Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月14日

餅つき機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

餅つき機はニーズに応えて進化してきました。上蒸し式の餅つき機では、途中で一切の注し水無しで、腰のある美味しい餅がつけるようになりました。保存するにも注し水無しをおすすめします。またパン機能や味噌機能が付いたものも、一台あると便利でおすすめです。

餅つき機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

餅つき機の種類と選び方

餅つき機と日常生活

昔は「餅つき」というとお正月が近いというイメージがありました。年配の人には、「ペッタン、ペッタン」という「杵つき」の音が、心地よい原風景として残っているでしょう。

今は「蒸す」から「搗き(つき)」までをすべて機械がやってくれて、しかもできあがった「餅」の味も、昔の「杵つき餅」と全く変わらない、むしろそれ以上ともいえる時代になりました。

家に一台餅つき機があると、食べたい時にいつでも手軽に餅が食べられるようになり、今や餅つき機は日常生活に溶け込んでいます。ここでは一度手順を覚えてしまうと、簡単に美味しい餅ができる「餅つき機」について、種類や使い方を徹底して解説してゆきます。

餅つき機の種類

マイコンもちつき機 「かがみもち」 みそ羽根付 2升タイプ RM-20SN
マイコンもちつき機 「かがみもち」 みそ羽根付 2升タイプ RM-20SN
口コミ

いままで使用していた餅つき機に時々トラブルが発生しましたので買い替えました。いままでのものより使いかってが良く大変満足して使用できます。申し分ないです。

おすすめの餅つき機その1:全自動で多機能搭載タイプ

餅つき機の種類には、もち米の量に応じた大きさの種類と、機能によって種類が違うものとがあります。この餅つき機は全て全自動式の「餅つき機」です。上蒸し式なので、余分な水分を残さず、コシの強い餅を搗く事ができる機種です。

人気の機種はマイコンもちつき機 「かがみもち」 みそ羽根付 2升タイプ RM-20SNです。この機種はフッ素加工なのでお手入れも簡単なおすすめの餅つき機です。1升タイプ・2升タイプ・3升タイプの3種があり、家族の人数や用途に合わせて選べる点でもおすすめです。

餅つき機ではありますが、餅の他にも用途があるという点でも便利なアイテムです。餅の他には、「蒸す」機能で赤飯や、「こねる」機能でパン生地やうどん生地をつくることができます。

さらに付属の「みそ羽根」を使えば、手軽に自家製味噌もつくれるので、自家製味噌を作って見たいという人にはおすすめです。

おすすめの餅つき機その2:ホームベーカリー兼用タイプ

ホームベーカリー兼用のタイプは、多機能性のものが多いので、パンの他にも餅やうどんも作れますが、パンを作るのがメーンなので、パンは一斤くらいまで作ることができても、餅は少なめという機種が多いです。

日常ではパン食が多く、でも時にはお餅も欲しいというご家庭におすすめのメーカーと製品は、パナソニック SD-MT1-T (0.3升タイプ)です。パンだと一斤、餅だと市販の切りもちが12個程作れます。

パンもお餅も多めに作りたい時におすすめの機種には、パナソニック SD-BMT2000 (1升タイプ)があります。こちらはお餅も一升まで作れますから、パンも餅もというご家庭にはおすすめの機種です。

おすすめの餅つき機その3:餅つき専用のタイプ

たくさんある餅つき機の中で、最近は全自動型が増えていますが、中には本当に餅つき専門の機種もあります。おすすめの機種は、タイガー 餅つき 機3升「つき専用 力じまん」 SME-A540-WL やエムケー もちつき機つき専用タイプ・もちつき RM-541Zなどです。

餅つき機の選び方

餅つき機はメーカーも機種もたくさんありますが、何度も買い替えるものではないので、良く吟味して購入することをおすすめします。選び方のポイントを紹介します。

ポイント1:蒸す・つく・こねる機能をチェックする。
簡単に美味しい餅をつくには、蒸す・つく・こねる機能が付いている全自動型がおすすめです。

ポイント2:収納場所を考えてサイズを選ぶ。
一度にどの位「つく」のかと、収納場所を考えて機種を選びましょう。家族が少なく、一度にたくさんの餅が必要ない場合は、容量の小さいコンパクトなものをおすすめします。

ポイント3:多機能搭載かどうかをチェックする。
パンや味噌なども作れるものもあるので、この点もチェックする事をおすすめします。

ポイント4:マイコン制御機能があるかないかを調べて選ぶ。あると便利だからです。
ポイント5:付属品も確認して選びましょう。別に揃えるのは面倒だからです。

餅つき機おすすめ人気ランキングTOP3

餅つき機も進化し、昨今は昔ながらの杵と臼で餅をつくことはほとんどなくなりました。餅つき機の餅の質も味も格段に良くなってきているからです。ここでは餅つき機の人気ランキング上位のメーカーを紹介します。

おすすめ餅つき機人気ランキング3位:象印

象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA
象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA
口コミ

までの大型の餅つき機が壊れてしまったのでマイコン全自動ということで購入しましたが、なかなか優秀。機械任せでとても楽チンです。おいしいお餅が簡単につけました。

象印の餅つき機 「マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA」は、大きさが一升炊きの炊飯ジャーくらいなので、扱い易さという点でもおすすめです。

また餅をつくだけでなく、赤飯・パン生地・ピザ生地・うどん生地の「こねる」作業がキーを押すだけで簡単にできますし、自家製みそを作るための「味噌はね」もついているので、年間をとおして手軽に使えるのもおすすめの理由です。

おすすめ餅つき機人気ランキング2位:タイガー

タイガー 餅つき 機 1升 力じまん SMJ-B180-WL Tiger
タイガー 餅つき 機 1升 力じまん SMJ-B180-WL Tiger
口コミ

セイロ等を使用していた風景を想像すると、餅つきは大変な作業しと思っていました。今回、家内と子供と私の三人で餅つきをさせていただきました。思ったていたより、簡単にお餅ができました。

タイガー餅つき機「力じまん」には、一升用・二升用・三升用があります。家族の人数や用途によって、いずれかを選ぶことをおすすめします。ここでおすすめしているのは、タイガー 餅つき 機 1升 力じまん SMJ-B180-WL です。

この機種は「ディンプルフッ素加工のうす」になっているので、餅を取りだすのが楽だし、蒸す・つく・こねるの一台三役になっています。

コンパクトボディなのに、一升の餅がつけるところが人気ですしおすすめです。ただのし棒・蒸し台・みそ羽根は別売になっていますので、購入の際は見落とさないようにしましょう。

おすすめ餅つき機人気ランキング1位:東芝

東芝 もちつき機 2合~1升用 グランホワイトTOSHIBA 一気ひたしの快速もちっ子 AFC-116-W
東芝 もちつき機 2合~1升用 グランホワイトTOSHIBA 一気ひたしの快速もちっ子 AFC-116-W
口コミ

この機種は長く使っていたので安心して購入した。性能が良くて満足している。

餅つき機人気ランキング1位の東芝の機種の中で、おすすめは2合~1升用 グランホワイトTOSHIBA 一気ひたしの快速もちっ子 AFC-116-Wです。2合~1升までと、餅米の量にはばがある点でおすすめです。

またこの機種には「蒸す」「つく」「ねる」「一気ひたし60分」などの機能と、「餅つき」・「パン生地」機能もついています。

特徴用途別おすすめの餅つき機

パン生地作りにおすすめの餅つき機:東芝もちっ子生地職人PFC-M116-W

グランホワイトTOSHIBA もちっ子生地職人 PFC-M116-W
グランホワイトTOSHIBA もちっ子生地職人 PFC-M116-W
口コミ

パンをオーブンで焼く様になり食べる量が増え1斤分では少ない為に2斤まで捏ねられるものを探していました。一次発酵までやってくれてお餅もつけるのでとても便利です。

グランホワイトTOSHIBA もちっ子生地職人 PFC-M116-Wは、餅もつける本格ベーカリー機能搭載で人気のある機種です。「仕様」は次のようになっています。

1、マイコンパン生地機能搭載
2、生地づくりに差が出る専用パン羽根
3、スチームできねつきのおいしさを実現する手水自動
4、メニューに合わせて選べる「つきわけ2コース」
4、メーカー型番: PFC-20FK
5、消費電力(50/60Hz): (ヒーター)680W、(モーター)170/185W
6、サイズ: 幅250×奥行353×高さ309mm

パン作りを主に、餅もという場合にはおすすめの機種です。

おすすめの餅つき機:3升つきタイプ

タイガー 餅つき 機 3升 つき専用 力じまん SME-A540-WL
タイガー 餅つき 機 3升 つき専用 力じまん SME-A540-WL
口コミ

きねとうすだけでは足りないので、購入しました。おいしくできました。幼稚園のもちつきがスムーズに行えました。

大人数の家庭や、学校・幼稚園などの餅つき大会などには活躍する餅つき機です。3升という大容量のもち米が一度につけるので、少しずつ搗きたてを食べたいというのでなければ、この餅つき機種は作り置きする場合にもおすすめの機種です。

搗きたての餅を切り、1個ずつサランラップに包み、さらにビニール袋などに入れて冷凍しておくと、かなり長時間搗きたての餅と同じように食べられます。冷凍したままオーブントースターで焼いて食べても、レンジでチンして食べても、大変おいしく食べられます。

おすすめの餅つき機:2升つきタイプ

象印 もちつき器 2升 BS-GC20-WA
象印 もちつき器 2升 BS-GC20-WA
口コミ

すごく良いお餅ができました。 蒸し具合を心配してましたが要らぬ心配でした。取り扱いも簡単でしたし持ち運びも大丈夫でした。

もち米2升の餅つき機には、この象印 も餅つき機 2升 BS-GC20-WAをおすすめします。「仕様」は次のようになっています。

1、サイズ:幅43.5×奥行32×高さ35cm
2、本体重量:11.5kg
3、材質:PP、アルミ
4、電源:100V
5、消費電力(50/60Hz):270/300W
6、保障期間:1年間
7、付属品:計量カップ、のし棒、のし板、蒸し板、料理ブック

付属品も全部揃ってついているので、別に買う手間も省けるのでこの餅つき機はおすすめです。

おすすめの餅つき機:1升つきタイプ

東芝 もちつき機 2合~1升用 グランホワイトTOSHIBA 一気ひたしの快速もちっ子 AFC-116-W
東芝 もちつき機 2合~1升用 グランホワイトTOSHIBA 一気ひたしの快速もちっ子 AFC-116-W
口コミ

昨年購入した餅つき機が お米が 宇美たりム蒸し器が 旨く作動せず 買い替えになりました。家電メーカーの方が安心なので 東芝にしてみました。

1升用の餅つき機には、東芝 もちつき機 2合~1升用 グランホワイトTOSHIBA 一気ひたしの快速もちっ子 AFC-116-Wをおすすめします。「仕様」は次のようになっています。

1、つき上がりまで時短約90分「一気ひたし」
2、手軽な量からつきたて「少量もちつき(2合)」
3、つく・蒸す・ねるの1台3役

2合~1升までつけるので便利な餅つき機です。家に一台あると、手軽に搗きたてのお餅が食べられるのでおすすめです。

おすすめ餅つき機:小型

エムケー精工 マイコン もちつき機 ミニもっち 3-5合タイプ
エムケー精工 マイコン もちつき機 ミニもっち 3-5合タイプ
口コミ

パン焼き趣味もあり石窯ドームオーブンを所有する私はホームベーカリーと本品の何れを購入するか迷った。本品にして本当に良かったと餅を食べながら強く感じている。実に良いもちつつ機だ。

小型の餅つき機だったら、エムケー精工 マイコン もちつき機 ミニもっち 3-5合タイプがおすすめです。「仕様」は次のようになっています。

1、サイズ:幅31×奥行き23×高さ28cm
2、素材・材質:本体/ポリプロピレン、フタ・底板・操作板/ABS樹脂、ねり容器/アルミ(フッ素樹脂コーティング)
3、電源:AC100V(50/60Hz)
4、消費電力:【蒸す】430W ・ 【つく】(50Hz)80W / (60Hz)90W
5、保証期間:1年
6、付属品:ひたし容器(フタ付)、のし板(1枚)、蒸し台、取扱説明書(料理集付)、保証書
7、定格時間:20分 、 コード長:1.2m

いつも搗きたてのお餅を食べたいという人には、手軽に扱えるこの餅つき機がおすすめです。

おすすめの餅つき機:家庭用

昔は杵(きね)と臼(うす)、大きな「のし板」と「のし棒」、それに「せいろ」と「かまど」がないと餅がつけませんでしたが、今は電気のコンセントと、家庭用の餅つき機があれば、一年中好きな時に気軽に餅がつけるようになりました。

餅は保存食としても便利ですが、消化がよく腹もちもするので、非常食としても役に立つ食べ物です。全自動式や付属品が全てついているもの、もち米の量も少量~3升迄と、米の量によっても対応する餅つき機の機種も多いです。

用途や家庭事情で餅つき機を選べば、希望どおりの餅つきを楽しむ事ができます。手元に一台あると、生活にもバラエティを持たせることのできるアイテムでしょう。

おすすめの餅つき機のメーカー・ブランドと代表作品

おすすめの餅つき機のメーカー・ブランド:象印の代表製品

象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA
象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA
口コミ

スイッチ1つで全てやってくれるので便利。できたお餅も美味しい。味噌作りの大豆をつぶす時にも使用。一気に沢山つぶせるので、時間と労力がかからず助かりました。

象印の餅つき機マイコン全自動1升BS-SD10-WAは、象印の餅つき機の中でも人気の機種です。

口コミなどで評価されている点は、
◎操作がボタンひとつ押すだけで簡単
◎大きさが、一升用の炊飯器くらい。
◎もち米1合~10合まで、作れる。
◎ホームベーカリーの餅より、美味しい。
◎自家製大福が作れる。
◎機械が苦手な人でも大丈夫。

同じく評価が低かった点は、
◎水を入れる容器が外せないのでふき取り掃除しかできない
◎ホームベカリーに比べると、部品が多く洗い物が多い

◎内蓋が餅ができ上がってきて回転すると餅が跳ねて、外れそうになる
◎パンやうどん蕎麦など捏ねるだけで、全部部品を洗うかと思うと、ホームベーカリーで捏ねた方が洗い物が楽などで、家庭用には手頃でおすすめの餅つき機といえるでしょう。

おすすめの餅つき機のメーカー・ブランド:シロカの代表製品

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212
siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212
口コミ

餅つき機を探していて、こちらの品を購入しました。餅は、4合まで作れます。完成した餅の取出しは、内釜の四方に餅がついていますので、餅つき機専用タイプの物と比べると手間がかかります。

sirocaの 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212は、餅も作ることができるホームベーカリー。この餅つき機が人気なのは、単純に餅とパンが作れるだけでないところです。

その他に17個ものメニューを作ることができるところが人気です。中でも特記すべきところはバターを作ることができる機能です。

パンは大きさ・焼き加減など好みに合わせて選んで作ることができる点でもおすすめです。金額的にも手頃ですし、パン食の多い家庭にはおすすめの餅つき機です。

おすすめの餅つき機のメーカー・ブランド:ツインバード工業の代表製品

ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631W
ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631W
口コミ

パン作りに、もちつきに、本当に重宝しています。この価格でこの性能。もう何年も酷使していますが、タフです。

ツインバード工業の ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631Wは、お米の風味ともちもちの食感が楽しめる米粉パンの他に、小麦に拒否反応を起こす方にもOKなグルテンフリー米粉パンも作れます。

また残ってしまった冷ごはんをおいしく変えるごはんパンや、もち米4合のおもちも簡単につくれます。最近の食卓事情にはもってこいの餅つき機として人気のある製品です。一家に一台あると、残飯整理にパン作り、その上餅つき機としても活躍するす便利なおすすめ品です。

餅つき機の使い方・活用方法

餅つき機の使い方

餅つき機「かがみもち」 RM-101SN
餅つき機「かがみもち」 RM-101SN
口コミ

以前使っていた餅つき機に比べ、もっちり感が強く、美味しい出来上がりとなり、大変満足しております。家族みんなでワイワイしながら、小さく丸めたりして楽しみながら、戴きました。

昨今の餅つき機は性能も機能も良くなり、家庭に一台あると、いつでも搗きたての美味しい餅が食べられるようになりました。上手に使えば半永久的に使えます。エムケーの餅つき機をモデルに、下記に使い方の手順を紹介します。

1、もち米は良く洗い、6時間以上ふやかします。
2、ふやかしたもち米の水を切り、15分ほど置いてから餅つき機にいれます。

3、エムケー製品は上蒸しなので、搭載している水入れに規定の水を入れます。一度水を入れると、途中で水を補給することはありません。

4、蓋をしたまま「蒸す」を押します。蒸しが終わるとブザーが鳴りますから、「切り」のボタンを押してブザーを止め、蓋を開けます。

5、少し湯気を飛ばしてから、「つく」ボタンを押します。つき上がるとブザーが鳴るので、取り出してのします。これででき上がりです。

6、おすすめの使い方は、使用後綺麗に洗って、乾かしてからしまう事です。

餅つき機の活用方法

餅つき機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

昨今の餅つき機はただもちをつくだけでなく、パン生地やうどん生地のこねや、自家製の味噌作りまで、幅広い活用方法があります。ですから餅つき機は、用途によって選ぶことをおすすめします。

餅つき専用なら、餅をつく機能に精通した機種がおすすめですし、パンを主に作りながら、餅も作りたいという場合は、ベーカリー機能の充実した機種がおすすめです。

餅つき機の選び方をよく吟味した上で購入し、日常生活の中で、餅という日本の食文化を大事にしてゆきましょう。

餅つき機の機能を生かして日常生活にバラエティを!

日本人は基本的に「餅」のような食感が好きな民族です。のし餅もそうですが、おはぎ(ぼた餅)もお彼岸やお盆の供え物として欠かせません。それはいにしえの先祖から受け継がれてきた食文化でもあります。

これからも餅つき機の需要は続くでしょう。最近の餅つき機は、かなり完成度が高いですが、これからも庶民に愛される機器として活躍することでしょう。

Related