Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月07日

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

数ある電動ガンメーカの中でも高い性能と広いバリエーションにより、数多くのユーザーから人気のある「東京マルイ」そんな東京マルイの電動ガンのについて、電動ガンの種類を初め・特徴・価格・サイズ感などを初めに失敗しない電動ガンの選び方を解説します。

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

東京マルイの電動ガンの種類と選び方

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

サバイバルゲームをしたいけど銃の選び方が分からない。鑑賞用に購入したいけど選び方が分からない。そんな時まず参考にするのがメーカー、今回は電動ガン業界の国内有名メーカーである「東京マルイ」製のおすすめ電動ガンの種類と失敗しないおすすめの選び方を解説していきます。

東京マルイの電動ガンの種類

電動ガンの選び方を知る前に、まずは電動ガンの種類と値段、大きな特徴を招介していきます。

電動ガン(スタンダードタイプ)

東京マルイ製電動ガンの中でラインナップが豊富かつ次世代電動ガンに次ぐ高性能・リアリティのある見た目を持っているため、もっとも人気の高いシリーズです。また、スタンダードタイプということもあり内部機構がシンプルになっているため、手入れやすさとカスタムパーツの豊富さからくる拡張性の高さからも、電動ガン入門に適しているおすすめのシリーズです。

電動ガン(ハンドガンタイプ)

ハンドガンタイプは電動であるためセミオート・フルオートの切替が可能です。フルオート時はトリガーを引いている間、自動で弾が発射され続けるため、爽快感があります。また、電動ガンタイプ全体に言えることで見た目も実銃に合わせたデザインをしているため、レーザーサイトやマガジンなどのさまざまなオプションパーツの選択したい人におすすめです。

東京マルイ製電動ガンはその種類の多さに比例しパーツも豊富なため、おすすめのハンドガンメーカーです。

電動ガン(ハイサイクルカスタム)

電動ガンの連射速度は内部に組込まれているモータの性能に左右されます。東京マルイのハイサイクルカスタムにはサイクル(一発一発の弾が発砲されるまでの間隔)が短くなるような、特殊なモータが組込まれており、スタンダードタイプと比べて、一秒間あたりの連射弾数が10発以上違い、毎秒約20発の連射性能を搭載しているため、連射速度を重視する方におすすめです。

また、ハイサイクルカスタムは連射性能に重きを置いたため、射程距離が短くなっています。その分、全体的な銃のスケールはコンパクトになっているため、重量・全長共に取り回しやすいため、素早い行動を目指す方や初心者の方にもおすすめです。

次世代電動ガン

東京マルイの次世代電動ガンにはいくつかの特徴的な機能が搭載されており、それによりよりリアリティのあるガンアクションの再現が可能となっています。ここでは次世代電動ガンの特徴とおすすめポイントの紹介をします。

リコイルエンジン

東京マルイ製次世代電動ガンの機能の内、もっともリアリティのある挙動を生む機能が「リコイルエンジン」という射撃時に強い反動が発生する機能があります。装弾してトリガーを引くたびに激しい射撃音と同時にボルトと呼ばれるパーツが前後に稼動し、実銃のようなリコイルショックを感じることが可能であるため、より臨場感のあるサバゲーをした人におすすめです。

蔵人におすすめできるリアルなパーツ

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

次世代電動ガンは上述したリコイルエンジンだけでなく、マガジン・グリップ・サイト・銃身などの全てがリアルサイズで作製されています。そのためより実銃に近づけるための、鉄製のメタルフレームを初めとするリアルなパーツや、一部実銃の部品を共有して使用することが可能となっている点も欠かせない特徴です。

バッテリー

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

東京マルイ製の次世代電動ガンはリコイルエンジンによる動作があるため、スタンダード電動ガンと比べるとその分バッテリーの消耗が早いということも特徴です。対策として複数バッテリーや容量の大きいバッテリーの使用をおすすめします。

電動ガン LIGHT PRO

通常電動ガンは18歳以上を対象としておらず、そのため未成年のユーザーはよりリアリティの高い電動ガンを所持することが困難でした。しかしこの東京マルイLIGHT_PROシリーズは実銃の内コンパクトな物をピックアップし、未成年向けに安全にカスタムされた物です。お子さんへのプレゼントにも良いおすすめの東京マルイ製電動ガンです。

電池

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

スタンダートタイプの電動ガンを含め、成人向け電動ガンの多くは専用のバッテリーが必要です。この専用バッテリーは充電式で一本辺り4000円前後するため、未成年には手をだしにくい価格帯となっています。しかしLIGHT_PROモデルは単三アルカリ乾電池で動作可能であるため、低年齢層も手を出しやすい物となっています。

電動ガン BOYs

東京マルイBOYsシリーズはLIGHT_PROシリーズよりも低価格であるため、より未成年の方が入門しやすいシリーズになっています。またラインナップも充実しておりサブマシンガン・アサルトライフルを扱っており、中には珍しいシリーズのアサルトライフルも取り扱っているため、こちらもおすすめのシリーズとなっています。

電動ブローバック

東京マルイ電動ブローバックはハンドガンを中心とする銃は発砲と同時にブローバック(スライドが前後する動作)することが特徴です。ブローバックシリーズはトリガーを引くたびにブローバックを行う本格的なモデルとなっていますが、未成年も購入できる価格帯に設定してあるため、とりあえずブローバックするエアガンが欲しいと言う方にもおすすめです。

セミオート・フルオート

東京マルイブローバックシリーズはセミオートモデルとフルオートモデルの2種類が存在します。セミオートはトリガーを引くたびにブローバック動作が、フルオートはトリガーを引いている間発射に連動してブローバック動作も連動します。また、2つのモデルに価格の差はほとんど無く手軽に選ぶことができるおすすめのシリーズです。

ミニ電動ガン

東京マルイミニ電動ガンは人気機種をデフォルメ化することでキュートにした、フルオート専用の電動ガンです。構造もとても簡単になっており、そのためBB弾の装填方法もマガジン経由で装弾するのではなく、上部に固定された入口からの給弾方法となっています。そのため、マガジンを紛失する心配も無く未成年のユーザーも管理しやすいおすすめのシリーズとなっています。

東京マルイの電動ガンの選び方

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

次に東京マルイ製の電動ガンの選び方です。電動ガンの種類を解説しましたが、むしろ種類が多いことを知ったせいで迷ってしまう人も多いはずです。そこで本項目では、年齢・値段・銃のタイプで「選ぶ基準」ごとにおすすめの銃の選び方を招介していきます。

未成年層におすすめの銃

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

電動ガンを含むエアーガンと呼ばれる銃器は18歳以下使用禁止の物と対象年齢10歳以上などのなんらかの使用基準を定めており、これは未成年の間違った銃器の使用による事故対策です。そのため、通常未成年者はガンショッなどで18歳以下使用禁止の電動ガンの購入はできません。

しかしながら「子供のプレゼントに買ってあげたいけど安全な物が分からない」という方に向けて、種類ごとの対象年齢を紹介します。

18才未満使用禁止の電動ガンは「電動ガン_スタンダードタイプ」「電動ガン_ハイサイクルカスタム」「電動ショットガン・ハンドガンタイプ・コンパクトマシンガン」「次世代電動ガン」になります。

対象年齢10才以上の電動ガンは「電動ガン_LIGHT_PRO」「電動ガンBOYs」「電動ブローバック」「電動ブローバック_フルオート」「ミニ電動ガン」になります。

値段

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

電動ガンを選ぶときに気になるのが値段、「電動ガンを手にしたいけど値段が怖くて手が出せない」という悩みは誰しもが最初に通る道です。そこで本項目では簡単に種類ごとの平均的な価格帯を紹介します。

次世代電動ガン:約5万円~8万円、電動ガンスタンダードタイプ約2万円~6万円、電動ガン_ハイサイクルカスタム:約3万円~4万円、電動ガン_ハンドガンタイプ:1万円~2万円、電動ショットガン:5万円前後、電動コンパクトマシンガン:2万円~3万円

電動ガンLIGHT_PRO:約1万前後、電動ガンBOYs:約6千円~1万円、電動ブローバック:約4千円前後、電動ブローバック_フルオート:約4千円、ミニ電動ガン:約3千円。

次世代電動ガンと他のタイプの電動ガンとの違いはリコイル以外ほとんどないため、とりあえず電動ガンが欲しいという方にはスタンダードタイプをおすすめします。

銃のタイプ

「値段や電動ガンの種類はいいから○○タイプの銃がとにかく欲しい」という方のために、ハンドガン・ライフル・ショットガン毎の、東京マルイ電動ガンカテゴリを紹介します。

ハンドガン:電動ガン_ハンドガンタイプ、電動ブローバック、電動ブローバック_フルオート

ライフル:次世代電動ガン、電動ガン_スタンダードタイプ、電動ガン_ハイサイクルカスタム、電動ガン_LIGHT_PRO、ミニ電動ガン

ショットガン:電動ショットガン

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3

電動ガンのカスタム製は広く、そのカスタムパーツの多さから自分だけの銃を作れるのも、電動ガン好きの楽しの一つです。もちろん東京マルイ製に銃のほとんどがなんらかのカスタムパーツはありますが、それでも人気の銃専用のカスタムパーツが優先して販売されるのが常です。

そこで本項目では東京マルイ製人気電動ガンとおすすめ度をランキング形式で招介します。

ランキング3位:「Thor's Hammer」

トールハンマー〈アルバート.W.モデル 02〉 バイオハザード バイオハザード×東京マルイ コラボレーション 電動ショットガン
トールハンマー〈アルバート.W.モデル 02〉 バイオハザード バイオハザード×東京マルイ コラボレーション 電動ショットガン

3位は電動ショットガンの[Tho's Hammer(トールハンマー)」です。架空の銃で、人気ゲーム「BIO HAZARD7」に登場するオリジナル武器です。まだ通常販売こそされていないものの、期間限定のコラボレーション電動ガンであるということもあり、非常に多くの予約がされています。

東京マルイはバイオハザードと1998年1月より限定モデルのコラボレーションを行っており、ゲームの知名度はもちろん、高いクオリティも両立しているため、今に至るまで高い人気を誇っています。これまでのコラボレーションモデルは全てハンドガンタイプであったため、ショットガンタイプのThors'Hammerが注目されるのは必然です。

バイオハザードファンの方・変わった銃が欲しい方におすすめの銃です。

ランキング2位:「グロック18c」

東京マルイ No.11 グロック18C 18歳以上電動ハンドガン
東京マルイ No.11 グロック18C 18歳以上電動ハンドガン

¥ 14,904

口コミ

見た目も重量感があり、持った感触が良い。サバイバルで1丁は持っておきたいハンドガンです。

2位は電動ガンの「グロック18c」です。グロックの特徴はハンドガンでありながらフルオート射撃に対応しているところです。この電動ガンのグロック18cも例外ではなく、従来のガスによるパーツ稼動から今回の電動によるパーツ稼動に変わったことで、よりリアリティのある動作が可能となっています。

電動ガンの多くはバッテリー交換をする際に多少戸惑うことがありますが、このグロック18cは1ステップでバッテリーの交換が可能であり、内部に煩わしいコードやコネクタ類も無いくバッテリーを交換しやすい構造となっているため、経験の無い初心者の方におすすめの電動ガンです。

ランキング1位:「m4」

SOPMOD M4 次世代電動ガン
SOPMOD M4 次世代電動ガン
口コミ

問題ない。そのままでもサバゲーに行ける。 インナーバレルが長いのでかなり精度が高いです

1位は次世代電動ライフルの「SOPMOD M4 次世代電動ガン」です。M4シリーズの共通した特徴は豊富なカスタムパーツにあります。また、このSOPMODはスペアパーツも多彩、剛性も高くなっているため、メンテ性も抜群。初心者だけでなく熟練者の方にもおすすめの次世代電動ライフルです。

特徴・用途別おすすめの東京マルイの電動ガン

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

電動ガンを含むBB弾を発射するガン系は私有地内かサバイバルゲームフィールド、射撃場以外での発砲は基本的に禁止です。場所によって電動ガンのタイプからくる向き不向きはどうしても出てしまいます。そこで本項目では、東京マルイ製電動ガンの中でも高いシェアを誇る、「スタンダード」「サブマシンガン」の2種にわけて、用途別におすすめの電動ガンを紹介します。

スタンダード

FAMAS 5.56 F1
FAMAS 5.56 F1
口コミ

目立った傷も無くかなり良い状態できてホントによかった やっばファマスは俺の愛銃だ!

スタンダードモデルは東京マルイ製電動ガンの中でも最も多くの種類の電動ガンがあり、また内部カスタムの容易さと、本体の低価格からも高い人気を得ています。

スタンダードモデルからおすすめはアサルトライフルタイプの電動ガン「FAMAS 5.56 F1」です。本体価格はスタンダードモデルの中ではもっとも低価格。バッテリー内臓箇所が大きめのため、通常よりも要領の多いラージバッテリーの収納も可能。また、モデルとなった銃と同じ使用により利き腕関係なく使用できるため、左利きの方にもおすすめです。

サブマシンガン

MP5 RAS
MP5 RAS
口コミ

重量感もあり結構使いやすい!!フォアグリップも簡単に調整できいいと思う!結構満足

サブマシンガンの用途は軽量と全長の短さによる取り回しのよさによる、屋内戦などを含む近・中距離での戦闘のしやすさです。

おすすめのサブマシンガンは「MP5 RAS」です。MP5の中でも標準でレールシステムが搭載されているため、ダットサイトやグリップなどの高いカスタム製が特徴です。またストックを取りたたむことでよりスムーズな取り回しが可能となるので、高い機動性を確保したい方におすすめです。

東京マルイの電動ガンのおすすめの関連商品

東京マルイ製の電動ガンについてなんとなく分かってきたところで、次に関連商品を紹介します。東京マルイには電動ガン以外にも要領の大きいラージバッテリーを初めに、銃の見た目だけでなく実際のフィールドでのゲームをより楽しむことができる関連商品があります。今回はそんな関連商品の中からいくつかおすすめの物を紹介します。

大容量のバッテリーがほしい人におすすめ「東京マルイ ミニS 互換 Li-po リポ バッテリー」

東京マルイ ミニS 互換 Li-po リポ バッテリー
東京マルイ ミニS 互換 Li-po リポ バッテリー
口コミ

値段が安かったので心配していたのですが、いい意味で期待を裏切られました。 これは買いだと思います。

電動ガンを用いてフィールドなどでサバイバルゲームをしている時、気になるのが動力元のバッテリー。一日中試合をするとなると2~3本のバッテリーと充電器を持ち歩くのが、サバゲーマの間で常識となっています。

そんなバッテリーによる荷物のかさばりを改善したい人におすすめなのがこの「東京マルイ ミニS 互換 Li-po リポ バッテリー」通常よりも大容量であるため、交換スペースと荷物の量を減らすことが出来ます。

素早い給弾をしたい人におすすめ「BBローダーXL」

BBローダーXL
BBローダーXL

¥ 2,138

電動ガンで遊んでいるとき少し面倒になるのがマガジンへの弾込めです。手動で弾を込めていると手が滑って地面に落としてしまうことや、最悪袋からBB弾をばら撒いてしまうリスクもあります。そこでそんな危険と煩わしさにイライラしている人におすすめなのが東京マルイ製のBB弾装填器具の「BBローダーXL」です。

内部に約470個のBB弾を収納することが可能で、ローダーの口をマガジンに挿しながら、ボタンを1回押すごとに4発ずつ給弾することが可能です。これにより弾切れ時の給弾速度が格段に早くなり、より遊びに手中することができます。値段も1000円前後で販売されていることが多く比較的安価で手に入るため、初心者の方にもおすすめです。

東京マルイの電動ガンの使い方・活用方法

東京マルイの電動ガンはその整備製の高さと高い目注力・高い耐久性が特徴です。そのためサバイバルゲームフィールドで試合をするためだけでなく、タクティカルトレーニングや射撃練習にも向いており、活用の幅が非常に広い点もおすすめする理由の一つです。

おすすめのバッテリーの修理方法

しかし活用方法が広がれば広がるほど比例して増えるのが故障のリスクです。シンプルな構造で高い評価を得ている東京マルイの電動ガンですが、やはり精密機械であるため故障する時もあります。しかしそこは誰にでもおすすめできるメーカー「東京マルイ」修理などのサポート体制も充実しています。

数ある不具合の中で誰もが経験するのはバッテリーの磨耗問題です。安心と信頼の東京マルイ製ですが、やはり充電の特徴として何度も使用している内に、総充電量が徐々に減少していき、最後には電気の供給が不可能となります。しかし東京マルイはバッテリーの販売も広く展開しているため、バッテリーが故障した場合も近くのショップで簡単に購入できます。

ゲーム中では平均して2~3本ほどのバッテリーを消耗するため、2本以上のバッテリーを持ち、バッテリー切れや故障の防止をすることをおすすめします。

貴方にあった電動ガンを手に入れましょう

東京マルイの電動ガンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

以上東京マルイ製電動ガンの解説でした。値段・性能などを視野に入れ、おすすめの電動ガンを紹介しました。入門者の方・熟練者の方、さまざまな東京マルイ製愛好者の方がいる中、フィールドや射撃練習での実射を通して「自分だけの理想の銃」が生ます。そんな時はこの記事を見返し、もう一度ゆっくり東京マルイのホームページを閲覧しみてください。

Related