Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月28日

御朱印帳おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

御朱印帳を集めがブームになっていますね。さまざまな種類がある御朱印帳の中から、選び方や楽しみ方、おすすめ、そして代表的な寺社の御朱印帳をご紹介します。これを読めば、おすすめの御朱印帳がひと目で分かりますよ。御朱印帳コレクターを目指しましょう。

御朱印帳おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

御朱印帳の種類と選び方

御朱印帳の種類

御朱印帳は、多くの寺社で販売されています。大きさは大体B5版で、屏風のように広げることができます。表紙のデザインは寺社によってさまざまなので、御朱印帳を集めるコレクターもいるほど人気です。最近では、文具メーカーも御朱印帳を販売しているためかわいいデザインなどもあります。

御朱印帳の選び方

御朱印帳の選び方は人それぞれですが、まずは好きな柄の御朱印帳を選ぶことをおすすめします。そして2冊目、3冊目と増えていったら、紙質にこだわった御朱印帳を選びましょう。御朱印の中には、墨汁をたっぷり含ませて御朱印を書く寺社もあるため、上質な紙質でない御朱印帳だと他の御朱印にも仕込み込んでしまうため、注意が必要です。

御朱印帳おすすめ人気ランキングTOP3

ここからは、おすすめの御朱印帳ランキングトップ3をご紹介します。数ある御朱印帳の中でも、機能性や上質感などが良く多くの人に選ばれている商品を3点ご紹介します。

御朱印帳おすすめ人気ランキング第3位

富士ひのき御朱印帳
富士ひのき御朱印帳

¥ 2,700

口コミ

表紙・裏表紙が檜を使っているのはいいですよね。霊場巡礼をしていると『これは珍しい!』と絶賛されますし、またよっぽどベッタリ墨を使わなければ裏に滲まない…このあたりは高評価ですね。

御朱印帳おすすめ人気ランキング第3位は、「富士ひのき」の御朱印帳です。長い年月をかけて育った「富士ひのき」を表紙に使用しており、重厚感がある御朱印帳です。46カ所分の御朱印をいただくことができるので、初めて御朱印帳を買う人から2冊目として購入する人におすすめです。

御朱印帳おすすめ人気ランキング第2位

谷口松雄堂 御朱印帳
谷口松雄堂 御朱印帳
口コミ

自分用と、御朱印デビューをした友人の誕生日プレゼントにと2冊購入しました。お値段の割に高級感があり、カバー付きというのが良かったです。

御朱印帳おすすめ人気ランキング第2位は、「谷口松雄堂」の御朱印帳です。上質な友禅紙を使用しており、見た目も質感も上品な御朱印帳です。カバー付きなので、急な雨にも濡れる心配はありません。また、カバー内側には参拝券などを入れることができるポケットが付いているので、御朱印とともに保存することができます。

御朱印帳おすすめ人気ランキング第1位

華紋唐草
華紋唐草
口コミ

表装も高級感があってとても良いものです。 和紙の質感が良く、ご朱印をいただいた際、とても書きやすいご朱印帳だと言われました。

御朱印帳おすすめ人気ランキング第1位は、「法徳堂」の御朱印帳です。四国88カ寺と別格20カ寺を1冊に収めたいという要望から生まれた当商品は、他の御朱印帳よりも多くの御朱印を集めることができます。カバー付きなので、雨やホコリから御朱印帳を守ってくれます。より多くの御朱印を集めたい人におすすめです。

特徴・用途別おすすめの御朱印帳

ここからは、特徴・用途別おすすめの御朱印帳をご紹介します。さまざまな御朱印帳が販売されている中、特徴や用途別によって購入したい商品が数多く販売されています。ここでは、5コご紹介します。

「可愛い」おすすめの御朱印帳

ここかしこ キチジツ GOSHUINノート
ここかしこ キチジツ GOSHUINノート
口コミ

パステルカラーの御朱印帳を頒布しはじめたところ若い女性の参拝者が激増した、という神社も。御朱印帳の特設コーナーを設ける文具店なども増えてきています。

「ここかしこキチジツGOSHUINノート」は、表紙のデザインが豊富なパステルカラーの御朱印帳です。文具店も販売しているため、手軽に購入できる点がおすすめです。寺社で販売している御朱印帳も魅力的ですが、色鮮やかな御朱印帳をお求めなら「ここかしこキチジツGOSHUINノート」はおすすめの商品です。

「カバー」がおすすめの御朱印帳

千糸繍院 御朱印帳カバー 大判用
千糸繍院 御朱印帳カバー 大判用
口コミ

透明度も高く見栄えも変わらないし、多少の雨ならガードしてくれます。大きさも多少余裕があるよう作ってあるので、入れにくいとか、外しにくいなんて事も無く重宝しています。

「千糸繍院 御朱印帳カバー」は、御朱印帳を雨やホコリなどから守ってくれるので、長く保存したい時におすすめです。御朱印帳の大きさは、ほとんどが同じなので入らないということはないでしょう。2冊目を購入予定の人や、以前買った御朱印帳を保存する時に重宝します。

100円ショップで購入できるアレでカバーを作ることも

御朱印帳おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

御朱印帳のカバーだけでも1,000円前後するため、安く抑えたい人におすすめなのが100円ショップで購入できる「B5軟質カードケース」を購入しましょう。少し手を加えれば御朱印帳カバーとして使うことができます。本格的な御朱印帳カバーを購入する前に、まずは手ごろな100円ショップにグッズで試すことをおすすめします。

「キャラクターデザイン」おすすめの御朱印帳

ハローキティ御朱印帳
ハローキティ御朱印帳
口コミ

最近始めた御朱印めぐりですが、大好きなハローキティの御朱印帳でなおさらテンション上がります。和柄なのも良いですね。2冊目もハローキティで揃えたいです。

キャラクターをあしらった御朱印帳を多く登場しており、中でも人気なのが「ハローキティ御朱印帳」です。サンリオの人気キャラクター「キティちゃん」を表紙デザインにあしらっており、サンリオファンのみならず初めて御朱印を集めようとする女性を中心に人気です。どの御朱印を購入しようか迷っている人におすすめです。

続々とキャラクター御朱印帳が登場

ミッフィー 御朱印帳
ミッフィー 御朱印帳

¥ 1,944

口コミ

ミッフィーと一緒に御朱印を集めましょう!! きっと大事なコレクションになるはず♪

サンリオ以外にもキャラクター御朱印帳が人気となっています。中でも注目なのが、オランダ人デザイナー「ディック・ブルーナ」が生み出したウサギのキャラクター「ミッフィー」の御朱印帳です。和柄に見事にマッチしたデザインは、外国人のお土産としてもおすすめの商品です。

「期間限定」おすすめの御朱印帳

鳥獣戯画 御朱印帳
鳥獣戯画 御朱印帳
口コミ

デザインがとても可愛く、人と被らないので受け取るときにもわかりやすくて良かったです。触り心地も最高で、墨が写ることも今の所ないので重宝しています。

大手通サイト「Amazon」や「楽天市場」で期間限定の割引セールを行っているのが「鳥獣戯画」の御朱印帳です。日本最古の漫画として知られている「鳥獣戯画」をモチーフにしており、他の人と違ったデザインを探している人におすすめです。通常は2,000円以上する御朱印帳ですが、現在セール中なのでいつもよりお安く購入することができます。

「コレクション用」おすすめの御朱印帳

千糸繍院 御朱印帳ケース
千糸繍院 御朱印帳ケース
口コミ

キッチリでもなく余りすぎる感じもなく出し入れしやすそうな大きさだなと思いました。好みはあるとは思いますが、桐の良い香りがして気持ちがいいです。

御朱印帳が増えてきたときに欲しいのが「御朱印帳ケース」です。御朱印帳を長く保存しておきたい場合は、桐箱などに保存しておくのがおすすめです。御朱印帳のコレクション用に1箱買っておきましょう。

地域別のおすすめの御朱印帳

御朱印帳おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここからは、地域別のおすすめ御朱印帳をご紹介します。地域や寺社ごとに特徴的な御朱印を販売しているので、御朱印帳コレクターには必見の内容です。

東北

東北地方の寺社と御朱印帳をご紹介します。

中尊寺(岩手県)

奥州藤原家ゆかりの寺であり、世界文化遺産に登録された金色堂があります。中尊寺の御朱印帳は、金色堂に飾られている国宝「華鬘」をデザインした表紙です。重厚な表紙が、奥州藤原家の栄華を今に伝えています。中尊寺の御朱印帳は、残念ながら通販での販売はありません。実際に行ってお求めください。

時間がなくて中尊寺のみの参拝でしたが、東北にも魅力的な寺社、魅力的な御朱印がおおいですね。

出典: https://yama10camera.com/goshuin-201703-chusonji/ |

関東

関東地方の寺社と御朱印帳をご紹介します。

三峰神社(埼玉県)

埼玉県秩父市にある三峰神社は、秩父三社の一社です。狛犬の代わりに狼が守護神として祀られています。御朱印帳にも狼のデザインがあしらわれており、かっこいい御朱印帳をお求めの人におすすめです。山道を登った先にある神社なので、訪れる際は押元に気をつけください。

三峯神社のお守りと御朱印は、拝殿左手の授与所でいただくことができます。御朱印には向かい合ったオオカミが描かれていいます。

出典: https://fun-chichibu.com/1058/#i-3 |

神田明神(東京都)

神田明神 ラブライブ 御朱印帳
神田明神 ラブライブ 御朱印帳
口コミ

勿論、品質に問題ありませんし、 御朱印帳として普通に使えます。

丸の内や築地、秋葉原などの総氏神として広く信仰を集めている「神田明神(神田神社)」は、人気アニメ「ラブライブ」とコラボした御朱印帳を販売していることでも有名です。通販でも購入することができるため、忙しい人にもおすすめです。

甲信越

甲信越地方の寺社と御朱印帳をご紹介します。

武田神社(山梨県)

山梨県甲府市にある「武田神社」は、戦国時代の武将武田信玄を祭る神社です。御朱印帳や御朱印には武田信玄や富士山をあしらったデザインで、戦国ファンにもおすすめです。

昨日、武田信玄を祭神として祀っている武田神社へ。 御朱印カッコいい!

出典: https://twitter.com/o_k_o_n_nacs/status/962138407139819521 |

善光寺(長野県)

長野県長野市にある「善光寺」は、数年に一度行われる出開帳などが有名となり、江戸時代末から人気の寺のひとつです。御朱印帳も6種類販売されており、立葵や桜などをあしらったシンプルなデザインです。長野の旅の思い出のおすすです。

善光寺大本願の御朱印、墨に金が混じってた

出典: https://twitter.com/Hypsipetes26/status/962210208863854592 |

関西

関西地方の寺社と御朱印帳をご紹介します。

春日大社(奈良県)

全国に約1,000社ある春日大社の総本山である「春日大社」は、2018年に御創建1250年にあたる節目の年を迎えます。2018年3月まで「春日大社の御朱印めぐり」を銘打って限定の御朱印をいただくことができます。特別プランに申し込むと、神主さんが境内を案内してくれるのでより春日大社を知るきっかけとなります。神社好きの人にもおすすめです。

御朱印帳は奈良の春日大社のもの。
大好きな藤のデザインと藤色が気に入って御朱印帳買ったのがきっかけ。

出典: https://twitter.com/xxx3419/status/963403261507125249 |

高野山 金剛峯寺(和歌山県)

和歌山県の高野山にある「金剛峯寺」は、日本では例を見ない宗教都市でもあります。約1200年前に弘法大師空海が開いたとされ、長い間信仰を集めてきた場所です。「金剛峯寺」の御朱印帳は、高野山の霊木である杉からできた貴重な御朱印帳です。特別感を感じることができるため、他の人が持っていない御朱印帳を求めいている人におすすめです。

奥の院から歩いて再び金剛峯寺に立ち寄り、納経所で軸に御朱印を頂いた。その後本坊内の屏風絵や仏具、庭園を拝見する。新別殿でお茶の接待を頂いた

出典: https://twitter.com/akashi_takuya/status/957604321297711105 |

由良湊神社(兵庫県)

兵庫県の淡路島にある「由良湊神社(ゆらみなとじんじゃ)」は、罪や穢れを祓い清める神様と、災いを打ち破る八幡紙をまつる神社です。この罪や穢れを祓い清めくれる「速秋津比売神」をあしらった御朱印帳は、デザイン性にも美しく、御朱印帳コレクターにおすすめしたい御朱印帳です。

由良湊神社様の御朱印帳です。表紙絵に惹かれお授け頂きました。来年も沢山巡れたら良いな

出典: https://twitter.com/Inity0211/status/946937286121451520 |

中国地方

中国地方の寺社と御朱印帳をご紹介します。

出雲大社(島根県)

島根県出雲市にある「出雲大社」は、近年縁結びのパワースポットとしても人気を集めている神社です。出雲国一宮であるため、御朱印帳は拝殿をデザインした重厚感があります。

出雲大社の御朱印帳をいただいて、わたし大歓喜。

出典: https://twitter.com/kanata_kmt/status/965259404596559873 |

四国

四国地方の寺社と御朱印帳をご紹介します。

金毘羅宮(香川県)

香川県にある「金毘羅宮(正式名は金刀比羅宮)」は、海の守り神として水産関係者から長年親しまれている神社です。「金毘羅宮」の御朱印帳は、金毘羅宮のキャラクター「笑顔元気くん」をあしらったデザインです。かわいいデザインなので、お子さんにもおすすめです。

こないだ金刀比羅宮行った時年配のおじさんでも御朱印帳使ってる方がいてアッこれ欲しい…

出典: https://twitter.com/coolsurf/status/961841517907161088 |

九州

九州地方の寺社と御朱印帳をご紹介します。

太宰府天満宮(福岡)

福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」は、学問の神様「藤原道真」を祀った神社です。梅が有名な神社なので、梅をあしらった御朱印帳が女性におすすめです。学業成就もできるため、全国から多くの方が参拝しています。

太宰府天満宮で買った御朱印帳が梅の花でした。

出典: https://twitter.com/kowase_panda/status/965488400106012672 |

霧島神社(鹿児島県)

鹿児島県霧島市にある「霧島神社」は、南九州最大の神宮です。階段を上ると厳かな空気に包まれ、パワースポットとしても人気です。御朱印帳も豪華な刺繍があしらわれています。

資料を入れているファイルに、霧島神社の御朱印を入れていたのに今日気づいたの。神様ありがとうございます。またお礼参りに伺います。

出典: https://twitter.com/moegi_niconico/status/188237214189223938 |

おすすめの御朱印帳の神社3つと代表的な御朱印帳

ここからは、代表的な寺社3カ所のおすすめ御朱印帳をご紹介します。定番の御朱印帳から限定品、通販でも購入できるおすすめの御朱印帳などをご紹介します。

伊勢神宮

三重県伊勢市にある伊勢神宮は、二千年の歴史を誇り日本人なら1度は訪れたいと願う神社です。江戸時代から「お伊勢参り」ブームが始まり、現在も年間800万人の人が伊勢神宮を訪れています。

伊勢神宮の御朱印帳は定番から限定まで目白押し

伊勢神宮の御朱印帳は、定番の御朱印帳2種類の他に西陣織で作られた限定の御朱印帳など10種類以上が販売されています。定番の御朱印帳には、伊勢神宮の解説が記載されているため神宮をさらに深く知ることもできます。

さらに伊勢神宮では、20年ごとに行われる「式年遷宮」を記念して制作される御朱印帳もあります。限定の御朱印帳の中でも特に人気のため、御朱印帳を集めている人は早めに購入することをおすすめします。

建仁寺

京都・祇園エリアにある建仁寺は、俵谷宗達の「風神雷神図」を所蔵するお寺としても有名です。建仁寺に展示されているのはレプリカで、本物は京都国立博物館に展示・保管されています。

建仁寺の御朱印帳は絢爛豪華

建仁寺の御朱印帳は3種類あり、その中のひとつが「風神雷神図」をイメージした金・銀箔の装飾をほどこしています。見た目も豪華な御朱印帳なので、他の人と差をつけたい時におすすめです。建仁寺の御朱印帳は、通販で購入するとこはできないので実際に訪れて購入しましょう。

伏見稲荷

稲荷神(通称:お稲荷さん)を祀っており、全国の稲荷大社の総本山である「伏見稲荷大社」は、大手口コミ旅行サイト「トリップアドバイザー」でも常に人気の神社です。赤い鳥居が軒を連ねる「千本鳥居」は、外国人のみならず日本人も息をのむ景色です。

伏見稲荷大社の御朱印帳はシンプルデザイン

伏見稲荷大社の御朱印帳は、ふもとにある社務所で購入することができます。黒を基調としたシンプルなデザインなので、男性も気兼ねせずに持ち歩くことができます。伏見稲荷大社の御朱印帳も、通販では購入していません。購入したい人は、直接伏見稲荷大社へ行きましょう。

伏見稲荷大社の御朱印は全部で3つあり、そのうちの2つは急な階段を上らないといただけません。千本鳥居を見て帰るのはもったいないので、ぜひとも3つ集めてみましょう。

お土産屋の御朱印はお稲荷さんが可愛い

 麗聲堂オリジナル 御朱印帳
麗聲堂オリジナル 御朱印帳
口コミ

稲荷神社巡り専用に購入。お正月に伏見稲荷さんに急遽行こうと思い、慌てて注文。お正月シーズンなので半ば諦めていましたが、発送も早くお参りまでに間に合って良かったです!

伏見稲荷大社近くに軒を連ねる土産店の中には、御朱印帳を販売している店舗もあります。その中のひとつ「創作ちりめん 布遊舎」の御朱印帳は、舞妓さんをあしらった御朱印帳やお稲荷さんをモチーフにした御朱印帳を販売しています。ネットでウワサをききつけて、わざわざ購入に訪れる人も少なくありません。こちらの御朱印帳は通販でも購入することができるため、遠方の方などにおすすめです。

御朱印帳の使い方・活用方法・楽しみ方

ここからは、御朱印帳の使い方や活用方法、そして楽しみ方をご紹介します。

御朱印帳の使い方

御朱印帳は、横長の和紙が折りたたまれた蛇腹式になっています。表も裏も御朱印をいただくことができるため、1冊に50カ所前後収めることができます。

御朱印帳の活用方法

御朱印をいただくことができるのは、寺社にある社務所です。料金は1回300円が主流です。

最近の御朱印ブームで、参拝せずにいただく人を多く見かけますが、まずは参拝をしてから御朱印をいただきましょう。御朱印のルーツは寺社に写経を奉納し、それをいただいた証拠として朱印を渡したことです。スタンプラリーと一緒にする人がいますが、御朱印は寺社への敬意が大前提なので注意しましょう。

御朱印帳の楽しみ方

御朱印帳の楽しみ方は、やはりさまざまな御朱印を集めることです。寺社によって御朱印の内容はさまざまです。それらを集めることが御朱印の醍醐味でしょう。

SNSや関連本では、おすすめの御朱印などを紹介する人が多くいます。さらに、日本の神宮は「一宮」というその国唯一の神宮があり、その一宮の御朱印のみを集めることができる御朱印帳も存在します。さまざまなテーマで御朱印を集める楽しみがあるため、自分独自の御朱印帳を作ることができます。

美しい御朱印を紹介する雑誌も登場

永久保存版 御朱印アートブック
永久保存版 御朱印アートブック
口コミ

最近、寺社めぐりにはまりこちらの本を購入しました。 御朱印を紹介しているのですが、いろいろな御朱印があり見ていて神社へ御朱印を頂きに行きたくなります。

2016年に発売された「永久保存版御朱印アートブック」は、全国の美しい御朱印を集めた本です。見ているだけでも楽しめるので、御朱印コレクター以外でもおすすめの一冊です。

全国の御朱印帳を集めてみよう!

御朱印帳おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

御朱印帳は、パワースポットブームに乗り女性を中心に人気の寺社巡りのツールのひとつです。さまざまなデザインのある御朱印は、眺めているだけでも楽しめます。

本来の由来は、寺社に参拝しにきた修行僧が写経を奉納した証拠として朱印をいただいていました。いつしかそれが御朱印となり、それを集める風習へと姿を変えていきました。集めることに熱中しすぎて寺社への敬意を忘れ、スタンプラリーのようにただ集めるだけということは避けましょう。

Related