです。おすすめなのは実際に起業した人物の自叙伝です。どの本にもストーリーが展開されているの、読みやすいというのが利点でおすすめです。

また、単純に物語としても興味を惹く内容も多く、映画化されているケースもあります。

起業本の選び方

起業本を選ぶ方法という以前に重要なことは、なぜ自分は起業をしたい、あるいは起業に関心を寄せているのかという点に着目してみましょう。そこにはさまざまな理由が横たわっているはずです。

あなたはなぜ起業に興味があるのでしょうか。「サラリーマンとして一生を遂げるのは、あまりにも人生に虚しさを感じる」「もともと最初から独立心が旺盛なほうだった」「世の中の動きが起業に注目しているので関心がある」など、その理由を明確にしながら、起業本選びをすることをおすすめします。

おすすめな起業本おすすめ人気ランキングTOP3

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

それでは具体的に、今最も注目されているおすすめ人気な起業本、その売れ筋TOP3をご紹介します。評判の高い3冊ですが、必ずしもあなたの起業への関心にマッチしたものか否かは、実際に読んだ感想にて判断してください。

起業についてを客観的に捉え、こうあればスムーズですという参考書とも言えるおすすめ起業本3冊をご紹介します。

3位「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」

HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント
HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント
口コミ

これまで読んだビジネス書の中でも最も印象に残った本のうちの一つ。 30年以上前に書かれたものでありながら今日読んでもその内容は色褪せない。

元インテル社CEOだったアンディ・グローブ氏によって、起業家や経営者、マネジャーの行進育成を目的に書き下したと言われているおすすめな起業本です。現場のマネージャーというキーワードに集中した内容ながら、語られているのは実際の経営についての哲学です。シリコンバレーの有名な起業家たちからも絶賛されているおすすめな内容の一冊です。

最先端の起業についてを知りたいという方へ、特におすすめできる起業本です。

2位「起業の科学 スタートアップサイエンス」

起業の科学 スタートアップサイエンス
起業の科学 スタートアップサイエンス
口コミ

スタートアップが直面する様々な課題の中で「今、やるべきではないこと」をきちんと把握し、事業のフェーズごとに「今やるべきこと」にフォーカスできるようになるヒントが沢山含まれています。

著者は、今までに約1000人以上の起業家や投資家に取材をし、自伝を含めた起業に関する本を300冊熟読、そして起業家ブログ500本閲覧、講演動画1000本を視聴した上で体系化していった本だと言われる、おすすめな起業ネタの本です。起業の方法に関するひな形を独自に形成して解説しているおすすめ本です。

わかりやすく起業についてのノウハウを知りたい方へおすすめします。

1位「SHOE DOG(シュードッグ)」

SHOE DOG(シュードッグ)
SHOE DOG(シュードッグ)
口コミ

イノベーションが起こる瞬間には、リーダーのもとに必ず熱い仲間がいる。

ご存じなメーカー「ナイキ」の、共同創業者で前会長だったフィル・ナイト氏による自伝的内容のおすすめな本です。起業とは山あり谷あり、それをいかにして克服してきたかというストーリーが、読む人を魅了させてくれます。フットギアで有名なナイキでもさまざまな試練が起こり、そこを関係者によって救われた内容などを語ってくれているおすすめな起業本です。

今最も売れている最新の起業本としておすすめします。

特徴・用途別おすすめの起業本

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

起業の方法にはいろいろなタイプ別でわけることができます。しかし主流となるのは、自分らしい起業を考え、オリジナリティのある商品やサービスをターゲットに提供していく、そんな流れは今も昔も変わりはありません。しかし起業して成功するには、自分らしい何かを見出し特化しなくてはなりません。

オリジナリティを発見すること、それが最も難しいと言われています。ここでは、おもな特徴ごとに書かれているおすすめな起業本についてご紹介します。

女性の起業におすすめな一冊

裸でも生きる ~25歳女性起業家の号泣戦記~
裸でも生きる ~25歳女性起業家の号泣戦記~
口コミ

山口さんの感情の豊かさが本を通してもひしひしと伝わってきました。感情豊かとは行動力の高さと比例していると思います。

女性が活躍できる理想の社会を目指すのであれば、今後も益々女性の起業家が登場する世の中になっていかなくてはなりません。しかし多くの女性は、まだまだ男性への付属意識が強く、自分の個性を活かした独立や起業スタイルを見出せないというのが現状です。

この本は実際にたった独りでさまざまな局面に立ち向かって、途上国発のブランドを創り上げた女性のストーリーです。強く生きたいと願っているすべての女性におすすめします。

主婦起業する際におすすめな起業本

専業主婦が「起業」で成功する方法
専業主婦が「起業」で成功する方法
口コミ

海老原さんの前向きなチャレンジ精神、謙虚でコツコツと努力される人柄が伝わってきました。

かつての一般主婦は、そのまま家庭に入って家事を中心に生活したり、時折パートに出かけるという日常がポピュラーでした。しかし近年では主婦という立場をアピールした起業というものも注目されています。

この本の著書は、専業主婦が40代で税理士資格を取得し、独立開業したその内容を明かしています。主婦と起業家の両面に興味がある方へおすすめする、主婦としての起業方法が伝授されています。

農業に従事するための起業本

夢で終わらせない農業起業 1000万円稼ぐ人、失敗して借金作る人
夢で終わらせない農業起業 1000万円稼ぐ人、失敗して借金作る人
口コミ

この本は起農、即ち農業を起業する人達のために 書かれていますが、私は多くの人に読んでいただきたいと切に願います。

昭和のバブル経済が崩壊して以降、仕事不足やエコロジー、スローライフといった「環境問題」について関心を寄せる風潮が起って、今では自治体やJAなどが注力するといった「農業回帰ムーブメント」が盛り上がっています。しかし農業はのほほんと行えるほど甘くはなく、自然を相手にした、ある意味理不尽なことも許容する覚悟が必要です。

就農のノウハウを正しく認識しておくためのおすすめな一冊です。この本を読んでから現実を知って、就農を実現させるか否かを真剣に考えることをおすすめします。

ネットビジネスにおすすめな起業本

世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略

ネットビジネスが台頭する中で、リアル店舗との関わり方も併せて考えていく時代となりました。この本では「チャネルシフト戦略」と称された、オンラインを基点にオフラインへの進出、顧客とのつながりを創造、マーケティング変革しようとする動きに則った新しい経営戦略をご紹介しているおすすめな本です。

ECショップの開業など、ネットショップはまずまず発展していくことでしょう。まずはどのような世界なのかを知っておくことをおすすめします。

海外で起業する際のおすすめ起業本

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話
うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話
口コミ

脱サラして起業しようとか、自分のやりたい仕事をするために業界を変えて転職しようという人にお勧めです。

インターネットが普及したことで、起業は何も日本国内だけの話ではなく、海外に出向いて行うことも可能な時代です。この本では、一度は一般企業に就職したが「うつ病」になり半年間寝たきりだった自分を奮起させ、海外を渡り歩きながら仕事をするという著者の経緯をご紹介しています。

スキルや語学がなければ海外企業は無理だと思い込んでいる方へおすすめします。平凡な自分から抜けだしたい方へおすすめします。

介護業界で起業するためのおすすめ起業本

介護起業
介護起業
口コミ

起業を志すものです 介護なんてと思っていましたが 前向きに検討していきたいと思います

今後は国民の3人に1人が高齢者になる時代だと言われています。その渦中にありながら、介護業界はまだまだ未成熟で新しい業界です。2025年の介護市場は、21兆円の巨大マーケットになると予測されています。 この本では、介護業界で起業することのメリットや方法、成功ノウハウを具体的に紹介しているおすすめな本です。

介護と聞くとネガティヴなイメージがありますけど、実は新しいビジネスチャンスとして注目に値します。今まで気がつかなかった自分に巡り会いたい方へおすすめします。

おすすめの起業本のシリーズ3つと代表作品

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここでは、名著と呼ばれているベストセラーな起業本についてご紹介します。昔から読み継がれている本や、常に話題性を振りまいている本の特集です。もしどのような起業本を選んだらよいのか悩んでしまった場合には、以下の3つの起業本をおすすめします。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
口コミ

私は、事業を学校だと考える。 おばさんが一生懸命教えてくれた、思いやりを従業員に教える学校。 この数年間で、何度も読み返しているバイブル的な一冊です。

約20年間、スモールビジネスを対象に経営コンサルティング活動を行ってきた著者が、アドバイスをしてきた企業は、なんと25000社にのぼるとされています。その経験を生かしてスモールビジネスが失敗しがちな原因から分析しつつ、成功ノウハウを伝授してくれているおすすめな起業本です。全米ベストセラーになりコミックにもなっています。

まず手っ取り早く、起業ってどういうことだろうという疑問を持っている方におすすめします。

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~
ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~
口コミ

動画などで二人の対談を楽しめる人には楽しいかと思います。 私個人の話を言えば、楽しめる人なので楽しかったです。

「週刊プレイボーイ」にて連載中の「ホリエモン×ひろゆき『なんかヘンだよね』」を単行本化したおすすめな本です。ネット界のカリスマと元2ちゃんねる管理人による、数々のニュースや話題についてを独自な視点で切り込んでいます。世の中で足りないものを埋めていくのがビジネスです。いつも時代とともに話題を振りまいてきた二人のリアルな会話集です。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
完訳 7つの習慣 人格主義の回復

¥ 2,376

口コミ

この本を読もうと思い、読んだ事で変われるチャンスを得ることができたので、この機会を生かし、さらなる有意義な人生にしていきたいと思います。

全世界3000万部、国内180万部以上、今も読み続けられるビジネス書のベストセラーとして有名な一冊です。起業に向けて特化した内容ではありませんが、多くのビジネスマンや起業家に愛され親しまれている今世紀最大な一冊とも言えるおすすめな内容です。主体的に、原理原則に従って優先事項を守っていく、そんな普遍的内容を改めて確認できるおすすめな本です。

7つの習慣の利点は、何度も再読することによって、その度に新しい発見ができてライフスタイルに活かせることです。一生持ち続けることをおすすめします。

起業本の活用方法・楽しみ方

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

起業本を読む理由は、実際に起業をしたい人にだけ向けられているという考えの方もいます。しかし起業本の多くは、ビジネスを越えた普遍的な内容、人としての生活に関する知恵が語られています。わかり切って当り前な内容だから、というその前に、実際にそこに書かれている内容を実践することが重要です。当り前か否かは、やった人だけが言えることです。

起業本にしろ、自己啓発本にしろ、その本に書かれている内容を実際に試さなければ、全く意味を成さないからです。

起業に向けてあなたも第一歩を

起業本おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

起業はそう簡単にはいかないというのも事実です。しかし起業を目指したもだけのが実現させ営まれていくのですから、決して不可能なことではありません。起業とはまずは気持ち次第です。本気で起業をしたいという熱い想いが心に湧いているかどうかです。

今後、スモールビジネスがどんどん世の中に登場していくことになります。アイデアを駆使したビジネスもこれから生まれてくるはずです。

Related